一眼欲しい病再発!

何度も発症と症状の軽度化を繰り返している、一眼レフ欲しい症候群
全く完治する気配がありません
今度はキャノンに走り始めました

一眼レフは最初はキャノンがいいなと思ったんです
使ってる人多かったし
でもニコンがいいなと思い始めました
ネットで得た絵作りに対する考え方の違いなどからです

で、またキャノンに戻ってきた、と・・・(笑)
ニコンの方がなんとなーくいい写真が撮れる気がしますが、それはフォトショップなどの画像加工ソフトを使った場合かと思います
キャノンの方がそのままの状態なら多少いい写真が撮れる、みたいな話を聞きました
僕は別にフォトグラファーを目指しているわけではなく、ただいいカメラで綺麗な写真が撮れればいいのです
なのでそれだったらニコンよりかキャノンなのかなーって

それと中古が見つけやすいってのもあります
前にソフマップに行ったときそうだったんですけど、ニコンよりキャノンの方が多いんです
そういうとこでやっぱキャノンの人の方が多いんだな・・・って感じますね

何より僕は写真に関してはド素人
自分でなんだかんだと悩むよりも、市場の流れに乗った方が速いです(笑)
ならば少しでも多くの人に人気がある、シェアの高いキャノンを買った方が良いんじゃないか、と・・・

そこで今狙っているのはEOS 20D/30D
10Dはさすがに・・・と思ったので、その次の機種にしました
20Dは2004年発売の一眼レフカメラです
820万画素のAPS-CサイズCMOSセンサー搭載
5枚/秒の連射性能や9点測位オートフォーカスなど、地味に今でも通用しそうなスペックです

20Dで個人的に気になるのは、液晶画面の小ささ
当然ファインダーを覗いて撮影を行うわけですが、設定などは液晶画面を使いますよね?
その液晶画面が、20Dのものはなんと1.8型・・・
前使ってたPHSのLIBERIOより小さいんですけど!
そんなサイズの液晶、いまどき見たことがありません!

D30ではそこが改良され、2.5型とマシな大きさになっています
D20とD30には大きな違いはないそうなので、僕は液晶画面が大きいか小さいかだと思っています(笑)

もしD20を1万円以下で落とせれば・・・
ついでにEF 50mm F1.8 STMも落として、使えるようにしてしまおうかと思っています
頼むヤフオク・・・
1万円以下で頼む・・・

コメント

非公開コメント

Counter

Profile

イオ

Author:イオ
二輪と四輪とEDMが大好き
愛車はFOCUS CAYOとNinja1000
Twitter:io survolt

Calendar

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Twitter