性格タイプ

就職では自己分析が大切!と思い、友達から色々本を借りてちょっとやってみたりしたのですが・・・
気づいたことが一つ
自分について率直に聞かれても、バイアスのかかった答えしか出ないんです
「自分はこうありたい」みたいなのとかが混ざってる感じがします

要するに、「あなたの長所はなんですか?」とか聞かれても、そんなのわかんないんですよ
自分のことを一番分かってるのは自分・・・とか言いますけど、僕は自分のことを一番分かってないです

自己分析するならそういう率直な質問じゃなくて、間接的な質問じゃないと・・・と思ってた時に、16通りの性格診断というのを発見しました
URL貼ってあるので、飛んでみてください
5~10分で終わります

僕はENFJ型です
外向型・直感型・感情型・規範型のEFNJは、「主唱者」とされています
天性の指導者で、情熱とカリスマ性に溢れているのだとか・・・
う~ん・・・これ俺の理想なような気もするんだよね(笑)
でも5回くらいやっても全部同じだったので、多分かなり正確だと思います

このタイプはかなり珍しく、全人口の2%程度だそうです
ただ説明を読んでいると、欠点に関してだけは自分に合致しているような気がします

例えば、「他人に対して過剰なまでに心底関心を持っていて、誰かを信じると、相手の問題に深入りし、過信することがある」
これで一度やらかしたことがあります
また他人を傷つけたくないのと同時に、自分自身への批判にとても弱いです
批判を受けるとそれを自分への攻撃とみなすんです

これも心当たりがあります
前に自転車で江の島に行ったときに、友達に「お前は自分以外の意見を絶対認めないで潰そうとする」と言われました
他人から見てそうなんですから、確実にそうでしょう・・・
僕も心当たりはありますが、批判されるとそれを批判や一つの意見だと捉えずに、僕への敵対心から生まれる攻撃だとみなします
そうなればやることは一つ!反撃です!
それでケンカになることもあったりなかったり・・・
最近は抑えているので大丈夫ですが、前ならそうはいかなかったかもしれません

プラスな面では一つだけ思い当たることがあります
最近授業で配られる英文記事の全訳を作っているのですが、別に誰から頼まれたわけではないんです
報酬もないし、依頼もないです
なんでやってるんだろう?と自問すると、みんなで満点取れたら嬉しいじゃん!と返ってきます
わけわからん(笑)俺は何をやってるんだ(笑)

まぁほんとはお節介やくのが好きなんですよ
好きな人達と一緒にいるのも大好きですし、そういう人たちにならなんだってしてあげるつもりです
特に一番仲のいい男の友達に関しては、死んででも守ってやる気はあります

でもこれも理想なのかもしれませんねー
主唱者とは、「たった今していることすべてが、波紋のように広がり、皆に影響を与える」人間です
本当に自分がこんな人間だったらどんなにいいことか・・・

とりあえず、このタイプに合った仕事を探してみます
国連とかいいなぁ、って思ってたり(笑)

なんか意識高い系みたいな記事になった(笑)
こういうの嫌いなんだけどな・・・

明日はモデル面接!美容院・エステ・眉毛予約!英文全訳!
最近やることあり過ぎて、今日のバイトも全然仕事終わらなかったぜ!
レポートも地獄だし!
7月は死ぬ!!!(笑)

コメント

非公開コメント

Counter

Profile

イオ

Author:イオ
二輪と四輪とEDMが大好き
愛車はFOCUS CAYOとNinja1000
Twitter:io survolt

Calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Twitter