Halo5 Gurdians

29日夜からHalo5をプレイしているので、その話をしていこうと思います
ストーリーは4に比べてかなりのボリュームです
今多分最後の方のミッションをやっています
ネタバレは控えますが、コルタナが他のAIをうんちゃら・・・みたいなとこです

さて、気になった点を書き連ねていきます
まず敵!
今回はプロメシアン戦が非常に多いです
コヴナントとプロメシアンの比率は4:6くらい?
かなりプロメシアンな感じです

プロメシアンは出現するタイプが増えました
ソルジャーというタイプです
たまにテレポートしますが、近接攻撃2発で倒せます
エリートとジャッカルの中間みたいなやつです

ノーマルのソルジャーはそんなに強くないしいいんですけど、キャプテンは武器が強い場合が多いです
プロメシアン版のタレットを持っていることがあるんですね
プラズマタレットやマシンガンタレットとは違い連射性能は高くないですが、距離に寄ればソルジャーを一撃で倒せるくらいの威力があります
キャプテンは近接3発は要るので、さっさと撃ちまくって倒してタレットをもらえると楽です

それ以外は4と同じキャラが出ます
クローラーは前にも増して面倒な奴になりました
数が多いことがあるので邪魔です
ハンドガン等のヘッドショットで一発で倒せます
今作は多少のトラッキング機能が付いているらしく、とりあえず相手に向けて撃てばヘッドショットになることがあります

ウォッチャーは出現頻度が下がりました
ナイトを復活させたりするようなこともないです
が、クローラーをサプレッサー持ちに進化させたり、ソルジャーにシールドを展開したりします
さっさとサプレッサーなりライトライフルで制圧すると楽です

プロメシアン・ナイトは今作から強力な敵になりました
具体的にいうと、ハンターくらい強いです
まず硬い!殴ってもビクともしませんし、銃撃もあまり効果がないような感じです
そして攻撃が強力!動きは鈍いですが、たまに強力な砲撃をしてくるので、それに当たると一撃で死にます
さっさと倒すにはまずパルスグレネードが必要です
イニシレートキャノンでもいいですね
とにかく外殻を引っぺがして、弾を撃ち込まないことにはハンター並みにらちがあきません

最後にプロメシアン最強の敵、というか中ボスのヴォーデン・エターナルです
スペルはWarden Eternal、永遠の番人と言ったところでしょうか
こいつはコルタナを守る!とか言ってチーフにもロックにも襲いかかります
実際ちょろいんですが、攻撃力は尋常じゃないです
剣の一振りで確実に死亡、なんかデスボールみたいなのも当たると死にます
その代わり移動速度がナイト並みに遅いので、じっくり撃ちまくれば倒せます
後ろに回ってスキャッターライフルでも速いです

プロメシアン勢はこんな感じですね
武器も大幅には変わっていません
ボルトガンはチャージショットがなくなりましたが、それ以外はハンドガンのようなものです
サプレッサーは連射性能は高いですが、初動作の遅さと集弾性能に欠けます
ド、ド、ド、ドドドドドドドって感じで、照準が上にずれます
ライトライフルはコヴナントカービンみたいな感じ
バイナリーライフルはビームライフル並みの高い威力です
イニシレートキャノンは連射性を備えたロケットランチャーかな?
ロッドガンよりは強いと思います
スキャッターライフルは扱いやすいですし性能もいいです
パルスグレネードはプロメシアン相手なら効果抜群って感じ

次はコヴナントです!
こちらはブルートとエンジニア、ドローンが出なくなった以外、変更点はありません

エリートは前と変わらない強さ
ただエナジーソード持ちが弱くなり、銃火器で簡単に倒せるようになりました
前はシールドを破っても普通に突進してきましたからね・・・怖かったな・・・

ジャッカルは相変わらずビームライフルなどで狙撃をしてきます
まぁ雑魚ですけど
グラントも同様に雑魚です
ロッドガン持ちのグラントはいなくなりましたね

厄介なのはハンターです
ほんと硬いんですよ・・・
まず普通の銃じゃ装甲を貫けません
でもロッドガン程度じゃ6発は撃ち込まないと倒せないくらい硬いです
その装甲をぶっ飛ばそうとプラズマグレネードを投げても、くっつかずに弾かれてしまいます
仲間に要請して後ろに回って攻撃するしかありません
それでも結構時間がかかります

武器はストームライフルが結構使いやすいです
連射可能でブレも少なく、かつダメージもそこそこ入ってる感じ
サプレッサーの気持ちよさもいいですが、この安定感も好きです

グラント標準装備のプラズマガンは、チャージショット以外では用がありません
エリートのシールドを剥がしたり、プラズマタレットを停止させたりに使えます
初心者おすすめのニードラーはあまり好きじゃないので使ってないですね

あと使いやすいのはカービン
バトルライフルよりも威力が高く、かつ狙撃もできて結構おいしいです
ロッドガンはさっき言った通り微妙な感じです・・・
コンカッションライフルは前までお気に入りだったのですが、多分出てきません

ビームライフルは狙撃にはいいのですが、2発でオーバーヒートする困りものです
バイナリーの方が確実にいいでしょう

近接戦闘武器だとエナジーソードがあります
攻撃範囲が狭いので、意外と使えません
広範囲攻撃ができるグラビティハンマーはブルートがいないので登場しません

UNSC武器は・・・どれも特に感想はないですね
標準的です
あえて言うならSAW?っぽいのが強かった
とんでもない強さでヴォーデンエターナルを一瞬で灰にしました
一発一発の威力も高いうえに、それをサプレッサー以上の回転数で吐き出します
一度しか登場しませんでしたが、かなりの無敵感が味わえる武器です

今のところそんなもんでしょうか・・・
ストーリーは全クリアしたらまた書きます

コメント

非公開コメント

Counter

Profile

イオ

Author:イオ
二輪と四輪とEDMが大好き
愛車はFOCUS CAYOとNinja1000
Twitter:io survolt

Calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Twitter