20D&EF50mm F1.8Ⅱでの練習

今日はヨドバシに行くついでにカメラを持ち出し、色々と撮影の練習をしてみました
カメラは当然20D、レンズはこの前届いたEF50mm F1.8Ⅱです
IMG_3611.jpg
画像は縮小ソフトにかけて、800×800に収まるようにしています
元は3504 ×2336で2~3MBありますが、縮小すればわずか100KBまで落とせるので便利です
無料でブログやってるので、元サイズじゃ大きすぎるんですよ(笑)

写真は前にジムの帰りに見つけたトンネル
リルにピントを合わせたので、奥がものすごくボケてますね
ボケで遊びたかったので、絞り優先モードでF1.8で固定しました
シャッタースピードはオート、ISOは400か800です(忘れました(笑))
APS-Cの50mmはちょっと離れたところから特定のものを全景も含めて撮る時に使えますね
室内だと全然だめですけど・・・

IMG_3622.jpg
これは踏切で手前の標識にピントを合わせました
ISO感度は確か最大の1600(今の一眼使ってる人は1600!?低っ!と思うかもしれませんが、当時の最高モデルである1Ds Mark IIと同じですからね!か、拡張機能使えば3200まで上げられるし!(震え声))
標識の識別番号がわかるほど精細に写っています
820万画素すごいな・・・
できればもうちょっと標識を明るくして、全体的に夕焼けらしい赤みを増したかったですね

IMG_3608.jpg
今回のベストショットです
ピント合わせ完璧!
パイプの弁の調節バルブがよくわかります!
上空の雲の流れも見えますね!
個人的には惚れ惚れするほど綺麗です(笑)
暗い部分も潰れてませんし!

20Dはピント合わせが完璧に上手くいくと、その場の空気まで捉えてくれます
人の周り、ものの周りにある、普通見えない空気、それが見えるような写真ができます
こう、ハッと息を飲む、という表現がぴったりな写真が稀に撮れますね
僕がもっともっと上手くなれば、そういう写真をいっぱい撮れるでしょう

写真は世界を切り取る方法ですが、そこには私たちの眼では捉えられない何かがあるのではないでしょうか
今日は僕の眼が見たよりも美しく、20Dのセンサーがパイプを捉えてくれました
人の眼よりも優れた部分があるからこそ、カメラはこれほどまでに発展し高級化しているのでしょう

それを体感しようとヨドバシでは色々といじって遊んでいました
試したのは7D、6D、5Ds、1Dxです
正直に言って、どれも凄まじいカメラです
20Dを遥かに上回る性能を持っている気がします
ついてたレンズが全部USMってのもありますけど(笑)

7DはAPS=Cにも関わらず6Dと変わらない描写性能でした
まぁ7Dはセンサーサイズ以外では6Dよりも上です
6Dはフルサイズの入門、7DはAPS-Cのハイエンド、って感じでしょうか

5Dsにはすごいレンズがついていました
僕が欲しいと思っていたEF70-200mm F2.8L USMです!
白いレンズ・・・5Dsにつけてもアンバランスな大きさ・・・持ってみると重い!!
というのもこのレンズは1310gもあります
レンズの方がカメラ(5Dsは930g)よりもずっと重いんです

なので持つのに一苦労
よっこいしょ、と持ち上げて、ズーム!してオートフォーカス!
USMのAFのスピードと正確さはすごいですね・・・
MFとは何だったのか・・・と思わせられます
ズームしても明るさはF2.8で変わらないので、明るいいい写真が撮れます
ボケもすごいです

1Dxは一番端に置いてありました
付いているレンズはなぜかAFが作動しないので、仕方なくMFで遊ぶことに
モードを絞り優先に切り替えようとしますが、あのカチカチ回る切り替えスイッチがありません
!?と思ってあらゆるボタンを押しまくってみると、液晶画面に情報の画面が出たので、そこで変更
1Dx以外のモデルとは操作系の違いが大きいですね

解像力は今までのカメラで一番
すごく鮮やかな写真が撮れます
驚いたのはISO感度と連写性能
ISOは100から上はなんと常用で51200!拡張すれば204800まで使えます!
桁間違ってるだろ!
連写は12コマ/秒
言葉で説明するのが難しいんですけど、要するにこうです
ババババババババババババ/秒、です
さらに超高速連写モードなら14マ/秒
ババババババババババババババ/秒です

本体重量1530g、価格は60万円という怪物ですが、相応の性能があります
真に優れた道具ですね
とても美しいです

でもいらないかな(笑)
ちょっと大きすぎるし、5Dとかに比べて使いにくかったです
5D MarkⅢか7D MarkⅡあたりが一番です
フルサイズへのこだわりがなければ、10万円安い7Dを選ぶべきでしょうね
逆にどうしてもフルサイズー!って人は6Dもアリです
7Dより安いですから(笑)

僕は6Dか7Dかで悩みますね~
フルサイズへの憧れもあるし、APS-Cのフラッグシップというのも捨てがたいです
どっちも素晴らしいカメラですので、買って後悔することはないでしょう
でも価格を考えれば7Dの方がお得なのかな・・・

コメント

非公開コメント

Counter

Profile

イオ

Author:イオ
二輪と四輪とEDMが大好き
愛車はFOCUS CAYOとNinja1000
Twitter:io survolt

Calendar

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Twitter