重慶飯店!

ちょっと横浜中華街にある四川料理の名店、重慶飯店の本館に行ってきました!
DSCF1712.jpg
重慶飯店は1960年開業と、中華街の中でも屈指の老舗!
大体めっちゃ辛い四川料理を専門とするお店です!
最初は角にある店が本館かと思ったら、そっちは売店みたいな感じでした(笑)

何でここに行ったかって言うと、他の名店は高いから(笑)
例えば中華街最大級の店舗を持つ、有名な華正楼のランチコース(新館のみ)は、3000円以上します
しかし重慶飯店のランチは945円!
四川料理安い!(笑)

頼んだのは看板料理の麻婆豆腐
他の人でも半分以上がこれを頼んでいました
やっぱ四川と言えば麻婆なのかな?

重慶飯店の麻婆豆腐はこんな感じ
DSCF1711.jpg
食べた最初の感想は、意外と辛い!
とりあえず口に放り込んだら、予想外の辛さに驚きました
でもただ辛いだけじゃなくて、旨みのある辛さというか、とにかく辛いけど美味しいんです!
ひたすらご飯が進む、魔の辛さですね・・・
前に丸美屋の麻婆豆腐を作ったことがありますが、全くの別物です
重慶飯店の麻婆豆腐は本当に美味しいです

ソーマで得た知識ですが、麻婆豆腐(四川料理)は唐辛子と花椒の二つの辛味からできています
唐辛子は単純にあの火を吹くような辛さですね
花椒は痺れるような辛さ、とWikiにありますが、確かに電撃のような辛さと同時に、すごく豊かな香りがあります
舌は辛いのに、鼻は芳醇な香りで満たされ、なんかもうわけわかんないけど美味しい感じです(笑)

さらに、量が多い!(笑)
麻婆豆腐自体が1.5人前くらいはあります・・・
ご飯はお櫃で出てくるので無限おかわり可能、スープも3杯くらい飲める量が一気に出てきます
ジャスミンティー(ホット)も8杯分くらい
女性一人で行くと、食べきれない可能性があるくらいです

945円でこのクオリティ、このボリューム・・・
圧倒的です
他のメニューもやたら美味しそうなので、全部食べたくなります(笑)
また行きますよ!
今度は2名以上で食べられるランチも試してみたいな


さて、さらに今日からサマフェスの事後物販も予約開始です!
高鳴る!!!(笑)
全ての商品が購入できるので、勢い余って2万円規模になってしまうかも・・・
事後物販恐るべし(笑)
明日には注文し終わってると思うので、また報告します!

コメント

非公開コメント

Counter

Profile

イオ

Author:イオ
二輪と四輪とEDMが大好き
愛車はSpecialized Tarmac
Twitter:io survolt

Calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Twitter