宮ケ瀬で練習

今日は宮ケ瀬に行ってきました
朝7:30に出たのに上溝~高田橋で大渋滞・・・
ヘルメットの中で叫びながらスロットルを煽ってストレス発散してました
こう書くと超絶変態野郎だな・・・

宮ケ瀬は今日も平和で誰もいません
一周目は大人しく走り、鳥居原ふれあいの館の駐車場に入りました
CGEfnW2VEAAd9cI.jpgカメラを持っていくのを忘れ、携帯で撮影しました
他にはクルーザーが端っこに一台、単気筒のバイクが2台だけ
平日いいねぇ・・・

トイレを済ませたらさっさと出発
宮ケ瀬湖の北側の道を走ります
赤黒のゼブラが多くてバンクさせるのが怖いのですが、精一杯のスピードで走りました

まず問題点その一!
ハンドルに力が入り過ぎていることがある!
体をバイクと一体化させるように小さくすると大丈夫なのですが、普通の立った姿勢のままコーナーに入ると、ハンドルが切れ込むのを阻害してしまいます
もっとコーナーに合わせて体を動かして、バイクと一緒に動かなくてはいけません

問題点その二!
ビビり過ぎ!
3速7000rpmぬわわkmで「もう無理!これ以上は回せない!」ビビリミッター状態
・・・ほんと7000rpm以上は底が知れないです・・・
直線で止まって発進加速も試したのですが、5000rpmも回せばかなり速く走り、7000rpmまで行くと今度は体がついていきません
多分これは相当走らないと回せるようにならないと思います
むしろ永久に無理かも

ただ前よりもさらにキレのあるきびきびした走りができるようになったと思います
もっと加減速をしっかりやれるようになりたいです

帰宅後再びNinjaに跨り、ガソリンを入れにシェルへ
1480円も飲みやがって・・・俺の飲み代並みじゃないか・・・
さらに後輩の隼を見にレッドバロンへ

隼はすでに一階に移動されていて、車検も通りナンバーの交付待ちでした
ゴールド・・・というよりアンバーの車体にはほとんど傷がありません
立ちごけでついったっぽい傷が少しあるくらいです
マフラーはヨシムラのトライオーバル
しかも一番高いカーボン
それ以外にカスタムはありません
タイヤはミシュランのパイロットロードの新品に近いものがついています

99年式でヨシムラ管意外ノーマル、車体も綺麗で走行距離は6万キロ
これで49万円か・・・安過ぎでしょ隼・・・
車体にワックスかけて綺麗に磨けばもっとよく見えるようになって、70万円くらいで売れると思うのに・・・

ついでに色々見せてもらったのですが、ストトリへの気持ちが揺らぎました
というか崩壊寸前です
相手は国産三気筒、MT-09です

ストトリには性能以外で重大な欠点があります
上にスピードトリプルという姉がいることです
これは非常にストトリの大きなコンプレックスです
ジェレミーがボクスターに乗ったときによく「911を買えない奴がボクスターを買う」と言います
それと同じことです
例えそうでなくとも(ストトリ乗りの大半はストトリが好きで乗ってると思うのですが)、価格も上、パワーも上、アップタイプの二本出しマフラーに片持ちスイングアームとキャラが濃い姉がいては、地味な妹はその陰に隠れてしまいます

僕は「好きなのに乗ればいい」と思うタイプなので、別にストトリを選ぶことはいい事だと思います
でももし自分がストトリに乗っていて、隣にスピードトリプルが来たら・・・
同じメーカー、気筒数でも、675ccと1050cc、85psと135ps、両持ちと片持ち、ダウンタイプとアップタイプ
否が応でも心の中で比較して勝手に敗北していしまいそうです

しかしMT-09には妹の07しかいません
現行MTシリーズでは頂点に位置しています
しかも現行国産唯一の三気筒
比較対象がいません

性能的にも、ストトリより軽くパワーがあり、レッドバロンの人に聞いたところ、かなり過激だそうです
跨ってみましたが、シートが低く広く座り心地がよく、車体の軽さがよくわかります
左右にゆすった感じは大型バイクというより原二スクーターに近いです

ちょっと今度試乗してこようと思うのですが、僕の予想としては・・・
ストトリはかなりエンジンが楽しく、切り返しも軽く、速いバイクでした
MT-09はそれよりもさらにすべての面でビンビンで、おっそろしく速いバイクだと思います

また国産と外車の違いも大きいですね
国産の工賃はレッドバロンなら安いし、パーツも外車より安いし、故障も少ない
維持費が安く上がります

MT-09の欠点は、タンク容量が少ないこと
14Lて(笑)
大型なのにR25と同じだぞ!
あと幅広タンクはあまり好きではありません
デザインもあんまり好きじゃないんだよな(笑)

とりあえず試乗かな・・・
乗ってみないことには何とも言えん
今度乗ります

コメント

非公開コメント

Counter

Profile

イオ

Author:イオ
二輪と四輪とEDMが大好き
愛車はFOCUS CAYOとNinja1000
Twitter:io survolt

Calendar

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Twitter