Nozでカット

注:僕は実はまともな美容院に行くのはこれが初めてです(初めてがNozってレベル高すぎだろ・・・)
   そんなの当たり前だよ!というのもあるかもしれませんが、ご容赦ください


今日はNoz六本木に行ってカットをしてもらいました
カットのみでも6000円もする超高級店です
今回は友達から招待券をもらったので30%OFFになりました
それでも4500円くらいします
でもそれに見合う、それどころか極上の体験ができました

まず六本木に行くこと自体が初めてでビビりっぱなしです
Nozは美容院としては非常に大きなお店で、入り口はガラス張りのため入るのが恥ずかしく、しばらく近辺をうろうろしていました
予約時間の15分前になったので、勇気を振り絞り入店、紹介してくれた友達の名前を自分の名前を伝えます
すると荷物と上着を預かってくれました
その後は紙に色々書いて待ちます

しばらくすると男性の方がやってきて、奥の方の席に案内されました
途中段差があるのですが、そこで段差のことを伝えてくれる気配りが・・・
席は回転式で、僕が座ってから鏡に向けて回してくれます
さらにスタイルの参考になる本を3冊持ってきてくれました

この時点でもてなされ感MAXです
店内にはたくさんのスタイリストさんがいます
カットする席もシャンプーの席もたくさん
本当に超一流の店という感じです
とんでもないところに来てしまった・・・という畏敬の念に襲われます

やがてカットをしてくれる担当スタイリストさんがいらっしゃいました
髪型を話して決めていきます
スタイリストさんは僕がもともとかなり短く切っていて、刈り上げもしていて、前髪を立てていたことを一瞬で見抜きました
恐るべしプロ・・・
短いほうが似合うし夏らしい、というスタイリストさんの意見に従い、短めにすっきりとしたスタイルでお願いすることに

まずはシャンプーです
シャンプーを行うのは専用のスペースで、仰向けに寝そべる感じになる可動式のソファ?がたくさんあります
その中の一つに座り、横にしてもらい、シャンプースタート!
果たして今までこんなシャンプーがあっただろうか・・・
頭皮をじっくりと揉みほぐすような洗い方で、頭皮が目覚めるようです
香りも素晴らしい
もうこれだけでももう一度Nozに来たくなります
そのくらい気持ちよかったです

こういったシャンプーは初めてだったので、首を持ち上げられた後にそのまま力を入れ続け姿勢をキープしていました(笑)
下ろしていいですよ(笑)と言われました
自分が力を入れる必要はなく、全てスタイリストさん任せにすればいいんですね
なんという天国・・・

髪を丁寧に拭いてもらったら、今度はカットです
最初にバリカンで刈り上げをやる、というのは今まで行ってたところと同じですが、丁寧さが違います
クリップで髪を留め、カットする位置を明確にしてからバリカンをかける丁寧さ
スタイリストさんによって違うようですが、今回お願いした人はすごく細かいところまでやってくれる人でした
バリカンもなんかいつも見るのとは違う、グレーで統一されたものです

サイドとバックの刈り上げが終わったらハサミで切っていきます
と言ってもバッサリ行くわけではなく、毛先を整えていく程度
後で梳くから短くし過ぎると大変なことになるとのこと
昔僕も頼み方ミスってやったことあります・・・髪が薄くなったみたいになるんですよね

ここでも繊細な技術が光ります
すごく流れはよく、ダラダラと切っているわけではないのですが、とても丁寧です
無駄がない、ということでしょうか
途中、左右対称になっているかを何度も確認してくれていました
人間の頭は誰でも左右不対象であり、それを髪型で補正できるそうです

毛先を整えたら梳きに入ります
梳くのもただ梳けばいいというものではなく、ハサミを入れる方向で毛の流れが変わるそうです
お客個人個人の髪や仕上がりのイメージに合わせ、最適な梳き方をしているんだとか
正直・・・素人目には全然わからないんですが、これは全部終わればよくわかります
普通の床屋で切ったのとは全然違うんです

カットし始めたときは「こんなに長くて大丈夫なのかな?」と思いましたが、梳き終わるととてもすっきりしました
その状態でとりあえずワックスをつけてもらいます
ワックスは高校生の時に一度挑戦しようとして失敗して以来、一度も触っていません

まずワックスを付けた仕上がりを見せてもらい、軽くやり方を教えてもらいます
ワックスを手で伸ばし、それを髪につけてスーパーサイヤ人みたいにして、そこから整えていく感じです
完成した髪型はいわゆるツーブロック
前髪も上げて、後ろに流します
オールバックではなく、あくまで流れを作るだけ

この髪形、自分で言うのもなんですが、超かっこいいです
特に後姿が(笑)
前から見ると顔の面積が凄まじく、僕の間抜け面しか見えないのですが、後ろからだとどこぞのイケメン俳優に見えます
横からもかなりいけますね
真正面だけは顔がデカすぎてダメです(笑)

その後再びシャンプーをしてワックスを落とします
その時には顔を拭く用の蒸しタオルをくれました
ワックスを落としたら軽く気になるところをカットし、またワックスをつけて、つけ方を詳しく教えてもらいます
家では自分でやるしかないので、ここで聞いておかないと家に帰ってから再現ができないんです(笑)

スタイリストさんは気になるところがあるとちょくちょくハサミを入れてくれます
本当に細かいところまで見てくれていることがよくわかります
お話もよく聞いてくれる人でした
基本的にカットに集中しているのでこちらから話しかけても話がかみ合わないことはありましたが(笑)、それでもすごくよく話を聞いてくれていました

全行程が終了したら、席を立って受付へ案内されます
また段差前で注意を促してくれます
受付で荷物を受け取り、料金を支払うと、スタイリストさんがドアを開けてくれます
僕が信号を待っている間もずっと店の外に立ってくれていました
こんなことをしてもらったのはは家族で車を買ったときくらいです


と、言うのが僕の初美容室、Nozでの体験です
まさに一流、至高の体験ができました
もう既にもう一度行きたくなっています(笑)
料金が高くとも、それに見合うどころかそれ以上のサービスを提供してくれます

帰ってからは家で髪型の再現に励みました(笑)
その話はまた明日

今日はいい日でした
またNozに行こうと思います

コメント

非公開コメント

Counter

Profile

イオ

Author:イオ
二輪と四輪とEDMが大好き
愛車はFOCUS CAYOとNinja1000
Twitter:io survolt

Calendar

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Twitter