Forza Motorsport5 体験

2309099-forza5.jpgビックカメラでForza Motorsport5の体験をしてきました
Xbox oneの体験という意味合いが強いですが、360から進化した新世代Forzaの実力を体験できました

まず初めに
Forza5は13年11月に発売された、実はもう結構経っているゲームです
もう2年近く経つことになりますね
個人的にはForza5が出て、あのP1とF1のバトルシーンのTrailerを見て、オーバースピードでコーナーに侵入し、大きくスライドするP1の姿が非常にかっこよかったです
そしてあのPVがつい昨日公開されたようにも思います

そして9月にはForza6の発売が控えています
更なる進化を遂げたForzaシリーズ最新作の実力とは・・・
非常に気になるところです

さて、ではForza5の感想を
プレイできたのはプラハの街を駆け抜けるコースのみ
2ラップのレースを5回ほどやりましたが、使用した車両はほとんどマクラーレンP1です
無題正直・・・あんまり好きな車ではないです(笑)
全体的にヌメヌメし過ぎで、シャープさに欠けるのと、お尻がぶちゃいくなのです・・・

ゲーム内のP1は本物と見まごうリアルさ
ここはForza4も素晴らしかったですが、もう一段磨きがかかった感じです
スタート前のクルーたちの動きも面白いですね

アシストは最初は全部OFF
ステアリングはノーマル、コーナーのみガイドライン表示です

まずスタートは・・・P1のパワーを理解していませんでした
P1は最高出力916psのハイブリッドスーパーカーです
普通に開ければホイールスピンくらいします
そのせいでスタートは失敗しました
・・・が、ホイールスピンが収まらないんです
結果的に3速になっても滑っていました

ヴェイロンがやたらいる車列に追いつき、コーナーで追い抜こうとしますが、ブレーキがどこでロックしてるのかわからない!
踏んでも効いている感じがしません
この感覚になれなかったので、ABSはオンにしました

ブレーキングの時点でForza4との違いが明らかです
4ではブレーキングでこんなに車体が暴れることはありませんでした
5では踏むと車体が振れ、バランスを崩します
おかげでコーナー進入前にドリフトの姿勢になってしまうのです
スライドはアクセルで立て直せますが、P1の場合パワーがあるので、下手に踏むとスピンします

スライド状態になっているのかもわかりにくいです
4ではもう少しはっきりしてたのですが・・5は感覚もヌメヌメしてます

P1の特性もあるのかもしれません
ハイブリッドスーパーカーを使うのは初めてだったので、モーターのパワーの立ち上がりがわからず・・・
とりあえずだましだまし走りました

ただ、別にこれは批判ではないです
むしろ素晴らしいです

4ではブレーキングで車体を崩してコーナーに入るのが難しかったのです
安定した走りはできますが、その分作業的な動きになる
でも5は違います
ブレーキングで暴れるボディを抑え込み、アクセルとブレーキを巧みに使って車体を安定させ、コーナーに突っ込んで行けます
僕がずっと頭の中で夢見ていた、「一番かっこいいコーナー進入」です

コーナー前で挙動が乱れれば、コーナーもうまく曲がれないかもしれません
そこを腕でカバーし、乱れた挙動を逆手にとって、リアをスライドさせつつ、オーバースピード気味にコーナーに突っ込みます
アスファルトには美しい黒い弧が刻まれ、少量の白煙とスキール音とともに、P1がコーナーを抜けていきます
リアを軽く暴れさせながら立ち上がり、サイドウォールすれすれを駆け抜けていきます

こんな風に、頭の中だけで描いていた、現実の世界じゃ実現できなそうなことが、頭の中よりもリアルな世界で起きるんです
これ以上に感動できることがあるでしょうか
まだ初めてのプレイだったためにうまくできませんでしたが、練習を積みエキスパートになれば、思い通りの走りができるはずです

さらにその瞬間をフォトで、ムービーで残す
リプレイが可能なゲームだからこその特別な体験です
フォトを見返せば、脳裏にそのストーリーが浮かびます
愛車と戦った日々の記憶です

僕はForza4でお気に入りの車が何台かあります
その車を使って勝ち抜いた激闘は、ちゃんとリプレイで保存してあります

例えばGT500SC430vsR390GT1
R2クラスでは圧倒的な強さを誇るR390に、直線が長いロード・アメリカで、コーナーに強いSC430で挑みました
最高速度は当然R390の方が上です
ストレートに入る度に差を広げられます
それ以上にコーナーで差を詰めていくのです
無駄を削り、速度を保ち、全体の流れを意識した走りをすること
僕はこのレースからそれを学びました
コーナーで抜いても直線で抜き返される
それでもラップタイムはSC430が上回り、最後には1位でフィニッシュできました

