Chisel、納車!初走り!

Chiselが納車されました!
納車された当日(昨日)書いた話と、今日書いた話をまとめます!
Chiselにはアズレンのダンケルクから取って、「ダナ」とします!

で、昨日の夜にダナが組みあがったと連絡を受けて、早速受け取りに行きました
色々説明を受けたんですけど、一番感動したのは、プーリーケージのロック機構ですね
あれは素晴らしい・・・

ホイールを外すのは地味にめんどくさい作業です
特にサラのR8000アルテグラは、カヨのティアグラに比べて格段にホイールが外しにくくいんです
以前はクロスバイクのクラリスでホイールの脱着に難儀し、ディレイラーハンガーを曲げてしまったことがあります
入らないホイールにブチ切れて力づくで押し込んだのが原因なんですけどね・・・(笑)
ホイールの脱着は簡単なようで、すごーくめんどくさい作業だと思うんです

Sramのディレイラーは、プーリーケージをチェーンが緩むように動かして、ロックボタンを押すことで、
その位置でケージをロックできるんです
これのおかげでホイール脱着は究極に楽になってます
なぜこのシステムが全てのリアディレイラーに普及しないんだ・・・
こんなに簡単にリアホイールを外せたのは始めてた・・・

あとsramのコンポはキレがすさまじいです
カチッとはまるし、チェーンのかかりもすごい
シマノに比べてチェーンの張りがすごく強いんですよ
そのせいでケージロック機構がついてるのかもですけど
でもあれだけ張りが強ければ、チェーン落ちないし、駆動力もがっちり伝達できるし、シフトチェンジも確実で、悪いことが一つもないです

ブレーキはまだ甘いかな
当たりが出てないんだと思いますが、効きが悪いというか単純に止まりません
コントロール感は悪くないと思いますよ
握りこんでいく感じが気持ちいいです

とまぁコンポーネントの話ばかりになってしまっていますが、フレーム自体もとんでもないです
もうね、ロケットですよ
あんな加速ができたのは初めてです
ロードバイクであるサラよりも速く、軽々と突進していきます
ペダル一踏み目から「速い!!!」と感じました
あんなに細いフレームなのに、踏み込んだパワーががっちり推進力に変わってて、かつ乗り心地もいい
すごいです、めちゃくちゃすごい

タイヤは2.3インチもあるので、ロードノイズはかなりのものです
というか風切音がすごい
40km/hくらいで走ると、タイヤが風を切る音が良く聞こえます
2.5barくらいしか入ってないんですけど、すごくよく転がります

あとフォーク!
Rebaはすごくいい仕事をしますね
比較対象がルック車のフォークなのでどうしようもないですけど・・・
動きは滑らかでしっとりしてて、しっかり衝撃を吸収してくれるけどライダーの動きの邪魔にならない
おお・・・これがちゃんとしたフォークか・・・と思いました
ブレーキかけてフロントが少し沈む感覚が気持ちいいんですよ

Chiselは全てにおいて「気持ちいい」バイクだなーと思いました
ペダルを踏めば前にすっ飛んでいくし、シフトチェンジは歯切れよく、乗り心地はいいし、感触が楽しい
ブレーキだけはまだ不満ですが、それも当たりが出れば解消されるでしょう
もうそれ以外、不満は一切ないです
スタイルは抜群だしね
間違いなく最高のXCレーシングバイクですよ

あと受け取るときに一緒に買ったパーツが3つあります
一つはケーブルのプロテクター
フレーム保護の必需品ですね
これがないとケーブルでフレームが削れます
ピッチはアルミの地肌が見え始めました

もう一つはracefaceのチェーンステープロテクター
お店の人が適当に見繕ってくれたのをそのまま購入しました
1500円くらいと安かったです
ダナはスーパーモデル体型で半端なく細いので、いい感じのプロテクターがないかも・・・とのことだったんですが、
レースフェイスのがドンピシャではまりました

そして最後に、FabricのSlimグリップです
勢いで買いました(笑)
装着した感じは、標準のSIPグリップよりも細身になります
直径29mmですからね
着けてからまだちゃんと走ってないですけど、バーを直接握ってるような感覚になるのはうれしいですね
でもハンドルバー自体がかなりワイドになったように見えるので、そこはなんとかしたいかも(笑)


はい、ここまでが昨日書いた話
ここからは今日書いた話です
今日は普通にロードバイクで走ってこようと思ったんですけど、雨がぱらつくこともあり断念して、家に帰ってサラからダナに乗り換えました

で、ちゃんと走ったダナの印象なんですけど
くっっっっっそ速いです!(笑)
しかもやばいのが、どこでも速いんです!
平地、上り、下りとかそういう括りじゃなくて、ターマックもグラベルも路面状況を問わず爆走できるんですよ

