Xbox one到着!

Xbox oneが届きました!!!
と言ってもこれ書いてるのは18日の17時なので、昨日の話なんですけどね(笑)

開封すると巨大な青い箱が・・・
本体はなかなかの大きさです
Xbox360よりも一回り大きいかも?
色はFord GTをイメージしたと言われていますが、かなりはっきりしない色です(笑)

外箱から電源ケーブル、ACアダプター、HDMIケーブルを取り出し、さっさとテレビにセット
でもってXbox one、起動!!!
「ヴィィィーーン!!」

・・・はい、レーシングサウンドをイメージしたサウンドエフェクトです(笑)
なんかもうちょっとなかったの・・・(笑)

起動するとまずアップデートに入ります
かなり時間がかかるので、先にお風呂に入ることに
出てきてもアップデートしてたので、先にご飯を食べました
ようやくアップデート終了・・・(笑)
しかし!まだゲームはプレイできないのですよ・・・

初期設定を済ませたら、Forza motorsport 6のダウンロード!
ゲーム自体が45GBくらいあるのですが、重いのなんの・・・
一晩かけてやりましたからね(笑)
夜12時からアップデートを開始し、今日の朝9時に電源をつけたらまだ65%でした(笑)

でもダウンロード中でも、ゲームを開始できるのです!
ということで今日の朝、Forza6開始ィィィ!!!

最初はFord GTでのチュートリアルレース
アシストが全部ONなので、かなり走りにくいです
それにリオは新しいステージ
でも勘とかで1位でフィニッシュしました

Forza6のシステムはForza4と比べるとかなり壮大です
サーキットが多い!レースシーズンが長い!
しかもサーキットは夜とか雨とかあります!

雨に関してはForza6がかなり宣伝をしてきた部分です
プレイしてみた感じでは、雨がすごくリアル!
車体やガラスの雨粒や、タイヤのグリップが弱まっている感じ、ハイドロブレーニングなど、リアルに再現されています
それだけに車体下の水飛沫の適当さはがっかりですね
あそこだけ初代Forza並みのクオリティなんですけど(笑)
写真を撮ったり、普通に走っている分には気にならないでしょう

リアルなのは天候だけにあらず
車体の挙動もかなりリアルになっています
というか・・・情報量が多い!
Forza4の時は車体がどうなってるかって情報が少なかったんです
コントローラーの振動だったり、音だったりですね
情報が少ない分、対応も簡単だったんです

Forza6は情報量が多いので、かなりわかりにくいです
最初のうちはブレーキングでタイヤがロックしていることに気づいていませんでした
というかロックしやすすぎです
ABS使うか、ブレーキ圧をかなり下げないといけません
標準の状態ではフワッと触るだけで十分です
トリガーを押したらロックします

またスライド状態もわかりにくい
スライドしながらでも前に進んでる感じもあまりないです
だからどのくらいスロットルを開ければいいのか、そのくらいカウンターを当てればいいのかがわからず、スライドから回復した後に車体がぐらぐらします
まぁこの点はサスペンションの交換でかなりマシになりました
初期の状態だとグネグネするので、どうなってるのかわかりません

ちなみに最初に選んだ車はRX-7
86、Golf R、RX-7、22B、S2000とかから選べます
後輪駆動がいいけど86は嫌だ!ってことでRX-7になりました

それ以外だと、今のところインディカーは運転しました
バカみたいに速いですね
時速360km/h以上をキープしてぐるぐる回るだけですが、緊張感はすごいです
それにショーケースイベントのFord GT
安定感が高くて、ドリフトに持ち込むのは難しそうでした
あとCorvette C7R
こいつは逆に遅かったです
ショーケースイベントで先にスタートした遅い車を追い抜かすのがあるんですが、追い抜けませんでした(笑)
難易度はPRO(一番上から3番目)にしてます
結局難易度を落としましたが、それでもぶつけたりしてかなりせこい勝ち方でした

新機能ではMODというのがあります
セットすするとグリッドで前の方に行けたり、グリップが上がったりなどの効果を発揮します
まぁいらないですねこの機能(笑)

あとプライズスピンです
Forza4ではドライバーレベルが上がるともらえる車を選べましたが、Forza6はそうはいかないんです
選べないんですよ・・・
ルーレットみたいなのに任せるしかないんです
このシステムは厄介極まりないですね
お金がもらえる可能性があるのはうれしいですが、好きな車が手に入らないのは辛いです
RC-FなんかよりM4が欲しかったんだよ俺は・・・なんてことになりました

それに車を買うと、絶対にデザインを選ばないといけないみたいな風潮を押し付けてきます
いやデザイン作成の活発化はできるだろうけどさぁ・・・
そのままで乗りたいと思う奴もいるんだぞ?
押しつけがましいのは良くないな

ふぅ・・・今のところマイナスの方が多いですね
Forza4の方が楽しめてました
Forza6を楽しめるようになるにはどれだけプレイすればよいのやら・・・

コメント

非公開コメント

Counter

Profile

イオ

Author:イオ
二輪と四輪とEDMが大好き
愛車はSpecialized Tarmac
Twitter:io survolt

Calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Twitter