色々買い物!

口座残高が1万円を切っているのに、買い物してます!(笑)
まずは聖なるペダル、Shimano SAINTです!
セイントは前々から注文してましたけどね(笑)
saint.jpg
今月末にはお店でトレイルライドが始まるということで、それに向けてフラぺがほしかったんです
ピッチに標準でついてるのは、樹脂製の安いペダル
雨の日なんかツルッツルです
こんなんじゃ激しいライディングができない!

ということでフラペ選びですよ
お店にはRACEFACEのもありましたが(しかもカラフル!)、セイントを選びました
値段もセイントの方がちょっと高いんですけどね
でも、「ダウンヒル用プレミアムペダル」という言葉と、他にはないデザインに惹かれて購入しました

んで、使い心地です
・・・最初は正直、よくわかりません(笑)
そりゃプラ製のペダルよりはグリップしますし、しっかりはしてます
でも派手なスタントを決められるわけでもないし・・・
特に・・・って感じでしら

でもちょっと走ったら、意味がようやく分かってきました
僕はてっきり、ピンが靴の裏に刺さると思っていたんです
ざっくり刺さって、それでビンディングペダルみたいなグリップを生むとね
でも、正しくは「刺さらない」んです
そりゃそうだ・・・5mmも出てるピンが靴の裏に何回も刺さったら、あっという間にボロボロになりますよね
刺さるというか引っかかる感じです

なので、どこでもものすごいグリップかというとそうではない
ビンディングペダルみたいに常に固定されているわけではないんです
ペダルに体重をかけているとき、足を押し付けているときは、強力なグリップを発揮します

おかげで、加速やフロントリフトは簡単になりました
ペダルを踏むときはビンディングペダルと同じで全くぶれません
パワーを余すところなくペダルに伝えられます
しかもペダル自体の剛性も爆発的に向上!
今までは靴の裏同様にふにゃふにゃしていましたが、今ではものすごく分厚い鉄の板を踏んでいるかのような安心感があります

山道に入ると、セイントの良さがよくわかりますね
今までなら足が滑ったり、タイヤの空転がもろにペダルに伝わって足が外れたりしていたのが、
足は全く滑らなくなり、タイヤが空転しようとも、そのままゴリゴリと上れるようになりました
難しいと思っていたトレイルが、あっという間に簡単になってしまったんです

すごいですよフラペ!
MTB乗ってるなら、というか自転車乗っててビンディングペダル使いたくない全ての人にお勧めしたいです
ロードならビンディングがベストだと思いますけど
クロス程度ならフラペの方が合いそう

ちなみに僕が買ったセイントは旧モデルのPD-MX80
今は新型のPD-M828が出てます
ピンの数が増えて、より凶悪なデザインになりましたね
ただ価格も、今までの7000円から12000円と一気に凶悪になってます
さすがに1万以上出す気はなかったので、なんとしても旧型がほしかったんです
お店ありがとうほんと

あともう一つ買ったのは、マウス
今使ってるのはクリックの感度がかなり悪くなってるわ、塗装面が剥げまくってきてるわでボロボロだったんです
静音であること以外にこだわりはなかったので、ヨドバシで一番安かったエレコムのM-BL24UBSDRを買いました
500円ちょいだったかな?

まぁ普通のマウスですよ(笑)
最近は5ボタンとかが多いですけど、そんなボタンあってもって使わないんですよね
そもそも手が大きいから合うマウスがない
どれ持っても指先でつまむ感じが一番しっくりきます

音は静かで反応は良好
ケーブルは1mもあれば十分です
ボタン少なくて見た目シンプルで値段安いし、言うことなしですね

はー・・・今月末のトレイルが楽しみだな!
お店の人の話では、もしかしたらなくなるかも・・・ということだったのが不安です
最近はエンジンがついてる方のオフロードバイクで突入する人がいるらしくて、荒らされてるんだとか
僕はエンジン付きも乗るので想像がつきますが、
人間込みで精々80~90kg、どう頑張っても最大出力1kwの自転車と、
人間抜きでも150kg以上、250ccでさえ出力18kwはあるバイク
これだけの重量・パワー差があると、自転車に比べたら、バイクは耕運機並みに山を荒らしてしまいます

てか人とか自転車が通る登山道にどうやってバイクで入るんだろう・・・
もっと広いところ走った方が楽しいし安全だと思うのですが・・・
どうなるのかトレイルライド・・・!

Counter

Profile

イオ

Author:イオ
二輪と四輪とEDMが大好き
愛車はSpecialized Tarmac
Twitter:io survolt

Calendar

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Twitter