20D到着!

ヤフオクで落札したCanon 20Dが届きました!
DSCF1965.jpg
いや・・・超美品なんですけど
ランク付けるならAランクですね
本体だけでも1万円つけてもいいくらいです

20D自体はやたらしっかりしたカメラです
ずっしりと重く、重厚感があります
またスイッチがどれも固いですね
誤操作を防ぐのに役立ちそうです

最近XF1はゆるゆるになってきて、ピント合わせとかが色々と上手くいかなくなっています
特に今日20Dを撮影する際に感じたのは、白飛びすること
いや白飛びとか言う次元じゃないですね
上の写真を見てもらえればわかる通り、黒以外は真っ白に近くなっちゃうんです
どうなってるのこれ・・・
ISO感度とかWBとかいじってみましたけど、変化なし
オートでこれなので、ちょっとどうなってるのかわからないです
もうこれは故障なのかなぁ・・・

20Dで唯一心配してたのは液晶画面の小ささですが、全然気になりませんでした
もちろん液晶で写真を確認するのは難しいです
小さすぎて何が写ってるのかを理解するので精一杯ですね
でも一眼レフはファインダーを覗いて撮影をします
すぐに写真を確認する用事がないなら、液晶の小ささは問題ではないんです
でも液晶画面に保護シールを貼りたくなりますね(笑)

付属のレンズはSTMやUSMではないので、オートフォーカス時にウィン!って音がします
それも気になりませんし、むしろ機械らしいですね
ギアを回してピントを合わせてるんだ!って感じです
マニュアルフォーカスも好調
ファインダーを見やすくするつまみがあって、それを使ったらピントが合ってるかどうかわかりやすくなりました

あと一眼レフのいいところはシャッターをバシバシ落とせるところですね!
コンデジだとタイムラグがあるのですが、一眼レフは落ちた瞬間にバシャン!という音と共に映像が記録されます
まさに電光石火・・・
指とシャッターが一体化したような心地よさです
このために一眼レフを買ったと言ってもいい!

写真を撮ることがただの記録行為からそれ以上の意味を持つ行為になりますね
ただボディがデカすぎることを除けば・・・(笑)
20Dは決して巨大なわけではないですけど、一眼レフとして普通のサイズです
つまり大きいのです(笑)
持ち歩けない・・・
ストラップは付けたので、首に下げることはできます

ケースが欲しいですね~
一眼入れる用のソフトケースみたいな
普通にバッグの中にズドンはまずいでしょう
あ、でもバッテリーグリップ付けたら入らないんじゃ・・・
1D用のなら行けるか

あと欲しいのは単焦点レンズなんですが、ちょっと迷ってます
高いんですよ・・・
給料入ってからでもいいかなって(笑)
なんだったらSTMにしますし
まぁそのうち必ず買います

コメント

非公開コメント

Counter

Profile

イオ

Author:イオ
二輪と四輪とEDMが大好き
愛車はFOCUS CAYOとNinja1000
Twitter:io survolt

Calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Twitter