Venge、試乗!

昨日のエンデューロ大会で、Specialized Vengeに試乗してきました!
130万円の価値があるバイクだと実感しましたよ!

Vengeで最も印象的だったフィーリングは加速力です
踏み込んだパワー、ハンドルを振ったパワー、バイクにかかるパワー全てが推進力に変わるかのような感覚があります
スプリントした際の加速力がとにかくすさまじく、僕のターマックの1.5倍は速いと感じるほどです

要因は恐らく、全体の剛性の高さ
BBやシートステー、チェーンステーがよじれる感覚は全くなく、ハンドルもがっちりしています
全てにおいて力が逃げる感じがしないんです
Vengeに比べてターマック(18年のcomp)はかなりもっさりした印象で、踏み込んでも思ったほど加速しません
違いはかなり大きいです

あとすごいなと思ったのはホイール
64mmの超ディープリムホイールで、少し前までなら「登らない」と言われたであろうものですが・・・
登るんですよ!

CLX64は、前後で買えば35万円、重量は1615gで、カーボン製ディープリムとしては普通だけどよくよく考えるとうちのサラ買えちゃう値段と、特段軽いわけでもない(64mmのリムハイトを考えればめちゃくちゃ軽いですけど)重量のホイールです
サラのキシリウムプロUSTは1410gなので、200gも軽いはずなのに・・・
正直登りでの違いはほとんど感じませんでした

むしろ、普段乗っているターマックよりも、今回試乗したヴェンジの方がよく登ります
うちのお店で一番速い人に、ターマックでは置いていかれましたが、ヴェンジではむしろ余裕さえ感じるほどでした
登りで他の人と一緒に走ってるのを見つけて、引いてあげたいなぁ・・・と思いつつ、横をするするーっと登っていけるほどです
「ディープリムは登りがつらい」なんてことは全くありませんでした
それどころか、ホイールのグレードや合わせる車体によっては、普通の軽量アルミホイールよりもずっとよく登れるはずです

と、とにかく良いことだらけなように見えるようで、意外とそうじゃないとこもあります
二つくらいかなぁ・・・

一つは風の変化を非常によく感じること
特にコーナリングです
普通にまっすぐ走ってたり、登ってたりする分には全く問題ありません
エアロの力で疲れにくく、速く走ることができます
でも曲がってるとき、バイクの走る方向が変わるとき、風向きの変化を受けて車体の動きが変わるんです
風が吹いてる方向に倒しにくかったりするんですよ
エアロはすごいけど、風向きの急な変化には対応できない、ということを学びましたね

あとはヴェンジ自体の問題ではないですけど、電動コンポ
最新のデュラエースDi2でしたが、好きになれませんでした
特にフロントの変速が好きじゃないです

リアの変速はカチカチするだけに近いですが、フロントは違うと思うんです
ディレイラーでフロントのチェーンを押し上げる動きを、手元で行ってる感覚が、機械式だとあります
でも電動にはそれがない
変速するフィーリングが希薄過ぎて、変速に失敗したとき、どうすればうまくいくかわからないんです
試乗したヴェンジはアウターへの変速が不調で、なかなか変わりませんでした
機械式ならペダルの力を抜けば入ることが多いんですが、電動はそういうのじゃないんです
何が原因なのかわからない、でも入らない
そんな感じです

電動変速のメリットは、ケーブルの取り回しがワイヤーよりも自由であることくらいしか、今のところ思いついていません
変速のキレはよく整備されたワイヤーの方がいいときがあると思いますし、
電動の変速はまさにボタンで、「どうやったら変速するか」がわかりません
フロントの変速が瞬時に完了し、絶対に失敗しないものならいいんですけど、
でも失敗するときは多いし、時間も少しかかるじゃないですか
そこに人間と電気式の機械の乖離があると思うんです
変速、特にフロントに関しては、ワイヤーの方がいいなぁと思いました

あー、あとディスクブレーキについて全然書いてませんでしたね
正直フルブレーキかける機会なんてないので、ディスクでもリムでもどっちでもいいと思いました
ディスクの方が楽ではありますし、これからは確実にディスクが普及しますが・・・
どっちでもいいです(笑)

そんな感じかなぁ・・・
ヴェンジのフレームは素晴らしいですし、ホイールも素晴らしい
ディスクブレーキも文句なしですが、Di2には不満が残ります
でも電動コンポじゃないとエアロフレームは組めないし・・・
もう二世代くらい進化してから買うでもいいですね(笑)

電動コンポーネントと130万円の価格さえ気にならなければ、絶対に買うべきバイクです
あの加速力は楽しすぎますよ!
何度でもスプリントしたくなる!

Counter

Profile

イオ

Author:イオ
Twitter:io survolt
二輪と四輪とEDMが大好き
スペシャばっかり乗ってる
愛車はTarmacとChisel

Calendar

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Twitter