スマホ携帯運用方法

さて・・・Twitterで言った通り、スマホの運用方法を見直そうと思います
大まかにまとめると、案は二つです

①DIGNO Tを持ち続け、それまではMVNOとの二台持ちで運用する
②DIGNO Tを解約し、MVNOに一本化

この二つです
ちなみに現在は約5000円を支払っているはずです
まず①から考えます

①の場合、DIGNOを持ち続けることになるので、ワイモバイルの支払いは月3218円になります
サブのPHSの誰とでも低額はすべて解除します
主機があれば、残りは何台でも基本使用料が無料になるのです

MVNOはDMMなら月1GBのZenFone2で月2368円
楽天のベーシックプランだともう少し安くなります
月2200円くらいかな?

ワイモバイルと合計で5418円・・・
あんまり安くない
結局最初と変わってない

では②
DIGNOを解約すると10260円の違約金を取られます
果たしてそれに見合う価値を得られるか

まずワイモバイルは母のPANTONEを主機とします
LIBERIOとSTORAは副機として継続運用か、もしくは運用自体を中止します
これで利用料は月1491円です

MVNOは通話も可能なプランにしなくてはいけません
DMMだと音声通信付3GBプランで月3300円です

合計は4791円
差額は627円です

①では僕の負担はありませんが、一時的に二台持ちの状態になり、非常に面倒です
またMVNOsimをフルに使えないことも難点ですね

②では僕が1万円もの出費を食らいます
さらに事務手数料で3000円です
でもその代り利用料は月4000円台になります
さらに月の通信量も3GBに増加

②の方がよさそうですね
僕にとっては一時的に辛いですが、結果的に良いと思います

問題は楽天かDMMかと、MNPを使わないと電話番号がすべてリセットされてしまう点
楽天の方がいいかな・・・と思っています
ポイントもつくしね

MNPの問題は解決しなさそうです
MNPをやれば数日間はスマホが使えない
それは結構困る
それを避けるには番号を新規取得するしかない
僕の電話番号にかけてきてしまった人には申し訳ないですが、出れないということになります

いや・・・MNP手続きを当日で完了させる方法もありました
ショップに行けばいいのです
渋谷にある楽天カフェで当日受け渡しができます

あ、でも問題発生です
料金の支払いは本人名義のクレカじゃないとだめだそうです
それってつまり・・・
結局俺の持ちじゃん!!

月3300円かー・・・
やるしかないのかな・・・
とりあえずワイモバイルの誰とでも定額は全部外します

それから考えよう・・・
うんそうしよう
楽天なら利用料初月無料だから、やるとすれば来月からだしな

夏でバイト探さないと・・・

コメント

非公開コメント

Counter

Profile

イオ

Author:イオ
二輪と四輪とEDMが大好き
愛車はFOCUS CAYOとNinja1000
Twitter:io survolt

Calendar

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Twitter