ライスケーキを作ってみたい?

ロードバイク乗りの補給食といえばジェルとかですけど、エナジーバーの代わりにライスケーキという物もあると聞いたことがあり、作ってみたいなぁと思いました
クックパッドで見ると上新粉を使うものばかりで米をあんまり使ってないんですよね・・・

Hannah Grantのライスケーキ動画を見てると、やってることははっきり言って、米炊いて具を混ぜて冷凍庫にぶち込んでいるだけなんです
欧米には炊飯器が存在しないらしく鍋で炊いてましたね
そう、ライスケーキなんだから米を使えばいいんですよ
我ら日本人の主食なんですから
どこの家にも炊飯器はありますし
あれを使えばベースがすぐできるわけです

ハンナはココナッツミルクとアップルジュースを投入していましたが、サイモンは米ではなく麦でエナジーバーを作っていて、砂糖とメープルシロップを入れてました
さらにハンナのバーは焼いていませんが、サイモンのは焼いてあります
・・・焼いた方が安定しそうだし長持ちしそうなので個人的には焼きたいですね(笑)

やってることを超要約して自分にもできるレベルまで落とすと、多分、
米を乳製品(牛乳でも豆乳でもココナッツミルクでもいい気がする、どうせ砂糖入れるし)で炊く
甘くするために砂糖だのメープルだの何か粘り気を増すような甘いのをドバドバ入れる
炊けたらナッツ類とかドライフルーツもドバドバ入れる
出来上がった甘ったるいフルーツおかゆをオーブンレンジにぶっこみ焼き上げる
しっかり固まったクッキーみたいになったら完成!
かなぁ

サイクリングにおいてメインになるエネルギー源は糖分のはず
脂肪分は燃焼に時間がかかるから、糖分を恒常的に摂取し続けるほうが高いパフォーマンスを出し続けられるはずです
だからギトギトのジェルとか補給食は存在しない代わりにどれもバカみたいに甘いのでは・・・?と勝手に思ってます

前の週末は結局余裕がなかったので、次の週末に試してみましょう
炊飯器に牛乳を入れるのにはかなり抵抗がありますが・・・(笑)
1合で試してみないと・・・あと焼く皿みたいなのも欲しいな・・・百均・・・