Forza 6

Forza6をやり始めて3日目ですが、すでに楽しめてきてます(笑)
原因は車ですね

Forza4でもForza6でも変わらない点です
「軽い車は速いし楽しい」
これはもう僕の車に対する考え方のようなものですね
軽い方が良いんです

軽量ならハンドリングが向上し、燃費が向上し、加速も向上し、大きなエンジンを積まなくても速く走れます
唯一劣るのはトップスピードのみ
最高速勝負になったところで次のコーナーでガンガン詰めるので意味はありません

今使っているのはBAC MONO
BAC_Mono_(8606487117)_b.jpg
Track Toy、サーキット専用のおもちゃという意味のイベントで使用できます
超軽量車が出そろうこのイベントでも、MONOはかなり速いですね
トップスピードは劣りますが、加速力やハンドリングが素晴らしいです
個人的に好きなのはスタート
回転数を上げてのロケットスタートからギアを2速→3速と素早く変えていくと、あっという間に100km/hに達します
最高速度は現状では240km/h程度のため、直線ではドンカーブートやケータハムに抜かれることもありますが、その後のコーナーで追い詰めて捕食しています

BAC MONOの車重はわずか580kg(乾燥重量)
その超軽量ボディにコスワースがチューンした2.5L直4エンジンを積んでいます
最高出力は305bhpと、スーパーカーとして考えるならかなり少ないですが、パワーウエイトレシオで見ればその出力は1トン当たり600馬力オーバーなんですね

この軽さのおかげで、スタートはまるでロケットのよう
コーナ-の立ち上がりではリアを流しながらシフトアップして行きます
ラインの回復も比較的容易で、外に膨らんでしまっても何とかなります
ギアボックスはレース用に換装されているので、加速はまさに電光石火
Forza4ではスタートでいつも置いて行かれていたのですが、この車のおかげでCPUと大差ないスタートができるようになりました

Topgearでも紹介されていたこの車ですが、色々と革新的だと思います
今まで一般人が買える超軽量車の代表と言えば、ケータハム・スーパーセブン
恐ろしいまでにダサい外見をした車です
あんなのが時速100km/hまで3秒以下を余裕でこなして、並み居るスーパーカーよりもずっと速いなんて信じたくないです(笑)

MONOは走りはもちろん素晴らしいですが、外見も文句なしです
てかこんなかっこいい車あったっけ?ってレベルでかっこいいです
スカスカでヒョロヒョロなのでそこはちょっと頼りないですが、すごくスリムで美しいですね
ちなみにYoutubeにはMONOがマクラーレンP1を追い回した挙句抜き去ってしまう動画があるので、ご覧あれ

Forza4で使っていたC6 Z06も軽量さとトルクのバランスが最高でした
ハンドリングは滑らかで、エンジンはどこからでも加速するし
やっぱり軽さは正義です
僕的にはあと潤沢なトルクがあれば完璧だと思います

じゃあ軽けりゃ何でもいいかっていうとそうでもないです
ロータス・E23・・・運転しましたよ
最新型のF1マシンです

あれは人間の乗り物じゃないですね
感覚はまさにゲームです
1速から8速までエンジンの感触も加速もずっと変わらないし、減速せずにコーナーに突っ込んで行けます
それも340km/hで・・・
目が追い付きません

F1ドライバーは超人です
あんなのを扱えるなんて・・・
現実ではあれにさらにGやらなにやらが絡むんですからね

さて、MONOを上回るいい車は登場するのか
個人的にはFord GTに期待しています
まだあまり乗っていないのですが、1.3トン程度に3.5Lのエコブースト
良い組み合わせじゃないですか
流石Fordです
将来はFordの車買おうかな

コメント

非公開コメント

Counter

Profile

イオ

Author:イオ
二輪と四輪とEDMが大好き
愛車はFOCUS CAYOとNinja1000
Twitter:io survolt

Calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Twitter