19年Chiselは買いっぽい!

19年Chiselのスペックをお店で相談したところ、ブレーキがいいね、とのこと!
あと12速はやっぱ魅力的ですねー

スラムのLevel TLブレーキはやはりなかなかいいブレーキのようです
TLはちょうど中間に位置するグレードなんですね
下から無印、T、TL、TLM、アルティメットです
TLとTLMの間には2倍以上の差があるので、手頃な感じで性能もいいのがTLなのかな・・・
TLMとの違いはモノブロックキャリパーかどうかです
あと鍛造アルミレバーと、ピストンへのカシマコートがついてきますね
うーん、豪華だなTLM(笑)

アルティメットはさらにその上を行き、レバーがカーボン、金属部分はチタン製になります
その結果、TLよりも50gほど軽くなるのです!
たあかが50g、されど50g!

スラムの特徴は、グレードが上がっても変速性能とかは上がらず、ひたすらに軽くなることだとどこかにありました
その通りであれば、TLもパフォーマンスはアルティメットと同じで、50g重いだけなのかも・・・
いやでもモノブロックキャリパーの剛性は絶対違うだろ(笑)
カシマコートも絶対違うだろ(笑)

あと12速のメリットはやはりあるらしいですね
ロード乗り的には12速もいるのかよ・・・とか思っちゃいますけど、山道だと必要なんですね
それにフロントシングルのメリットがやっぱデカい!
チェーン落ちしないとか、軽いとか、単純とか、色々あります

そんなスペックで20万はバーゲンセールですよ
まぁホイールは替えないとなんですけど

ホイールを替えるか、それともリムだけ最初からチューブレス対応のにしてもらうかは悩むところです
リムならMavicのXC621とかで、前後2万円追加くらいで行けます
Maviのホイールはクロスマックスの上がカーボン製のエリートになっちゃって、20万もするんです
クロスマックスは4.3万と高くも安くもない微妙なところ
シマノは履かせたくないんだよな、デオーレXTとかでかでかと書いてあるし
DT swissのX1900 SPLINEとかは安いなぁ

リムだけ替えるのはどうなのか聞いてみる価値はあるかもですね
ハブは普通のブースト規格スルーアクスルのカートリッジベアリング、スポークはただのステンレス製
その辺は置いといて、大体リムに泣かされてる気がします
カヨもピッチも、ホイールの歪みが出たのは、リムの強度不足って面がありました
体重と底から生み出される衝撃に耐えられないんだと思うんです

あー・・・軽く調べただけでリムだけ交換は無理だって判明した(笑)
金貯めてそこそこのホイールを買うしかないな
5万~10万でいいホイールないか探してみよう・・・

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イオ

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愛車はTarmacとChisel

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