エースコンバット6の感想

エースコンバット6を一応クリアしたので感想を・・・
エースコンバットXとの比較になります

映像は6の方がいいです
まぁ当たり前ですよね
大画面だしXboxだし、細かいところもXより上です

でも個人的には欠点の方が多く目立ちました
まず操作性
Xでは十字スティックで微調整ができたので、動かない敵が見えればそこに合わせて味噌を打てば倒せました
6はその微調整ができないので、しっかり近寄る必要があります
また微調整ができないと地上すれすれの飛行もやりにくく、機関砲で敵をなぎ倒すのも難しいです

また、これは前にも言いましたがとにかく敵が多い!
他の敵を狙っていると後ろからロックされてミサイルをガンガン撃たれます
さらに一つのミッションが必然的に長くなるので、精神的にも疲れますね

あと機動が不自然すぎる機体が多い
パステルナークとかUAVとかDRONEの動きは捉えられません
もちろん倒せる瞬間もあるのですが、Xではフェンリアでさえこんな超機動はしなかったはず・・・

定番の巨大航空機は6ではアイガイオン
巡航ミサイルを持っているだけのデカい空母です
XのグレイプニルはSWBMや光学迷彩などの飛び道具が満載で楽しい機体でした
アイガイオンはコットス・ギュゲス・シュトリゴンが厄介なだけで、特に特徴はないです

最後のレールガンは迫力がありますね
ですがXのショックカノンと違い、プレイヤーには何の影響もありません
ひたすらAAガンが面倒なだけです

う~ん・・・欠点しかない
途中のストーリーのムービーも、6のよりもXの絵のほうがきれいです
あえて割り切った方がよかったのでは・・・

6は極める気になりませんね・・・
Xのようにもう少し操作が簡単なら良かったのに・・・

コメント

非公開コメント

Counter

Profile

イオ

Author:イオ
二輪と四輪とEDMが大好き
愛車はFOCUS CAYOとNinja1000
Twitter:io survolt

Calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Twitter