MT-09試乗

今日は宮ケ瀬まで行こうと思っていたのですが・・・
二度寝してしまい行けませんでした(笑)
なんかやる気が起きなかったんですよね・・・
昨日夜遅くまで英文和訳やってたからか

ということで9時過ぎにNinjaを引っ張り出してひとっ走りしてから、ふらっと近所のYSPに行きました
目的はMT-09の試乗です
特に電話もしてませんが、店内に入って試乗したいんですけど、というとあっさりと試乗車を出してくれました

MT-09はストリートトリプルとの比較が主な目的です
ストトリに比べるとMT-09は排気量なりのトルクがあり、車重が軽い
それがどう影響するのか・・・

まずはSTDモードで走り出します
クラッチのミートポイントがかなり手前で少し戸惑いましたが、普通に発進
2速に入れて強めにスロットルを捻ると・・・おぉ速い!
この時点でNinjaよりパワーあるんじゃないか・・・という感じです

Bモードではかなり大人しくなります
これはNinjaと似たような感じで走れます
それでもかなり速いんですが・・・

広い場所でAモードを試してみました
MT-09「ヴォルルルルルルルルルルアアアアアア!!!!!」
イオ「うおおおおおおおおおおおおああああああ!!!!!」
MT-09は今まで乗った中で一番速いバイクです!
軽量ボディと太いトルクが相まって、立ち気味の体を後ろに吹っ飛ばす勢いで加速します
これじゃフロントも上がるよな!と納得できる加速です
しかもまだ全開じゃないですからね

Aモードにしている間はずっとヘルメットの中で大爆笑しながら叫んでいました
こんなバイクはなかなかないと思います
ストトリの時でさえ、「楽しい!」と思いましたが、こういう類の楽しさではなかったです

恐怖からくる楽しさというか・・・
俺のバイクすごい!速い!体が置いて行かれる!音の盛り上がりがすごい!
と加速するたびに色々な要素がかみ合って楽しいと思えます

今一番欲しいバイクに急浮上です
Z1000はいくらカッコいいとはいえ、中身はNinja1000とほぼ同じ
MT-09のあの恐ろしい加速は他では味わえません

ストトリと比べてもずっと速く、軽量で取り回しもしやすいです
低速トルクもあり、発進時にもストトリより気を使いません
基本的な性能の面ではMT-09の圧勝だと思います

ただ色々気に入らない点もあるわけで・・・
まず実車を見て思ったのは、テールランプが後付けみたい
雰囲気が浮いています
フェンダーも長過ぎ
カットしましょう

車体が非常にスリムなので、Ninja1000のようなニーグリップ時の安心感はないです
太もも全部ではなく、膝だけタンクとくっつく感じ
そのせいで加速がより怖くなります
これはテックスペックのタンクパッドで解決できるでしょう

ハンドルも広すぎ
異種交配造形と言いますが、ここがあんまり好きじゃないところです
あれだけのエンジンがあるので、ハンドルが広く高いとコントロールしずらいです
普段乗ってるリルが低く狭いので、なおさらそう感じるのかもしれませんが・・・

柔らかいサスはいいなと思いました
コンビニでUターンしたのですが、入る時の段差をあまり感じませんでした
Ninjaだと固く、アドレスだとフルボトムすることがあるのですが、何ともありませんでした

ポジションの自由度もかなり高いです
一体型のシートなので、お尻を下げようと思えばどこまでも下がるんですね
前は小柄な人じゃないとつかわないかな・・・
僕だとフロントとリアの間辺りに座るのがいい感じです

とにかくめちゃくちゃ楽しいバイクでした
就活頑張らないと・・・

コメント

非公開コメント

Counter

Profile

イオ

Author:イオ
二輪と四輪とEDMが大好き
愛車はFOCUS CAYOとNinja1000
Twitter:io survolt

Calendar

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Twitter