久しぶりのGoooooooooosee!!

今日は久しぶりにグースに乗って、友達の家に行ってきました!
走り始めは調子が悪かったですが、すぐに調子が良くなって、気持ちよく走れました!

友達の家に着くと友達のお母さんも出てきて、僕のグースを見てくれました
そこでお母さんは「なんでヨシムラって貼ってあるの?」と聞きました
(グースのスイングアームには「ヨシムラ I've got power!」というステッカーが貼ってあります)

その説明の為にマフラー側に周ると、割れを補修したカウルが目に入り・・・
イオ「(´・ω・`)」
こうなる訳です


そして今日グースに乗りながら考えていたこと・・・

グースは33psしか出ません
単気筒で高回転まで回すと不快な振動まみれになります
しかし、33psしかない故にフルスロットルでも怖くありませんし、振動が出る手前まで回せば街中ではそこそこ速いです
でも無意識に加速してもせいぜい80kmしか出ません
それ以上は意識してスロットルを捻らないと出ません
また車体も小さく、小回りも効き(大型に比べれば)、ちょろちょろと走り回ることができます
そっち行きたい!と思った方向に行けます

逆にハヤブサのようなバイクは、200ps近いパワーがあります
しかも4気筒なので当然高速巡航は楽チンでしょう
しかしその反面、街中でフルスロットルにすることはできません
無意識に加速しても多分150km/h以上まで行ってしまうのではないでしょうか
車体も大きく重く、動かすのが億劫だと聞きます

何が言いたいかというと、バイクは車種ごとにできることが決まっているように思えるんです
多分ハヤブサではグースのような使い方はできません
フラストレーション溜まりっぱなしで、解放すれば死ぬでしょう
でもグースで高速に乗りたくはありません
風強いし、手が痛いし・・・

やはりグースは手放すべきではないかもしれません
パワーのある大型バイクはグースの代わりにはなり得ませんし、今の小排気量のラインナップの中にはグース以上に欲しいと思えるバイクがありません
結局ぞっこんですね
代えが効かないバイクなんです

高速道路を使った長距離移動は快適な車に任せればいいですし、グースのやることは別にあるはずです
そして僕にとってその仕事をできるのは、グース以外にいないと思います

うん・・・まずタイヤ替えよう
あとキャブレターもセッティングしないとな
スロットルオフ時にボボボボボボパンッボボボって感じで破裂音が出るし
あとパーツも新しくしていこう
掃除もしよう
きちんとお金かけてメンテナンスしよう
全身おんぼろだからな~
もう21歳だし


それと練習コースでちょっと遊んでみました
ハングオン練習です!
と言っても曲がるときに尻をシートからずらし、膝を開くだけです

おかげでグースをほとんど傾けなくても曲がれました!
膝すりは遠い・・・
でも雑誌で見たとおり、尻を半分くらいはシートから出していました
これで傾くのか・・・怖いな・・・というのが感想です


今日はグースへの愛を再確認した一日でした!
やっぱりグース大好きです!
「イオとグース」の日記が続くように頑張ります!
さあ、来週はどうしようか!
掃除する?グース?

コメント

非公開コメント

Counter

Profile

イオ

Author:イオ
二輪と四輪とEDMが大好き
愛車はFOCUS CAYOとNinja1000
Twitter:io survolt

Calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Twitter