Forza6での研究その2

今日もForzaしてたわけなんですが、色々と気になるところが出てきましたね
それらを書き連ねたいと思います

まずMODについて
あれ結構面白いかもしれません(笑)
当初はいらないと思っていたのですが、使っていくうちにレースに戦略性や変化を持たせられることがわかり、案外面白いなぁと思い始めました
ただデレマスのガチャみらいにランダムで出てくるので、いいのを求めてパックを買いまくらないようにしましょう
僕は今はシャーシエキスパートを使ってます
車重を軽減しグリップも増加してくれる優れものです
それにデアMODでカメラ位置をバンパーに固定してます
CR+10%です

他にいいところだと、乗れる車が多いことでしょうか
Forza4や5のダウンロードコンテンツだった車が最初から入っています
それらももちろんForzaVista対応です
コーティナなど往年の名車が好きな人にとってはたまらないでしょう

同時にコースも多いので攻略し甲斐があります
ただコースについては不満もありますね
日本のコースが全くないことです
せめて鈴鹿くらい収録してほしかったですね
オリジナルの富士見がなくなったのも痛いです
ドリフトをどこですればいいのでしょうか
ヤス・マリーナなんて見た目だけ立派なコースよりも、そっちを入れてほしかった・・・

だんだん批判になってますね(笑)
最近感じる最も大きな欠点は、車が多過ぎること
24台もいる意味ありますか?
3位以内に入らないと強制リスタートなのに?
どうせトップを走るんですから、たくさんの車がいる意味はありません
むしろ邪魔です
第一コーナーなんて大渋滞ですよ

そのせいでまるでぶつけるのが当然かのような走りを求められます
今は難易度PROでやってますが、接触せずに勝つことは難しいです
必ず一度は車体が当たります
というか最初で離されるとまずいので、第一コーナーに飛び込む→他の車ともみくしゃになる→ぶつかりまくる
この流れが定番です

正直、車は当てたくありません
車を傷つけるために走るのではなく、自分と愛車が誰よりも速いことを証明するために走ってるんですからね
でもスタートがグリッドの中盤で、何度PROでそこからトップ3にまで食い込もうとするなら、当てないと勝てません

そもそもそのために現実では予選があるのでは・・・
予選でタイムを出し、そのタイム順にグリッドを組んでくれればわざわざ当てる必要もなくレースができます
予選で上位5位以内に入って、難易度を最高のUNBEATABLEにして、最強のレーサーたちとギリギリの戦いを楽しむ方が楽しいでしょう?
少なくともわざわざ難易度を落として他の車に当たりながら上位を目指すよりはね

あと雨のコンディション
最初は面白いな、と思ってました
新しい挑戦ですし、なかなか興味深いです
でもやってるうちにいらないと思ってきました

普通にドライ路面の方が楽しいんです
ウェットだとずるずる滑るわ水たまりでスピンするわでリワインド祭り状態
それらを全部回避できればいいんですが、それには練習が必要です
コースを全開で走ることよりも、水たまりを避けたりスピンしないようにトラクションを細かく調整したりとか・・・
面倒なんですよ!!(笑)
俺はとにかく速く走りたいんだ!
アクセルを踏ませてくれぇぇぇ!!!

そんな感じで走ってると5速でもスライドしだしますからね・・・
今日はC7Rでウェットレースでしたが、直線ではホイールスピンが3速まで止まらず、コーナリング中は5速でも滑り出しそうでした
トリガーの調節が上手ければこうはならないのでしょうが・・・
そもそもドライならこうならないし、もっと速く走れるわけで(笑)

またForza4でも気になってた部分で改善されきっていないのもあります
例えばリワインド後のCPUの動きが不自然になる現象は随分緩和されていますが、まだ完治していません
他車がピットイン中にリワインドできないのは相変わらずですね
これがあるから耐久レースは怖い・・・

そうそう、耐久レースがあるショーケースイベントですが、ちょっと偏りがあることがあります
例えばル・マン30周のイベントでは、908とR15++、R18 e-tronから一台選べるのですが、908以外を選ぶと苦労しますね
R18で15周までやったのですが、R18は最高速度と加速性が悪い!
908にぐんぐん離されます
その分コーナーでの安定感はQuattroのおかげで抜群ですけど
またR18は燃費が悪いです
4周しか持ちません
908は5周持つようなので、30周走りきるのに908は5回の給油で済み、R18は7回給油しないといけないことになります
R18には必要なのかわからない謎の7速があるので、あれを活用するのかもしれませんが、あれを使えばトップスピードはさらに堕ちて908に追いつけない・・・

M4、RS4、AMG GT、F Typeから選べるミドルスポーツのイベントでも、選ぶ車種はAMG GT以外ありません
M4で最初はやったのですが、コーナーではGTに負け、最高速度ではFタイプに負け、全体の安定感ではRS4に負け、散々でした
AMG GTで再挑戦しましたが、スタートも速く、その後の加速で一気にトップに躍り出て、後は独走状態でした
Drivatarの強さは変えてないので、いかにM4がこの中でポンコツかということがわかりますね
大体M4の方がGTより重いしパワーないんだから勝てるわけないです(笑)
向こうは911の対向車、こっちはただのスポーツサルーン(まぁ格好はクーペだけどさ)ですよ?

レースの腕よりもいい車を見極める目を求めるイベントなのかもしれませんね
トラックトイ対決ではMONOとR500がぶっちぎりでしたし

新しいゲームだから前のより優れてるかって言うとそうでもないことがわかりました
最新は最良、というのは純粋に技術的な観点だけで、ゲームの面白さではForza4の方が上です
新しけりゃ何でもいいってわけじゃないことを学びましたね

コメント

非公開コメント

Counter

Profile

イオ

Author:イオ
二輪と四輪とEDMが大好き
愛車はFOCUS CAYOとNinja1000
Twitter:io survolt

Twitter

Calendar

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -