絶好調!!!

今日は絶好調でした!
上りは最速、下りも最速、平地でも他のメンバーを引きまくり、しかも息切れしてない!
すごいぞ今日は!最高だ!

要因の一つはパンツを穿かなかったことです
ロードバイク1.5年にして、ビブショーツの下にはパンツを穿かないことを知りました
お店の人に聞いたら、「今更!?」と突っ込まれる始末(笑)
そして今日からパンツを穿かずに乗ってみたのです!

パンツを穿かないことによるメリットは、股間の余計なものが下以外の場所に行くので、深い前傾姿勢が取れること
エアロなポジションを取っても、お〇んちんが圧迫されることはありません
その代わりお尻の穴と玉の間がものすごい圧迫されます

しかし、あるデメリットが・・・
お〇んちんがね、安定しないのです
上向かせても、右行ったり左行ったり・・・
結局右に倒して落ち着かせましたが、横にしてると段々下に落ちてくるんです
可能なら上で固定したい・・・
誰かお〇んちんポジションを固定できる画期的な発明をしてくれ・・・
どうでもいい話ですけど、チ〇コって言うよりもお〇んちんって言った方が、男なら子供っぽく聞こえるし、女ならえっちに聞こえて、メリットだらけですよね(笑)

まぁそんな感じで、峠の上りでは5kmで1分以上の差をつけ、その後のヒルクライムも全て引き続け、息切れもほとんどせず、平地も40km/h以上で悠々と走り続け、下りは50km/h以上で攻めまくり・・・・
今日は楽しかったですよ!
なんでこんなに調子よかったのかわからないくらいです


さて、あともう一つ、なんとなーく考えてることが
次に買うMTBはワンバイがいいなぁと思ってたんですけど、ちょっと考えが変わってきました
クロスカントリーにワンバイは適してるのかが自信なくなってきたんです
いやXCでは大丈夫でしょうが
舗装路を走ったときが問題なんですよ

ワンバイは、従来のダブルと比べ、登坂用の軽いギアが不足するのでは、ってのは、スラムがGXイーグルまで出しちゃったので、もう全然そんなことないと思います
でもその逆が気になってるんですよ
使う機会は少ないでしょうが

スラムGXイーグルのフロントは32T,リアは10T~50Tです
それに対して、XTのフロントは36T/26Tと11T~42T
トップスピードが伸びるんです

そもそもなぜワンバイか?
あれは例えばトレイルとかダウンヒルとか、激しい下りでチェーンが暴れまくって外れちゃうとか、フロントディレイラーが何がに衝突してトラブルを起こすとか、フルサスだとリアサスの配置が~とか、そういう話ですよね?
しっかり上ることが重要で、障害物も大規模な転倒も比較的少なく、ハードテイルがまだまだ強みを持ってるクロスカントリーにとってのメリットは?
むしろ細かい、上りも下りもワンバイより幅広く選べるギアがある、ツーバイの方が、クロスカントリーには向いているように思います

XCはMTBの中でもロードよりの競技だと思ってます
走る道がグラベルやダートなだけで、頑張って上るのが大切な点は同じような気がするんです
シクロみたいに担いでいいなら軽いギアは不要で、フロント50T固定にすればいいでしょうが
座ったまま、グリップの効かない上りを上るには、最適なトルクのかけ方ができるギアを選択しやすいツーバイにメリットがあるように思います

重量増は微々たるもの、エアロなんか関係ないし、チェーン落ちはチェーンキャッチャーつけとけば大丈夫です
サラにKedgeのチェーンキャッチャーつけて1500km走ってますけど、落ちたのは外側に落ちた一回だけです

さらにもう一つ、フロントフォークです
Leftyが他のフォークに比べ、圧倒的な優位にあるように思えてきました
Leftyはキャノンデールだけがやってる、左片持ち変態フロントフォークですが、その実、理にかなった設計だと思うんです

通常のフォークが左右が同じように動作することはありません
そもそもMTBのフォークの剛性なんてたかが知れてそうだし
バイクのフォークみたいなごつさはありませんし
それに左右にフォークがあるとよじれます
一見剛性が高いように見えて、実は低いんじゃないかと思ってるんです

Leftyはフォークが一本しかありません
でも実際には、剛性はめちゃくちゃ高い
他のフォークとの比較でもそれはわかります
ぶっちぎりで剛性は高いんです
しかも一本しかないから軽い

Leftyのいまいちなところは見た目だけなんです
僕は好きですけど、一本しかないフォークは、普通の人から見たら奇妙な光景ですしね

Leftyがほしいとなるとキャノンデールしかなくて、その中でもF-SI4しか買えるモデルがありません
あのフォークが他のMTBにもつけられればなぁ・・・
Lefty以外だとロックショックスがいいですね
そしてコンポーネントはシマノXT辺りを・・・
でもロックショックス使うとスラムになっちゃうことが多いんですよね

ワンバイで心配なのは、必要十分と言われつつも、結局はツーバイに比べてギアが足りないんでしょってこと
そしてチェーンのたすきがけです
ロードバイクでもやっちゃいけないことですが、ある意味それをやらざるを得ないコンポーネントだと思います
でもまぁ・・・リアスプロケの真ん中にチェーンリングがあれば問題ないのかな
今日たすきがけしちゃって、駆動効率がすごい落ちた感触があったから避けたいんだけど
可能ならツーバイがいいですね・・・

そんな感じのことをもやもや考えながら坂を上ってました(笑)
バーテープはまたFabricでもいいや・・・これ悪くないし

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イオ

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