自転車のタイヤ

さて・・・いよいよ自転車のタイヤが終わってきましたね・・・
KIMG0074.jpg
このザマですよ(笑)
トレッドが完全になくなって、中の繊維が見えてきてます
バーストする可能性もある、と言われてから一か月間交換してないですからね!

こうなった原因は、リアタイヤに負荷を強いる走行です
加速時は後輪に荷重をかけ、スタートではフロントリフトするほど
ブレーキング時も前輪に荷重移動しつつ、リアタイヤはロック寸前の状態
極めつけはスライド祭り
昨日もコーナーを曲がったらトラックがいて、フルブレーキしたら後輪が大きく滑ってしまいました
コーナー進入前の減速でも手動ABSが働く状態です

公道でMotoGPしようとしてるのが間違いなんですね(笑)
コーナー進入時にはたまに足出しますし(笑)
周りから痛いと思われようと、どんどんやってます

足を出すメリットは意外とあるんですよ?
シートにどっかり座れる=後輪荷重が増えるし、足を出した状態で曲がっていけば、急なスライドにも対応できます
出口が見えてきたらペダルに足を乗せて、全開加速体制です
体を内側に入れて立ち上がります
そうしないと車体が倒れたままで、ペダルが地面に当たっちゃうんです
最大バンク角は今のところ30度+αですから、ペダルは余裕で地面を削れます

あと膝も出しますね
曲がる方向を決める、という意味でやってます
膝を出すとそっち側に体を落としやすくなりますし
ニーグリップできない自転車では、あまり体を出せませんが

最近はリアブレーキの鳴りが気になりますね
あとフロントがもう3割くらい強力でもロックしないと思うので、強化したい
逆にリアはもうちょい弱めがいいかな
コントローラブルなのはいいんだけど
変速がもう少し速くできれば、加速時のタイムラグを減らせる
ギアが高速よりにもう一速あれば、トップスピードも伸びる
フロントブレーキを強化するなら、タイヤももう少しハイグリップなものに替えたいな

プロじゃなくても、毎日同じ自転車に乗って全力で走ってれば、感じることは色々あります
リルはストリートに適した性能を持っていますが、まだアップグレードできるところはありますね
逆にロードバイクだと、いらん機能が多そうです
24段もいらないし、23cは細すぎる

でもリルもなんか弱ってきたような感じするしな・・・
最初の頃のかっちりした感じがなくなってきてる
大学卒業で買い替えたい感じ
すごく気に入ってるんだけど、リムもなんか減ってるし

プレシジョンエリートよりXbox oneが欲しいんだよな
5万円あったらアマゾンでXbox買うし
ぬ~ん・・・

まぁまずタイヤ交換ですね
木曜か金曜に行ってきます
金曜は整形外科行かないとだし、木曜かな

明日と明後日は一番きついテスト・・・
ここを乗り切れるかが勝負!!!

コメント

非公開コメント

Counter

Profile

イオ

Author:イオ
二輪と四輪とEDMが大好き
愛車はSpecialized Tarmac
Twitter:io survolt

Calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Twitter