CannondaleのXCバイクにすべきなのか・・・?

CannondaleのLeftyが素晴らしい・・・と思うので、キャノンデールのXCバイクを買うべきなのか?と思ったので、色々考えてみようかと・・・
一番安いLefty搭載モデルはF-Si 4ですね
お値段・・・34万円もするんですけど

他のコンポーネントは?
変速系はスラムの12速、価格から考えて確実にGX Eagleでしょうね
クランクはスラム系列のTruvativ Stylo 6Kです
ブレーキはシマノMT500
ここが唯一解せない、なんでブレーキだけシマノ?

ちなみに、一つ下のモデル、F-Si 5は、フォーク以外はすべて同じです
フォークはRockshox Reba RLなので、普通に買うと7.5万円
それよりも9万円高いので、Leftyは16.5万円のフォークということでしょうか?
すごいなぁ・・・LeftyにはSID WC以上の価値があるということです

でもすごく気になるのが二点
なんでそんなすごいフォークなのにみんな使わないの?
割高感すごくない?
です

ケープエピックでの使用率は、スペシャが1位でスコットが2位
優勝してる人はスコットでしたね
キャノンデールはなぜ使われてないのか・・・
なぜみんな普通のフォークを使ってるのか・・・
それって、レーサーたちに選ばれてないってことじゃないですか
これは大きいマイナスですよね

そして割高感よ・・・
スペシャはChiselなら、Reba RLにLevel TLブレーキで20万、同じ装備でカーボンフレームのEpic HTは30万です
まぁ標準的な感じですよね
F-Si4はLeftyこそ目を引くものの、それ以外がパッとしない
フレームは新しくなったけど、シートクランプが内蔵式になったのはちょっと困るんだよな
お店のトレイルライドとか持ってったら、いちいち工具出してシート下げろってこと?
ブレーキがMT500ってのも手抜感あるし
F-Si Hi-MOD 1まで行けばすごくいい感じなんですけど
アップデートして乗って行けってことなのかな

結局何かってね、Chiselが最強だなってことなんですよ
XCバイク買ったら、それ一台でバイクパークもトレイルもXCもやろうとします
そんな何台も持てないし
てなったときにカーボンフレームはマイナスなんです
今持ってるピッチもそうですけど、転んで傷だらけになっちゃうんですよ
カーボンは剛性はあっても衝撃に弱いので、荒っぽい扱いができない
XCだけに使う完全なレースマシンって立場ならカーボンで全然いいんですけど

うん、Leftyのことは忘れよう
確かにいいフォークだと思いますよ
フォークが二本あればよじれるのは当然だし、両方が均等に動くことなどないでしょうし
Leftyの剛性の高さ、スムーズさは説明から理解できます

でも普通のでいいです
誰もが選んでる、レーサーもアマチュアも
それが最大の実績じゃないですか
そう考えるとRS-1も見ないよな・・・(笑)

Chiselを買って、いずれはSID WCとかに換えたりとかしたいなぁ・・・
19年度モデルが出たら、カラーによっては手付金払って取り寄せてもらっちゃうかもしれません
今年のレッドはかなり好きだったんですけどね
来年はどんなカラーになるのか・・・
コンポがGX Eaglleになるだろうし、魅力は確実に増すと思うんですよ
楽しみだな19年度モデル!!

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イオ

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