退職したら考えること?

まぁ・・・色々あって退職を考えています
いやいいことがあったんですよ、なので「今の」仕事を辞めたいんです
でも退職なんて初めて・・・労働者になってから仕事を失ったことは、まだ二年目ですし当然ありません
どうやってやめればいいのか、やめたらどうなるのか、わからないことだらけです

そこでとりあえず、退職するときに必要なことをまとめておきたいと思います
主に退職後の税金とか年金とか保険とかですね

退職後に考えないといけないのは三つです
・住民税
・年金
・健康保険
毎月結構払ってるんですよね・・・
改めて給与明細見ると、20万円に満たない安月給でも驚くほど引かれてて、こんなに巻き上げてるのにお金が足りないって財政はどうかしてるんじゃないのかって気分になります

まず住民税ですが、これは年内に辞めると、翌年5月までに納めなきゃいけない税額を一括納付できます
僕の場合は大体8500円/月です
これはそんな大した金額ではないですね、1万円切ってますし

もうちょい高いのは国民年金
会社を辞めると厚生年金はなくなりますが、国民は須らく年金制度の僕なので、国民年金保険料を支払う必要があります
保険料はおおよそ1.6万円
手続きは地方自治体の窓口でできます
調べると一番近くの出張所みたいなところでもできるっぽいので、そこでいいかな

健康保険は自分で国民健康保険に加入することもできますが、楽なのは健康保険の任意継続です
今入っている健康保険をそのまま継続できるシステムですね
3カ月分をまとめて納付できるっぽいので、12月に辞めた場合はそれが使えるでしょう
届け出は協会けんぽに行うんですけど、都道府県に一か所しかないんです
神奈川県だと相鉄線の駅の近くのすごく微妙なところにあります
まぁ行くのは人生で数回でしょうし・・・(笑)
健康保険が一番高く、2万円くらいになります
今会社に払ってるのが約1万なんで、その二倍です

三つ合計で、月4.5万くらいが必要です
12月退職の場合は15万程度で済みますが、よくよく考えると年50万くらい税金だの保険料だので払ってるんですよね・・・
15万程度であれば今すぐにでも用意できます
これが10月退職とかになるときついんですわ(笑)

月給・ボーナスの観点から考えても、12月退職の線が最も濃厚です
11月まで働いて、12月は有給を使い切るイメージですね
つまりあと8月半月、9月、10月、11月と働くのか・・・いやだぁ・・・(笑)
てかそんなイメージ通りに行くのかな?
辞めたことないんでわかんないんですけど

退職願はメールで出そうと思ってます
調べると「紙で出すのがマナー!」ってのがよくありますが、いやいやいつの時代ですかって(笑)
上司に相談するときにいちいち手紙出すのかよって(笑)
仮にもIT企業名乗ってんですから、メールなんてけしからん!とか怒られたら、退職早めたくなりますわ(笑)
退職「届」はさすがに紙ですけどね

出すタイミングが難しくて、9月頭に同期と飲むので、それより前に出したいんです
となると今週か来週、先延ばしにする意味はないから今週
月火水木金だと、月曜は週の頭でそこで重い話題をぶっこむのはリスクがデカすぎる
木金だと週の終わりで面倒事がごたごたして大変なことになる
火水がベターで、遅めの水曜の夜がベストかな、と思っています

まぁまず必要なのは勇気なんですけどね・・・(笑)
すぐに辞めるわけではないからそこまでピーピー言われることはないと思うんだけど
何事も経験ですね

あと考えなきゃいけないのはバイト
短期間・・・わずか数カ月でも雇ってくれるバイトはないものか・・・
肉体労働でいいので、午前中だけでも働きたいんですよね
時給もこだわらないし、お金くれるならなんでもいい
調べとくか

Counter

Profile

イオ

Author:イオ
Twitter:io survolt
二輪と四輪とEDMが大好き
スペシャばっかり乗ってる
愛車はTarmacとChisel

Calendar

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Twitter