公務員・・・目指せるのか・・・

親に相談したら、仕事を辞めることは許さない、と言われました・・・
もう社会人にもなって、親ガーとか子供かよ!とか思われるかもです
でも実家暮らしである以上、親の意見は非常に大きな影響力を持ちます
自分の意志だけで仕事を辞めることは難しいんです

でも仕事を辞めない限り、公務員は目指せません
現状だって、仕事をしながら資格の勉強なんて無理!って感じなのに・・・
公務員試験は資格どころじゃないなんてわかってます
だから時間がほしい
仕事を辞めなきゃ時間は作れません

「辞めるのは簡単だけど、逆はそうじゃない」と親は言います
なーちゃんは女の子だし、結婚って道もあるけど、お前は違うだろ、とも
そんなのわかってるんですよ
いや、実際にやったことがない以上、わかっているとは言えないかもしれませんが・・・
でも一度辞めたらすぐに次の仕事を見つけることは難しいなんてわかってます

でもでも、このまま今の仕事を続けたくはないんです
どこかで辞めないと、このままずるずる続けていきたくなんてない
プログラミングは別に好きじゃないし、極めたいとも思わない
それで飯を食っていくつもりなんてないんです

いつかは辞めるなら、早い方がいい
早ければ早いほど、次のチャンスも得やすいし
逆に遅くなればなるほど、次はなくなります
同じ職業に転職せざるを得なくて、結局元の木阿弥です
だから辞める最大のチャンスは今なんです
今なら辞めても傷口が一番小さくて済む
今しかないとも言えます

でも親はそれを支持してはくれません
大人ってそうなんですね
仕事は好き嫌いでやるもんじゃない、生きていくためには仕事があるだけでもありがたいと思え
そういう感じなんですよ

仕事があるだけでありがたい?
擦り切れたサラリーマンの思考ですね
僕は今はそんな考えは絶対にしたくないです
まだ仕事は選べるし、好きになれそうにない今の仕事を続ける必要もない
仕事辞めたってバイトして一年食いつないで、公務員を受ければいい
そう思っています

親には理解してもらえそうにありません
でも今、このチャンスを逃せば、僕は一生SEかもしれない
好きでも得意でもないことを一生やり続けなくちゃいけない
だったらそれを変えるための1年やそこらのニート期間は安いもんでしょう
そう思いませんか?

安定した職業があるだけマシと思い、それを守ることに固執し過ぎていると思います
何かやりたいことがあるなら、それなりのリスクは必要です
僕は就活では、あれもいいなこれもいいなとふらふらし、結局やりたいなんて思ったこともない職業に就きました
それが今は、やりたいな、と思う職業があるんです
これは進歩だと思います
何やりたいかがわかってなかったのが、わかってるんですから
わからないからわかるになるのが最大の進歩ですよ

まぁあとは、親は仕事しながらでも公務員受けられるだろ、とか思ってるんでしょうね
甘いんだっつの・・・
それをやるならもっと暇な仕事か、もしくは疲労困憊であろうと勉強しないといけません
無理に決まってんじゃん
現実を見ろと諭したいのかもですが、それはこっちの台詞です
公務員を目指したいなら、仕事は辞めるしかない
それをわかってほしい、それだけなんですよ

Counter

Profile

イオ

Author:イオ
二輪と四輪とEDMが大好き
愛車はSpecialized Tarmac
Twitter:io survolt

Calendar

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Twitter