午前帰り江の島ツーリング!

今日は江の島に行ってきました!
それも無理やり高速道路を使いました!
キャプチャ1
東名横浜インターから東名高速道路にのり、厚木インターで小田原厚木道路へ入り、二宮で降りて海岸沿いの国道一号線へ
そのまま直進して134号線に入り、江の島に至るルートです
帰りは467号線をひたすら北上して、東名横浜まで戻って来ました

高速道路に乗るのは初めてで、料金の支払い方が分からずビビっていました
先払いなのか後払いなのかわからなかったんです

東名横浜インターでは一番空いている端っこの入り口へ行き、発券機から券を受け取り、そのままインターチェンジの端に行き停車、券をしまって再発進!
東名の流れはあまりよくありませんでした
終始100kmを超えることはなく、トラックの後ろを70km~80kmでダラダラと走ってました

厚木インターで料金支払い(550円)
バイクでの料金支払いはとても大変で、
止まる→エンジン止める(ニュートラルに入らないから)→グローブ外す→ポケットからお金&チケットを出す→お釣りもらう→ポケットにしまう→後ろに車が来たので急いでエンジンをかけて、右手は素手でインターチェンジの端っこへ→グローブはめる→発進
という流れです
ETCがあればなあ・・・

小田原厚木道路は高速道路というほど広くはありませんが、空いていたので流れはよかったです
追い越し車線の車はぬふわkmくらいで走ってました
そこでちょっとチャレンジを・・・
バイクに乗っていれば自分のバイクがどこまで加速するのか知りたくなりますよね?
高速道路で前が空いていれば、スロットルを思いっきり捻りたくなりますよね?
誰でも自分のバイクで一度はやったことありますよね?

ということで、追い越し車線に入り
いくぜグース!
まず5速フルスロッットォォル!
うおおおおおおおおお6速にチェーーーーンジ!!!
全☆開ッッッ!!!
結果、ぬあわkmまで出ました!(あれ?あんまり速くない・・・)
それ以上は止めておきました

その状態だとグースはどうなるか!?
まず振動がひどいです!
7000rpmを超えるとハンドルは強力なバイブと化します!
あと風圧がすごい!
一応小っちゃい社外スクリーンは付いてるんですが、全力で伏せてても音がバババババッってすごいです!
左のレーンに戻るのに後ろを確認しようとしたら、頭を持っていかれそうです!
意外とふらつくことはありませんでした

もう色々すごかったです・・・
でもグースはやっぱり高速走行には向いてないですね
あんなのに10分も耐えられません
すぐにスロットルを緩めたくなります
80km以下で曲がりくねった道をひょいひょい走る方が楽しそうです

そんな感じで遊びながら二宮で降りて国道一号線へ
国道一号もしばらくは信号がなく、かなりのペースで流れていました
海が見えてくるとテンションが上がりますね!
ステップの上で立ち上がったりしていたので、周りの車からは変な人と思われたでしょう!
まっすぐ進み134号線に入って、江の島へ!
GEDC0018.jpg
GEDC0003.jpg
いい天気です!
上の写真が江の島の山になってる方です
父親と車で来たときは登って洞窟みたいなところに入ったり、江の島丼を食べました
こりこりしたサザエがとても美味しかったです
GEDC0004.jpg
奥に見える橋で江の島にわたりました
橋は路側帯が狭く、バイクを止められなかったので、写真がありません・・・
GEDC0015.jpg
海は広いですね・・・
奥に見えるのは三浦半島です
潮の臭いは生臭くて嫌いなのですが、今日はそれほど臭いませんでした
GEDC0017.jpg
波消しブロックは欲しいものの一つです
オブジェらしくないですか?
すごく大きくて重そうですが・・・
GEDC0008_20140409121958de1.jpg
グースはきちんとお金を払って(時間150円)、駐車場に止めました
二輪を止められる有料駐車場は江の島には一つしかありません
止まっていたのが僕だけだったことからも、二輪の人気の無さがうかがえますね・・・

車は何台か来ていました
そのほとんどが釣りをする人でしたが、中にはウェットスーツを着ている人もいました
駐車場の隣にはボートがたくさんあり、それの整備をしている人もいました

何枚か写真を取ったら帰りへ
帰りは国道を中心にまったりと走ります
途中で警察に捕まっているバイクを何台か見かけました
一台はNinja250R、もう一台はLet's4だったと思います
やはり春の交通安全週間ということもあり、普段よりも厳しく取り締まっているのでしょうか

僕のグースは3000rpm以下で流しているときが一番乗り心地がよく、帰りは後ろから突っつかれることもなかったのでマイペースにゆったりと帰ってきました
ゆるゆる走っているときが一番心地いいですね
2000rpmでもスロットルを大きく開けなければドコドコしませんし、普通に車にはついていけます

ゆるゆると家まで帰って来て、合計所要時間は4時間ほど
燃費は高速で飛ばしたので悪いかな~と思ってタンクを覗きましたが、まだ結構残ってました

そうそう!ついにニュートラルに入れる技を習得しましたよ!
kumpeiさんの言うとおり、止まる直前にやると入りました!
停止する前にクラッチを切って1速まで落とし、スロットルを煽り、軽くつま先を上げるとニュートラルに入ります
でも成功率100%ではありません
止まる直前にやらないといけないので、なかなか難しいです

今日もお疲れグース!
楽しかったよ!

コメント

非公開コメント

Counter

Profile

イオ

Author:イオ
二輪と四輪とEDMが大好き
愛車はFOCUS CAYOとNinja1000
Twitter:io survolt

Calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Twitter