残り一週間・・・

会社で受けることになっている試験まで残り一週間を切りました
はー・・・いや勉強はしてる・・・一応ね

ただムラが結構あります
解けるときは9割、解けない5割です
出題される問題のタイプによって変わります

得意な問題ややったことのある問題が出れば一発なんですけどね
そういうのは経験とか勘とかで解くことができますし
考える時間をゼロにできるので、疲れないし正解できるし、とても楽です

公務員試験も多分そうだと思うんですよね
出される問題のタイプってそんな何千何万もあるんじゃなくて、ある程度パターン化できるんじゃないかと思っています
特に数的推理です
最大の出題量がありますし、ここを落とすわけにはいきません
文系で数字に関しては圧倒的ポンコツな僕が数的を解けるようになるには、問題をパターン化して、これっぽくね?と思えるようになることです

まともに計算で戦おうと思ったら、理系の人間には絶対に勝てないんですよ
論理的な式を組み立てるのに10倍も時間がかかりますし、もし組み立てられたとしても、解いている最中にわからなくなったりして、結局かかる時間は何十倍にもなります
それをカバーするには、経験値を積んで、脊髄反射で問題を解けるようになることなんです

・・・と僕は思っています(笑)
小学校の頃からこうです(笑)
これっぽくね?とか、多分これじゃん?みたいな解き方ばっかり
もちろん全然勉強してない科目に関しては、そういう考えが浮かばず、ちんぷんかんぷんのまま0点で終わります
要は勉強しないとダメってことです
天才じゃないので
触れたこともない科目や問題を解くことはできないんですよ

はー・・・とりあえず今週早く終わらないかな
もう仕事がね・・・
チームで仕事をしなきゃいけないのはわかる
だけど、他の人の作りかけを俺が完成させるのは余りにも非効率です
その人がどういう考えでこれを作ったのか俺は知らないし
ペースも正確性も落ちるし、良いことないんですよ
なんで誰も気づかないのかなぁ・・・

自分が始めたことは最後まで責任を持ってやれ、ってのはこのことだと思います
他の人はお前のやってることなぞ知らんのですよ
あとお願い~って投げられても、いや説明して?これ何?なんでこうなってんの?の嵐なんです
その説明に時間をかけたり、悩んだりして余計な手間暇をかけるくらいなら、最初から最後まで自分でやった方がいいに決まってます

その上、なんかまた他チームの仕事が飛んでくるっぽいし?
なんで自チーム内で吸収できないのかね・・・
そもそもそうせざるを得ないスケジュールを作ったうちのリーダーがダメとも言えますし
もっと言えば不十分な人材しか配備できないもっと上の方々がダメとも言えます
それで苦労するのは一番下っ端なんですよ、どうせ
つーことで偉い人、ちゃんとやってくれ
でないと仕事の質がどんどん落ちるぞ

Counter

Profile

イオ

Author:イオ
二輪と四輪とEDMが大好き
愛車はSpecialized Tarmac
Twitter:io survolt

Calendar

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Twitter