久しぶりのNinja1000&Ninja250SL試乗

ひっさしぶりにNInjaにまともに乗りました
と言っても今日は交通安全週間真っただ中
その上祝日で渋滞が激しく、全然飛ばせてないんですけどね(笑)

Ninjaさんはなんだかとても乗りやすいバイクに思えてきましたね
単純に速いし、安定感もあって、切り返しも速いです
どんどん完成度の高いバイクに思えてきます

さて、Ninjaに乗ったついでに前に出たNinja250SLにも試乗してきました
KIMG0034.jpg
小っちゃい・・・(笑)
Ninja250SLに身長約190cmの大男が乗るとこうなります
明らかに・・・アンバランスですね
足の余り様・・・(笑)

ポジションははっきり言って窮屈です
タンクが非常に細いので、普通に椅子に座ってるときと同じくらいの足の開きになります
ハンドル幅は30cm定規一本分しかないんじゃないかと思うくらいの狭さ
ハンドルとシートも近く、写真のポジションで後ろ目いっぱいに座っています

でも意外なことに膝の曲りはきつくありません
ハンドルも低くはないので、姿勢もそれほど厳しくないです

エンジンをかけると、ちょっと懐かしいサウンドが
グースも単気筒でしたからね
迫力は劣りますが、SLもなかなかいい感じです
特に乗っているとそのサウンドが聞けてとても嬉しくなります

でも所詮は250cc
発進時にNinja1000と同じ気分で走り出そうとしたらエンストしかけました(笑)
トルク細っそ!と思いつつ加速!
バルルルルルルルルルルルルルヴヴヴヴヴアアアアアアア!!!
おおおおお!地味に速い!
でも怖さはない速さです
法定速度は普通に超えられます

加速に怖さはないけど、実際そこそこ速い
しかもスロットルをガバッと開けても全然怖くない
スタートでもスロットルを煽ってからスタートしてみましたが、全然怖くないです(笑)
むしろ楽しいですね(笑)
おおおおおしゃああああああシグナルグランプリトップゥゥゥゥ!!みたいな気分です

コーナリングはあまり試せませんでしたが、一ついい発見がありました
曲がっている途中でもスロットルをグイグイ開けて行けます
それがむしろ気持ちいい!
Ninja1000だと有り余るパワーに慣れず、全ての動作が恐る恐るです
ウィリーしないかな・・・と思いつつスタートし、滑らないかな・・・と思いつつコーナーを曲がっています
恐怖感が楽しいのですが、ウォォォォォォォ!って感じにはなりません

多分SLはなれます!
狭い峠道などで、おおおおおおおおお全開だぜえええええ!!!って感じでノリノリで走れます(笑)
ボディ軽い、パワーない、ポジションコンパクトで、ひゃっはぁぁぁぁぁぁ!!です(笑)

いやぁ・・・やっぱ軽さは正義です
軽いことが全てを良くしますね
Lighter is Betterです
これ標語にしよう(笑)

あと気筒は少ないほうが楽しいかもしれません
少なくとも、僕は4気筒より単気筒の方が好みです
2気筒もいいですね
3気筒も楽しそう・・・ですけど、2気筒の方が好きかな?
Ninja250SLは振動も少ないので、単気筒のネガもほとんど感じません

Ninja250SLはよくできたバイクです・・・
コンパクトなバイク、軽量なバイクで狭い道をびゅんびゅん走りたいなら、Ninja250SL以外ないでしょう
大型持ってる人にも乗ってほしいですね
僕なんか下手くそのくせにNinja1000乗ってるので、SLに乗ってもう一度ライディングの基礎練から始めたいくらいです

しかし当然ですが、パワーはないです
大型に乗ったことがある人はすぐに飽きる可能性があります
SLと同じようにNinjaのスロットルを開けたら、とんでもない加速でしたからね(笑)
あのパワーは一度味わうと病みつきになります(笑)

両立できるバイクがあればいいのになぁ・・・
MT-09が一番近いのかな・・・
う~ん・・・
ほんとは二台あればいいんだけどね(笑)
もし二台持っててもあんまり乗らなそうだし
今考えても意味ない悩みだけど考えちゃうわー(笑)

コメント

非公開コメント

Counter

Profile

イオ

Author:イオ
二輪と四輪とEDMが大好き
愛車はFOCUS CAYOとNinja1000
Twitter:io survolt

Calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Twitter