自分メニュートレーニング!

Zwiftで自分で作ったトレーニングメニューをやってみました!
吐きそう・・・(笑)

Zwiftには多種多様なワークアウトが存在しますが、そのほとんどが1時間以上で、短いものでも40分はかかります
運動としてはそのくらい動かさないとウォームアップもできないし効果が薄い・・・んだと思うんですけど、現実問題として帰宅後のサラリーマンにそんな時間はありません
7時とか8時に帰ってきてから夕飯とか色々あるのに1時間も自転車乗ってたら寝れなくなります

そこで20分以内に終わるワークアウトを自分で作りました
ウォームアップしてから250Wの一定出力で2分、さらに300Wで5分踏み、平均出力の向上を目指します
大柄な体を活かしてルーラー的立場で走るには決まった出力で走り続けられるようになることは非常に重要だと思いますし
まずは300Wでしっかり走れるようになることです
そのあとは450Wを20秒間×4のインターバルトレーニング
アタックや先頭交代を想定した練習のつもりで、がーっと踏んですぐ落とすような感じですね

一応遠しでやってみたんですけど、300W5分間はかなりきついにしろやり遂げました
特に最後の1分がかなりきつい
脚が回らなくなってくるんですよ
それでパワーでゴリゴリ踏んでる
これはめちゃくちゃ良くない状態です
疲れた時こそケイデンスを高めて楽に回さないと

450Wは短くてもさらにきつく、やる度に嘔吐感が高まります
ハンドルをしっかり握って腹筋で上半身を固め脚を引き上げる/押し下げるイメージですね
腹筋をがっちり固めないといけないので、食後にやると響くんです

やりたいことを網羅したつもりなので、まずはこれでちゃんと踏めるようになりたいですね
特に300Wは継続して出せるようにならないといけません
基本は毎日やりたい・・・