他の走ってるロードバイクの後ろにつけて坂を上りましたが、変わらないスピードで上ることができます
正直、舗装された路面での走行性能はロードバイクに引けを取りません
それどころか加速においてはロードバイク以上に鋭いです
ロックアウトも試しましたが、やるとフロントは最早ただのリジッドフォークと化し、バイクをガンガン振ってスプリントできます

それでいて乗り心地が半端なく良い
2.3インチのエアボリュームとよく動くサスペンションが、路面からの衝撃を吸収しまくってくれます
ロードバイクならガンッ!と来る路面の荒れも、ダナで走るとボインッで済みます
そのおかげでペダリングも邪魔されません
乱れることなく脚を回し続けられますね

太いタイヤは発生させられるグリップも強大です
まるで滑る気がしないし、29インチもあるので曲がりません(笑)
直進安定性はすごくいいし、車体も振れるんだけど、コーナリングは・・・
「おおおおおでかい!曲がらない!」って感じで苦手です(笑)
フロントが思ったより寝ているのか、ずいぶん先の方にタイヤの先端が見えるんですよ
その辺をちゃんと考えて曲がらせないと、曲がってくれそうにないです

でもダナの弱点は曲がらないことくらいで、これは僕が29インチもある巨大なホイールの扱いに慣れてないからです
車体が悪いわけじゃない
それに、それ以外で悪い点はほぼないと思います
強いて言えば、50km/h以上のスピードが出せない・・・とか?
ギアの問題で、コンピューターつけてないからわからないんですけど、40km/h台で走り続けるのが限界だと思います
それ以上だと脚が回り切ってしまう・・・
でもグラベルだろうと平地ならトップギアにぶち込んで走れるので、もうちょい重いギアがあってもいいかもしれませんね
まだ50Tは使ってないです
近所で一番きつい10%以上の坂はリア36Tで上りきれたし、ピッチでたまに上りきれないトレイルの坂も同様に36Tで上りきれました
42Tと50Tはまだ未知数です・・・

なんかこう書くと僕のパワーがすごい!みたいになっちゃいますけど、違うんですよ
ダナはなぜか疲れないんです
好き勝手にぶっ飛ばしたり、ロードバイクに無理矢理ついて行ったりしても、全然疲れないんです
乗り手のパワーが続くんですよ
なぜ疲れないのかはわからないんですけど、乗心地がいいからなのかなぁ・・・
でも本当に疲れません
サラで同じことをすれば2倍疲れるかも

あ、でも疲れるポイントもあります
腕と手首です(笑)
ハンドル幅広すぎて・・・(笑)
Slip Gripはグリップ力最高で、細い握りもめちゃくちゃ好みで、買ってよかった…と思ってるんですけど、
ハンドル幅が左右合わせて4cmくらい広がりました
800mmに迫るハンドル幅・・・正直扱いにくいです(笑)

あと手首も疲れますね
シートポストは天を突くかの如く突き出ているので、ハンドルとの落差はその辺のロードバイクよりもあります
10cmくらいはあるかな?
それでフラットバーだと手首に負担が結構かかるんですね
もうちょい幅が狭ければいいかもしれない

正直ねぇ・・・やばいなーと思ってます
だって!サラより楽しいんですよ!(笑)
ロードバイクよりもクロスカントリーマウンテンバイクの方が楽しいかもしれないです
確かにロードバイクの方が速いですが、MTBにはそれを上回って有り余る魅力があります
スピード出してかっ飛ばしたいときはロードバイク、スピード出しつつ楽しく走りたいときはMTB、そんな気持ちです
どっちにしろスピードは出ます(笑)

今考えてるのは、ハンドル幅をもうちょい狭くすること
800mmはコントロール性はいいですけど、いかんせん広すぎて疲れる
あとサドル
ちょい幅が狭すぎるかな
もうちょい前に出してみるのと、Powerサドルに替えるとかやるべきか
他は不満無しですね
ホイールはチューブレス対応だから、フルクラムを買う必要もなくなりましたし
コンポは現時点で最高のワンバイ12速だし
ブレーキもいいのがついてる
これが20万円かよ・・・ありえないよ・・・安すぎるよ・・・(笑)

こんな感じでChiselには大大大満足です!
アルミのMTBでいいのがほしい・・・という人には、問答無用でChiselをお勧めしたいですね!
これだけのスペック、これだけのスタイル、これだけの感覚を兼ね備えてるバイクは、同じ価格帯どころか10万円以上上を見たってなかなかいないと思います
Epicへの興味とかすっ飛びましたからね・・・
Chisel最高!万歳!午後も乗る!雨降る前に!(笑)

Counter

Profile

イオ

Author:イオ
Twitter:io survolt
二輪と四輪とEDMが大好き
スペシャばっかり乗ってる
愛車はTarmacとChisel

Calendar

07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Twitter