ニュース!!

GMがコルベット工場に4億3900万ドルの巨額投資ですよー!
Foooooooooooooooo!!!!!!!!!
なんでも新しい塗装の工場だとか!
外見かよ!中身じゃねぇのかよ!(笑)

でもね・・・
コルベットってアメリカだと55000ドルで買えるんですよ!
今の為替レートなら700万円しないんですよ!
なんでこんなに安いんだよおおおお!!!
やっぱりコルベットこそ至高のスポーツカーだ!

Z06でさえ79000ドル、1000万円以下のはずなんですよ!
なのに!何で日本ではこんなに高いんだ!
安倍さんんん!!関税を安くしてください!!!
コルベットが買えません!!!


さてさてちょっと就職の話を
今日の授業でジャーナリストに向いている人の話がありました

ジャーナリストに向いている人とは、
人の話をよく聞き、謙虚で、人に好かれる性格であること
そしてあらゆる方面に強い好奇心と、少し強い正義感を持っている人です

で、思ったのは・・・
僕は最初の3つは多分クリアしています
嫌われることもありますが・・・そういう時は大抵、僕もその相手が嫌いなので知ったことではないです

でもあらゆる方面への好奇心がない・・・
興味関心のベクトルはほぼ固定されています
また大して正義感もない
たまに世界が全部ぶっ壊れればいいのにと思う時もありますし(笑)
なろうと思えば、世界が火に包まれているのを見て笑うような奴にもなれます

そこで!思いついたのは、久しぶりに自動車ジャーナリストという夢を追いかけてみないか?ということ
もともと上智の新聞学科に入ったのは自動車ジャーナリストになりたいと思ったからです
なれれば色々な車に乗れるし!楽しくないはずがない!
こうして毎日文章も書いていますしね!
上手くなっているかどうかは別にして・・・

さらに英語力も鍛えれば海外でも試乗会にも参加できます
ヨーロッパ系スーパーカーメーカーの試乗会は大体ヨーロッパ、スペインとか多いですね
なので英語が必須!
TOEICでいい点数を取れば海外に飛ばしてもらえて、新車発表会に出れるかも!

そんな感じで夢が膨らむ就職先です
ただ問題は、雑誌産業と自動車産業の未来が不安な点
雑誌はどんどん売れなくなっていますし、自動車だっていつまでエンジンを積んでいられるか・・・
先細る炎に身を投じるのはリスキーな気もします

好きなことをやればいい!というのが僕の主義でもありますが、仕事に関してはそうも言えません
いずれ結婚し家庭を持つ身として、さらに老後のことまで考えれば、先々を見据えた就活が必要です
楽しそうだから!という理由だけで入って破滅しては意味がありません

海外の自動車雑誌に努める、という手もありますね
非常に高度な英語能力を必要とされますが、例えば最初はオートカージャパンに入り、そこからイギリスに行く、というのも不可能ではないと思います


もう一つ思っているのはIBM
IT関連の超大企業ですが、アップルやHPに負け気味でもあります

しかしそんなことはどうでもいいのです
電車の中で見たCMで、IBMの革新的アイデアを知りました
今JRの車内で放送されているIBMのCMには、SoftLayer、Bluemix、Verseという3つのシステムの宣伝をやっています
ドミニク・クーパーが出てるやつです

そこで、IBMってこんな面白そうなことをやっているのか・・・と思いました
IT企業ってのはあまり好きではなくて、カフェでパソコンをいじってるだけなのに年収1000万円以上とか言う連中だらけのよくわかんない会社だと思っていましたが、IBMはなんかわかりやすいです

このデジタル社会で、単純に役に立つものを作ってる印象です
企業の仕事をより速く、より高い完成度を、より便利にしていく手伝いをしている会社・・・みたいな感じでしょうか
そういうアイデアを出すのって面白そうですし、僕はプログラミングはできませんが、IBMの製品なら自信を持って売り込みに行けます

大企業ですから色々な意味で魅力的です
福利厚生なども手厚いでしょうし・・・そういったところはまだ調べてはいませんが、期待しています
ただレベルの高い企業故に求められる人材のレベルも高いはず
自分のスキルアップに心血を注がなくてはいけません


今のところはまだこんなもの
夏までに就きたい職種を大まかに決め、企業の選定をし、研究をしなくては・・・
バイク乗ってる暇ないぞ!
明日は乗るけど!(笑)

コメント

非公開コメント

Counter

Profile

イオ

Author:イオ
二輪と四輪とEDMが大好き
愛車はSpecialized Tarmac
Twitter:io survolt

Calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Twitter