まだまだ続くカメラ研究

昨日夜にEF50mm F1.8を送料込み8000円で落札しました
支払手数料込みでも8300円です
ちょっと高いですが、妥協しました
商品は元箱付きの極上品です
届くのが楽しみですね

今日は筋トレ帰りにいつもと違うルートを通ったのですが、カメラで撮りたいと思う景色がたくさんありました
ちょっと古いアパートとか僕が頭をぶつける高さのトンネルとかです
空も雲の隙間から青空が覗くようでよかったですね
こういう時にコンデジは便利ですが、やはり一眼だと「写真を撮ってるんだ」という気持ちになります
コンデジだと結局スマホみたいな感じなんです
一眼はまるで自分が、調子乗ってカッコいいこと言わせてもらうと「表現者」になれたような気にさせてくれます

EF50mm F1.8を買ったのはいいですが、やはり次が欲しくなりますね(笑)
考えているのがいくつかあります
一つはCanonの上位レンズ、EF50mm F1.2L USMとEF50mm F1.4 USM
どちらもF1.8を下回る超大口径レンズです
F1.2は定価で20万円近くするプロ向けのものですが、F1.4は定価でも5万円ちょっと
一般人でも手が届くレンズです

もう一つはSIGMAの30mm F1.4 DC HSM
APS-C用の大口径レンズです
焦点距離が短いので、50mmでは中望遠となってしまうAPS-Cでも、より自然な写真が撮れるかと思います.
これも5万円くらいとお手頃です

ここで問題になるのは、将来的に僕がどんなカメラを買うか、ということ
選択肢1はキャノンのフルサイズ一眼レフを買う
この場合絶対にEFレンズを買わなくてはなりません
SIGMAのはDCライン、フルサイズ機には対応していないのです
僕が将来的にもAPS-Cサイズ機を使い続ける、もしくはSIGMAに乗り換えることがあるのなら、SIGMAのレンズを買うのが良いと思います

順当に行けば、僕はキャノンを使い続けるはずです
シグマは何かと使いにくいと聞きます
カメラ任せではいい写真が撮れず、撮影者が積極的に介入する必要があるとか?
写真を撮るのが上手な人、露出や絞りなどをきちんと理解できている人ならきっといい写真が撮れるのかもしれません
でも僕は最近カメラに興味を持ち始めたばかりの素人ですし、500pxに投稿したり、表現者(笑)の道を突き進む気も毛頭ありません
あくまで写真は記録行為の一環であり、カメラとは現実を切り取る道具だと考えています
つまり面倒なことはしたくないんですよ(笑)
楽していい写真が撮れるならそれに越したことはないんです(笑)

でもシグマは何かと名前がかっこいいんです(笑)
SD1 Merrill(メリル)とかFaveon(ファヴェオン?)センサーとかね
ホームページもかっこいいです
HPは会社が作りたいイメージが出るところだと思ってますが、SIGMAの黒を基調としたホームページはお洒落へのこだわりを感じます

SIGMAのカメラ、SD1 Merrillは説明を読んでるとすごいなぁと感じますね
特にFaveonセンサー
全画素がRGB全色をキャプチャできるから4600万画素もあるのか・・・
APS-Cでも中判並みの高画質化が可能、って言ってるのも納得できるような気がします

でも売れてない
価格.comで見ても同価格帯どころか他の一眼レフと比べてぶっちぎりで下の順位です
売れない物には理由があります
よくある理由の一つは知名度ですね
誰も知らない物は誰も買いません
しかしもともとニッチな高級一眼レフ市場において、知名度の大きさはあまり関係しないでしょう
知名度が高いと売れることを示したのはスプラトゥーンじゃないでしょうか
Twitterでフォローしてる絵描きさんでやってる人が多いです

知名度がそんなに関係ないとなれば、売れない理由は「不評だから」
これしかないでしょう
少なくとも、SD1はEOS 6Dや70Dと比べて人気が全然ないのですから、それらに比べて評判が良くない、と考えるのが一般的です

たとえ一般的に不評でも、個人的に気に入るものはあります
僕だとコルベットZ06が好きなのは、車好きの中でも珍しい部類に入るのではないでしょうか
しかしそれはその分野に対して一定の知識がある場合のみだと思います
SIGMAはこういうメーカーだから・・・と講釈を垂れることができるような人間になって初めて、俺はSIGMAがいい!と言えるような気がします

てことでSIGMAは却下
キャノンEFレンズの増産決定ですね
買うとしたら広角レンズかな?
APS-Cでは標準として使えて、フルサイズでは広角として使えます
EF28mm F1.8 USMあたりでしょうか
高望みをすればLシリーズが欲しいですが、それはまだ無理でしょう(笑)
まぁ単焦点で一本くらいは欲しいですね
フルサイズを買ったらEF50mm F1.2L USMも買う、とかね

まずは20Dに50mmをくっつけて写真を撮って、画角とかの勉強をしていかないといけません
足を使わないと上手くなりそうにないですし
旅行するかな・・・

コメント

非公開コメント

Counter

Profile

イオ

Author:イオ
二輪と四輪とEDMが大好き
愛車はFOCUS CAYOとNinja1000
Twitter:io survolt

Calendar

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Twitter