卒論テーマ

今日のゼミで卒論のテーマを二週間後までに決めてくる、という課題が出ました
卒論は文字数にして3万字
相当な根気が必要です
そのためには興味のある研究テーマにしなくてはいけません

で、パッと思いついたのは車のこと
自動運転は普及するのか、とかこれからの業界の動き、とか・・・
あと内燃機関はいつまで存続するのかとかも面白そうですね
まぁまだ煮詰まってないので、こんな曖昧なテーマしか出ません

そこから色々と考えていきました
それで思いついたのが
「今日でも欧米は世界の支配者なのか」

例えばスキージャンプ
日本人が優勝したら日本人に不利なルールになったのは有名な話ですね
またMotoGPでもドゥカティはファクトリーではなくオープンでの参戦です
全然勝てないからってそれはないんじゃないの?って誰もが思ったはず

とにかく、僕の中では欧米はいまだに「世界のリーダー気取り」に感じられるんです
特にヨーロッパはそれが悪い意味で顕著です
FIFAの汚職もヨーロッパ中心、フォルクスワーゲンの偽装も当局が見て見ぬふり
バイクの300km/h速度規制も日本車が速すぎるから作ったんだし
なんか「ルールは俺たちが決める」みたいな感じがあります

アメリカは・・・もういつも通りでいいですよ(笑)
むしろ今のへっぽこなアメリカは嫌いですね
東南アジアだの中東だのに出向き、正義を振りかざして戦争をふっかけるほうがアメリカらしいです
清々しいほどの傲慢さはどこへ行ったのか・・・

そんな感じで欧米は今でも世界の支配者なのか、ってことを調べたいです
個人的には、心の中ではそう思ってるけどそうじゃなくなりつつある、って感じでしょうか
特にイギリス・・・いやはっきり言ってクズとしか思えません

イギリスは中国に媚を売りまくっています
黄金の馬車で習近平をお出迎え、女王と一緒に写真撮影
7兆円もの取引を行い、中国に原発を作ってもらう

いや驚きというか・・・え?それでいいんだイギリス?って感じです
中国製の原発とか怖すぎだけど、それでいいんだ?
爆発してもいいんだ?
しかも中国がかなり出資するから実質中国のものだったりするけど、それでいいんだ?
金を出すのは中国、作るのは中国人、所有権は中国で、イギリスは電力のおこぼれをもらえればいいんだ?
へぇ・・・

まぁ他の国のやることに口挟むつもりはないですが・・・
もう大英帝国の栄華の見る影もないですね
ただでさえ大した産業もなく、トレンドにはついて行けず、飯はまずいのに
その上プライドまで捨てるんですか
自分の国には技術はあるけどお金はありません、だからお金持ちの中国さん、たくさん仲良くしますからお金を下さい、原発も一個作ってもらっていいですから、お願いします、って?

イギリスのことは好きだったんですけどね
一気に嫌いになりました
魂まで他人に売り渡すような国だったとは

あともう一つは、「人種差別への過度の畏怖と現実との乖離」です
昨今では人種差別というのは大きな問題ですよね
また性差別、女性の均等雇用なども大きなテーマです

Halo5のTrailerを見てて思ったんですよ
ブルーチームは男二人と女二人
オシリスは黒人男・白人男・黒人女・白人女(アジア系名)
なんと人種的に均等の取れたメンバーなのか!
これなら誰も批判はしないでしょう

とでも思ったか?俺がするわ
まず第一に、女性を戦地の最前線に送り込むのは、はっきり言わせてもらいますが非効率です
男性と女性の間には絶対的なパフォーマンスの差があります(そのあたりはミョルニルアーマーでなんとでもなるのかもしれませんけど)
一流アスリートだって男女が競ったら女性に勝ち目はありません
そしてこれは差別ではありません
僕ら人間はもともとこういう作りなんです

大昔は男は外に出て狩りをしていました
女は子供の世話や地域の安定化に貢献していました
だから男は戦闘に適した体を有し、コミュニケーションは実用的な会話になります
女性のコミュニケーションは集落でのもの、共感が主眼です
脳みそと身体からして女は戦地向きじゃないんですよ
生理という面倒なシステムもありますしね(これもミョルニルでどうにかなっちゃうのかも・・・)

それに男としては女を戦地に送り出すとか無理です
俺らのタマは何のためについてるんだと
愛する人を守るためじゃないのか

ま、そんな主観的な話は置いておいて、Haloの世界でも男女雇用均等法らしきものが働いているようです
Reachの時は6人チームに女一人だったのが、今じゃ半分が女ですからね

そして人種
見てて苦しいんですよ
無理に黒人を使おうとしてませんか?
白人ばっかだと人種差別とか言われるし・・・黒人も使わないとだめだよね・・・みたいな感じでしょ?

だって現実の世界はどうですか
上位1%のヒーローたちはみんな白人男性じゃないですか
現実でも様々な人種の人たちがごちゃまぜになって活躍しているならわかります
でも実際はそうじゃない
だから違和感がある、と思うんです
この違和感の正体を突き止めたいってのが理由ですね

違和感の原因としては僕が日本人だからというのもあるでしょう
日本は幸運なことに単一の人種しかいませんから、マンガやアニメでもそういった差別は生まれませんし


だめだ・・・書きたいことがまとまらない!
言いたいことが喉元まで来てるんですけど、うまく言葉にできないんですよ!
正直こんな文章じゃ批判されまくりです!ダメダメです!
自分の言いたいことをもっとはっきりさせて、ちゃんと根拠を集めて、しっかりした論文にしないと・・・
頭の中ですぐにまとめて言葉にできないのはバカの何よりの証拠です!
さっきまで書いてた文章は全部このバカのものです!

とにかく!今の世界は僕にとってはすごく気持ち悪い部分があるんです
それの原因を解明したい!そしてどうすればいいのか知りたい!
だからこのテーマにしたいんです!

はー・・・結局まとまらなかった
記事にすればまとまると思ったんだけどなぁ・・・
まぁ・・・方向性的にはこんな感じなので、もうちょっとちゃんと説明できるようにしたいと思います

コメント

非公開コメント

Counter

Profile

イオ

Author:イオ
二輪と四輪とEDMが大好き
愛車はFOCUS CAYOとNinja1000
Twitter:io survolt

Calendar

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Twitter