エンデューロバイク、色々調べる!

スペシャに凝り固まるのはいけないと思って、色々なメーカーのエンデューロバイクを見ようと思っているところです
ってもそんなにないんですけど・・・
うちのお店はキャノンデールを推しまくってるんですけど、キャノンデールのオールマウンテンは安くない・・・
ジキルもトリガーも50万もします
予算は最大でも40万円程度で考えたいですね
30万で買えればいいんですけど・・・そんなに安いのはなかなかなさそう

安いのがありそうなのはGiantですが、エンデューロバイクのREIGNは確かに安いです
33万から行けます
でもなぁ・・・デオーレなんだよ(笑)
せっかく高いMTB買うなら、やっぱスラムのコンポーネントに憧れちゃいます
デオーレなら正直、今乗ってるピッチについてるしね
9速しかないけど

ということでジャイアントはなし
あと調べたいのはコメンサルとコナとかその辺だなー

コメンサルはMETA AM V4.2 ORIGINですね
44万・・・高いぞ
コメンサルはうちのお店でも乗ってる人が多いので、気になってるブランドではあります
でも高いぞ!
組まれてるパーツがスペシャよりグレード低いのに値段は高いぞ!(笑)

KONAは良心的な価格ですね
PROCESSシリーズは数が多くてよくわかりません(笑)
153と153DLで15万も違うのは何なんだろう・・・
パーツは明らかにいいのになってるんですけどね
その微妙な名前の違いはなんなの・・・

ま、DLの方は高すぎるので候補にはなりません
あと下位グレードのPROCCES134になると、リアのトラベル量が134mmしかありません
他のは150mmを超えてるのに少なくないか?
だったらPRECEPT 150まで落とすべきかな?
これならトラベル量は150mmあるし
でもブレーキがAcera・・・ここまで落ちるとさすがに無理がある

さらに困ったことに、KONA PROCESSはワイヤー内蔵ではないんです
対してスペシャ・エンデューロはドロッパーポストのケーブルまで内装
超クリーンです
なんかあと、エンデューロはフレームの中に物を収納できるスペースがあるらしいんですよね
SWAT的な何かが使えるだろうとは思っていましたが、そんな便利なものがついてるとは(笑)

やはりスペシャは最強だったのかもしれない(笑)
ダウンヒルバイクならやっぱDEMOがいいし、エンデューロならENDUROがいいですね
スペシャで唯一あんまり好きじゃないのはVengeくらいだなぁ・・・エアロロードはプロペルとかエアロードの方がかっこいいと思う
それ以外はオンもオフも全部好きですね

そうそう、今また変なことを考えてるんです
ピッチを通勤に使ってるんですけど、これをフリーライド系のバイクに替えるのはどうかなぁって
もしエンデューロを導入すれば、ダウンヒルもトレイルも一台でこなすことになり、ピッチの存在意義がほっとんど無くなってしまいます
ハードテイルでやりたいことって遊ぶことなので、それだとピッチは長すぎて遊びにくいんですよ・・・

スペシャライズドであればPシリーズですね
約12万という手頃感
コメンサルのアブソリュートは18万もしますし

っても、フリーライドバイクって、パーク以外でも普通に走れるのかな?って疑問はあります
フォークは大体マニトウってメーカーのがついてます
ロックショックスとかフォックスを採用しないってことは、マニトウの方がいいってことなんでしょう
なんだろう・・・強度があるのかな?
ブレーキはテクトロですが、今のピッチのとそんな変わらないと思います
ヤフオクで2000円くらいで売ってた・・・(笑)

気になるのはギア比でしょうか
P3は30T*11Tのはず、リアの歯数は載ってないんですけど、Canyonのスティッチは30T*11Tでした
これがどの程度ものなのか?
ピッチで言うと、フロントは真ん中32T、リアは一番重い11Tにするのが近いですね
そう考えると軽くはないのか

でも十分に普段使いできそうな感じです
ちょっと長いシートポストが必要かもですが
でも楽しそうですね
短いホイールベースに小さなホイール
遊べる感じがめっちゃします
見た目もシンプルでかっこいいですしね!