初TOEIC!!!

第201回TOEICを受験してきました
TOEIC受験は今回が初!
なのにまともな勉強はほとんどしてないという無謀な挑戦です(笑)

事前にやった勉強は、まずTOEICの試験内容の確認
それぞれのpartでどんな問題が出るのかーとかですね
センターを散々やったので、問題形式を教えてくれればある程度の対策は思いつきます
あと友達から借りた文法問題集
実は途中までしかやってません・・・

会場は・・・Twitterで確認を(笑)
教室はかなり広かったですね
おかげでリスニングの音量が少し足りませんでした
あと斜め前の奴が変人で、試験中に用紙をぶちまけたりしてました
さらにもう一人の斜め前はゴホゴホ言いまくってるし
すごい集中力を削がれるってことがわかりました

問題ごとの感想です
part1はまぁ簡単だと思います
絵があるのでそれに合った文を選ぶだけです
でもたまに絵がわかりにくいですね(笑)

part2でちょっと躓きました
問題から選択肢まで全て放送で流れるので、集中力が物を言います
プツプツと集中力が切れる僕には辛い形式です
おかげでここの自信がありません
6割くらい合ってればいいかな・・・って感じです

part3・4は普通に考えて一番難しいです
センターリスニングの最後の問題が合計20問も襲ってくるんですからね(笑)
一文に対し3つの問題ということで、先回りして問題文を読んでおくことが必要です
なので一つの問題でつまずくと、その後にも影響が出ます
僕はまたも集中力が途切れ途切れになり、たまにちゃんと内容を聞いてなくて、あれ?なんだっけ?となっていました(笑)
なのでここも自信ないです

リスニングは予想を上回る難易度でした
英語は地味に速いし、単語も地味に難しいのを使ってきます
何が突出して難しいとかではなく、話す側の全体のレベルが高い感じです
問題は大したことないはずなんですけど・・・

part5はもうスピードです
ここからは僕の速さの見せ所ですね
最初からロケットスタートをかまし、ほとんど迷うことなく解き進められました
センター大門2よりも難易度は低く、選びやすいです

part6も同様ですね
問題数も少ないので、ちゃちゃっと片付けましょう

part7はかなり大変です
なんにせよ問題数が多い・・・
最初の方は文が短くていいですが、中盤~後半がきついです
一番難しかったのは、文が一つだけの部分の最後の方の問題
問題数は4問ですが、聞かれてる箇所を探すのに手間取りました
ちなみにこのころ斜め前の奴が咳をしまくっていました(笑)
最後の文が二つある部分はそれに比べると楽です

リーディングは10分残して65分で回答完了!
現役時代のスピードはまだ残っているようです
当時ならギリギリ60分以内で行けたと思います

別に時間を残すことに意味はないです(笑)
TOEICは書き込みができないので、見直しにも時間がかかります
制限時間より早く終わらせるのは個人的なプライドの問題です
スピーキング・ライティングが満足にできない僕にとって、リーディングの速度は数少ない自慢の一つなんです

これで問題の感想は全部です!
点数の予想は・・・リスニングがあまりできなかったので、700点くらいかなぁ・・・と思っています
それより低かったらかなりショックで寝込みますよ(笑)
高かったら高かったで嬉しいですね

結果は7/21くらいからネットで見れるはずです
その時期はテスト期間直前・・・大学生にとって最もセンシティブな時期・・・
悪い点数は勘弁です(笑)

受験した皆さん、お疲れ様でした!

コメント

非公開コメント

Counter

Profile

イオ

Author:イオ
二輪と四輪とEDMが大好き
愛車はFOCUS CAYOとNinja1000
Twitter:io survolt

Calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Twitter