ツインリングもてぎではNSX-RでF430と対決しました
パワーで劣るも軽量なNSXで、トップを独走するF430を追います
序盤で他の車との争いで時間を使ってしまった僕とNSXは、全てのコーナーを限界まで攻めました
インをカットし、アウトでは半身ほどコースアウトし、とにかくF430を追い上げることだけに集中しました
そして最終ラップの東のストレートの終わりのコーナーで、ついにF430を補足します
そしてアンダーパスを抜けた後の緩やかなコーナーにスライドしつつ突っ込み、F430をオーバーテイク!
最後にパワーの差で負けるかとひやひやしましたが、なんとか1位でフィニッシュしました

一番のお気に入りはC6Z06
前後に大型ウイングを装着したブルーのZ06は、僕が作った車の中でも最強クラスです
軽量なボディ、太いタイヤ、強力なダウンフォース、そして豊かなトルクと大出力を誇る7LのV8エンジン、LS7
非常にコントローラブルで、かつ加速もよくしてくれますし、トップスピードも高いレベルにあり、あらゆるサーキットに対応できます
このZ06とならSクラスのどんな車にも勝てます
条件次第ではR3クラスだって食えます
そのくらいの自信がありました
Z06と数々のレースで勝利を重ねるうちに、Z06への信頼が芽生えたのです

その信頼は限界を超えた世界を見せてくれます
車と感覚が一つになり、グリップが自分の手足に感じられ、体中の力が後輪に集まり、地面を蹴る感覚が得られます
その状態には入れればもう敵なしです
スライドコントロールも思いのまま
Z06でレースに出て、負けたことはまだありません

こう考えていると、ゲームとは大切なもののように思えてきます
現実世界では挑戦が大事、失敗は経験になると言っても、なかなかうまくは行きません
失敗は経験になりますが、その失敗が時には社会的地位を失ったり、人を殺してしまう失敗であることもあるでしょう
そうなれば現実ではもうおしまいです

ゲームの中では好きなだけ失敗できます
失敗して失敗して失敗して・・・正解を見つけ出せます
コーナーで何度もスピンしたりクラッシュしたりして、ああでもないこうでもない・・・と考え、最適な進入角度・速度を考え出す
ゲームとは、現実世界以上に挑戦と失敗を受け入れてくれる世界です
そしてその挑戦と失敗の数だけプレイヤーは頭を使って考え、答えを導き出そうとします

ゲームがリアルになる、ということは、その失敗から得られる経験もリアルに近づくということです
ゲームの世界で現実よりも数々の失敗をして、それだけ多くの経験を得ることもできます
ゲームは最早現実の代替品ではなく、現実を超えた存在になりつつあるのです

かつて小学校で、「ゲームやっても鍛えられるのは親指だけ」という笑い話がありました
今はもう違います
ゲームで数多くの経験を積み、それを現実にフィードバックすることもできます
僕なら、Forzaで培った状況判断能力や瞬間的な決断能力を現実の公道に応用し、自転車やバイクに乗っています
自分で気づいていないだけで、勉強にだって生かされているはずです

よりリアルに、新たなレベルへと到達したForzaシリーズは、私達にさらに深い感動と経験をもたらしてくれます
夢の世界は現実を極め、関係の逆転が起ころうとしているように思います


あれ?学問的な話になってたような(笑)
まぁ感想はそんな感じ
とにかく素晴らしいです

なのでForza6は買おうと思います
Xbox360の登場からoneの登場までは8年
oneの寿命を8年とすれば、2021年に新しいXboxが出るはずです
(技術進歩でより速いサイクルになる可能性は十分にあります)

つまり買って損はないどころか、今買わずしていつ買うんだ!という状態
なのでもう決心して、Xbox oneを買おうと思います
嬉しいことに8月は社畜生活が待っているので、10万円以上を稼げます
5万円はその半額です
LANケーブルを含めても、せいぜい5万円ちょっとでしょう

あーあ、言っちゃったよ(笑)
Xbox oneを買うってね
もうこりゃ買うしかないな(笑)
いつ注文しようかな~

発売日は9月17日!
とりあえず予約しました!!!
キャプチャ
うわあああああああああああああああああああああ!!!!!
もうどうとでもなれ!!!
5万円くらい稼いでやるよ!!!
待ってろXbox one&Forza Motorsport6!!!

コメント

非公開コメント

Counter

Profile

イオ

Author:イオ
二輪と四輪とEDMが大好き
愛車はSpecialized Tarmac
Twitter:io survolt

Calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Twitter