C88三日目!!!

初コミケです!
C88三日目に参戦してきました!


今回購入したのはこちら!
DSCF1734.jpg
まず左端からMETOさんのサークル「メトデス」の楓さんイラスト集とシール!
これがメインです!
いやぁ・・・素晴らしい!!!
全部素晴らしい!最後に2ページブチ抜きの絵が特に素晴らしい!!最初のお寝ぼけ楓さんも超可愛い!!!
シールも全部可愛い!貼りたい!でももったいない!(笑)

上から時計回りに行きましょう
フォローしているぐぐぐさんのゾンビつけ麺のかえらん合同誌、「Apocalypsis Now!」
一番同人誌感がありましたね
話は面白く、絵も綺麗ですが、合同誌のため読んでいると「ん!?絵柄が全然違う!」ということになります(笑)

次の3冊は全て同じサークルの出品です
茶子さんのサークル、ANNIVですね
買ったのは艦これのイラスト集「BROMIDE!!」と、東方のイラスト本「東方花景色」、さらにデレマスの「THE SWEET PRINCESS」です
METOさんの隣で楓さんの表紙が目に入り、手に取ってみると絵がすごく綺麗!ということで即購入しました
東方のは表紙が幽香 だったのが気になって購入し、そうなるともう一冊も買うしかないでしょ!ということで艦これの本まで買ってしまいました(笑)
結果としては大満足です!
特にTHE SWEET PRINCESSの前半が素晴らしい!
凛の絵はFantasticです!

そして何を思い立ったのか、前日に購入を決めたたまご酔拳の「女子制服カレンダー」
いやぁ・・・表紙の楓さんが可愛くて・・・(笑)
読んだら女子の制服とかセーラー服にちょっと詳しくなりました(笑)
合同誌なので絵は様々ですが、とてもよかったです!

最後に、今回最大の幸運と言えましょうか・・・
METOさんの隣、2D Rocketの「Summer Water」です
ひたすら楓さんの水着姿が拝める、何とも目に優しい眼福な御本です
絵も丁寧で非常に綺麗で・・・ちょっと楓さんの胸が大きいような気もしますが、もう万歳です(笑)
一緒に売っていたC86の貴音本を買わなかったことが悔やまれる・・・

はい!これで全部です!
使ったお金は
メトデスの楓さんイラスト集500円×3、シール300円×12
Apocalypsis Now!が600円
ANNIVは各500円で1500円
今回ダークホースだったSummer Waterが300円の激安価格
全て合計で7500円です

非エロに絞ってこれですから、もしエロも買ったら大変なことになります(笑)
まぁそっちを買うつもりはないんですが(笑)
でも欲しいなぁ・・・と思うのは結構ありました
できることならエロも非エロも全部買ってしまいたいです

買い物の話はこれで終わり
あとは初参加だったコミケそのものの感想です

国際展示場駅についたのは9:10頃
そこからビックサイトに向けて歩いて行くと、途中で東待機列と西待機列に別れます
もともと東4に行く予定だった僕は、初心者は西待機列に行くべきというネット上の意見を切り捨て、思い切って東に向かいました
キャプチャ
四角の中が東待機列です
歩くとそこそこ距離があります
東待機列に着くと、そこには大量の人が・・・
普通に大量じゃないんです
例えるなら、海外に輸出される自動車がフェリーに載せられる前に並べられている状態でしょうか
あんな感じです
桁違いの行列です

僕が並んだのはその一番後ろの方
僕の並んだ列の3つ後で東待機列は閉鎖されました
その時点でもまだ9:45くらい
入場開始は10時からです

当然後ろの方なので、10時になっても列は動きません
列が動いたのは10:52
ホールに入れたのは11時過ぎです
そこからわずか30分で事前に決めていたサークルを回り、さらにちょっとブラブラして買い物をし、帰りました

待ち時間はわずか1時間半
サマフェス物販とは比べものになりません
あの時は5時間以上も炎天下の中に立ち続けましたからね・・・
コミケは座っていられるので、ずっと楽です

もし始発で行けても、10時入場と考えて、待ち時間は5~6時間ほど
朝は涼しいですし、日差しも弱いですから、大したことはないでしょう
つまりコミケは僕が思っているよりもマシです!
きちんと対策をしていけば、安全に楽しめるでしょう

今回もやっぱり必要だな、と思ったのは、伸縮性のあるズボン
座るたびに足の血管が止まりそうでした・・・
あと髪はセットしてこないほうがいいです
フードを被れませんからね

あとは水分とったり、普通に熱中症の対策をしましょう
下はアスファルトなのでくっそ熱いです(笑)
そんなところかな
意外と何とかなるもんです
行きたい人は世間の言うことなど気にせず行きましょう

ただ、初めて行く人は11時くらいに行った方がいいと思います
今回のコミケで一般入場規制が解除されたのは11時
よく考えると9:30から並んでた僕と、11時から来た人は、入れる時間に大差ないんですよ
だったら並ばないほうがいいですよね?
サマフェスより楽とはいえ、普通の環境と比べたら過酷なんですから
ちなみに「出遅れて売り切れてるんじゃないか・・・」という心配は無用です
企業ブースとか、魔性の潮みたいな超人気サークルを狙わない限り、普通に買えます
一般サークルで売り切れが出始めるのは12時近くなってからです

あと思ったのは、事前に行くサークルを決める意味はあまりないかもしれません・・・
今回のMETOさんのように、僕が「絶対行く!」と思うサークルをあらかじめ決めておくのは大切です
ですがそれ以外のサークルさんは、カタログだけでなく、行ってみないとわかりません
行って、本を見て、喋って、それで買うか買わないか考えた方が楽しいと思います

そうするとカタログも別に本でなくてもいいような気がしますね(笑)
マップは欲しいですが、それ以外のページは事前にチェックしておけば、当日に見ることはありません
僕は当日、マップは見ましたが、カタログは一度も開きませんでした

当日カタログを持ってけ、というのは、初心者は持っていくと何かと助けになるから、です
正直、会場の構造、ブースの配置などは、事前にマップを頭に叩き込んでおけば、十分に対応できます
いくら広くて人が多いとはいえ、ビックサイトはただの箱
どこに何があるかくらいは簡単にわかります

あとは・・・今回METOさんにお支払いの時に100円玉を51枚(50枚は棒金ですので、数える必要なし)で渡したのは失敗でした
よくよく考えてみれば、普通に数えにくいですよね(笑)
千円札5枚と100円玉一枚を渡せば済む話でした
METOさんがお釣りに困らないように・・・と思ったのですが、これでは逆に迷惑になってしまいます
反省です・・・

まとめはこんなところかなぁ・・・
とにかく楽しかったですよコミケ!
また行きたいですね!
今度は冬なので、防寒対策は得意です(笑)
万全の準備で行きます!
開催は27~31日あたりと予想されていますね!
ふふふ・・・楽しみです!!

コメント

非公開コメント

Counter

Profile

イオ

Author:イオ
二輪と四輪とEDMが大好き
愛車はFOCUS CAYOとNinja1000
Twitter:io survolt

Calendar

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Twitter