Halo5 Gurdians ストーリー

ネタバレ全開でストーリーを描いていこうと思います
昨日の時点で実は最後のミッションまで行ってたんですね・・・
気づいてませんでした

さて、今回はチーフ率いるブルーチーム以外に、ロック率いるチームオシリスが登場することはHaloファンなら誰でも知ってるでしょう
この二つのチームをそれぞれ使いつつ物語が進んでいくのですが、かなりオシリスのミッションの方が多いです
Haloだけど主人公はどっちかっていうとチーフよりもロックくん?ってくらいです

まず最初のミッションでロックくんはいきなり現在のコヴナントのリーダー、ジュール・ムダマを暗殺します
そこで助け出したのはハルゼイ博士
彼女はコルタナがーみたいなことを言っています

その頃チーフはUNSCアージェントムーンをコヴナントから奪還しようとして、結果的にアージェントムーンの核融合炉を暴走させて何もかもぶっ飛ばします
奪還とは何だったのか・・・
そこでコルタナが生きてる的なメッセージを聞き、UNSCインフィニティの指令を無視してブルーチームと共に単極で調査を開始します

そこでチーフの無許可離隊が宣言され、オシリスがブルーチームの捕縛を命じられるわけです
コルタナの導きを受けるブルーチームを必死に追いかけるオシリスですが、寸での所で逃げられたり、チーフを追って過去にガラス化された自治惑星に行ってガーディアンの攻撃を受けたりと散々な目にあいます

そうそう、ガーディアンですが、ガーディアンは(多分)プロメシアンのHaloみたいな感じの超大型兵器です
Haloに比べたら全然小さいですし弱いですが、今作から登場した可愛いモニターのイグズーベラント・ウィットネスは、「1機で惑星系を統治できる」みたいなことを言ってたような・・・
ここら辺の記憶があいまいですが、最後にガーディアンはパルスのようなものを発してあらゆるシステムをダウンさせていました

ブルーチームを追うオシリスは途中、アービターに会ってサンヘリオスの剣と共にコヴナント最後の砦「スナイオン」を壊滅させたり、そこでガーディアンに会ったり・・・
なんとかガーディアンと一緒にスリップスペースに入り、テレポート先であるフォアランナーの施設「ジェネシス」にたどり着きます
ここで登場するのがジェネシスの超かわいいモニター、イグズーベラント・ウィットネスです
ギルティスパークやペネテントタンジェントは男でしたが、イグズーベラントは女の子の声!
お嬢様な感じのお淑やかな声で、キャッキャとはしゃぐ超かわいいモニターなのです!
まぁその可愛さはプレイして感じてください
イグズーベラントに人間のボディはないのか・・・

で、ジェネシス内部でもオシリスはドンパチしつつブルーチームの元へ
ブルーチームもヴォーデン・エターナルとドンパチしていました
そこへコルタナが現れてヴォーデンを止めたり・・・
最後にはチーフはコルタナの真の計画を聞き、二人は袂を分かちます

オシリスは最後にはブルーチームに追いつき、コルタナのガーディアンがスリップペースに入る前に、イグズーベラントの手伝いもあってチーフたちだけガーディアンから引っ張り出します
これでチーフはみんなのもとに帰ってきて万歳!なわけですが、その頃コルタナはインフィニティを発見、ガーディアンと共に現れます
インフィニティは緊急ランダムジャンプを行い、一時的に危機を回避しますが、コルタナからは逃れられそうにない・・・

チーフはまたプレイヤー側の正義の味方として戦っていく(今回もそうでしたが)わけですが、最大の敵になったコルタナはまだ生きているわけです
そしてインフィニティを狙ったり、ガーディアンを使って人類やサンヘイリなどのエイリアンたちを攻撃しようとしています
Halo6はこの惨状をどうやってチーフが食い止めるかでしょう

コルタナの真の狙いは、「造られし者達」が頂点に立つ世界の創造です
フォアランナーのマントルの継承権は自らをフォアランナーの子孫とする人間にあるのではない
人間の役割は真の継承者を生み出すことであり、つまり自分たちAIのような存在こそがマントルの真の継承者なのだ、ということです
・・・難しいですが、要は「私達が支配者になるから、他の種族が邪魔、ガーディアンで黙らせる」ということです

むーん・・・相変わらず難しいですね・・・
大体説明が不十分なんですよ
「ガーディアンよ!」とか言われても、あぁあのバカデカいのがガーディアンって言うのね、それでどんな役割があるの?って感じですし
コヴナントの巨大兵器クラーケンはさっさと崩壊するし
ヴォーデン・エターナルも結局よくわからないし
俺の大好きなイグズーベラントはどこへ行ったの!?ですし

誰か解説をお願いします!(笑)

追記ですが、エンドロールクレジットの後にHaloが出てくるらしいです
またHaloが戦いの舞台になるのか・・・
コヴナントは壊滅したし、てことは今度はプロメシアンとフラッドが相手?
史上最高に面倒な奴らが敵になりますね
Xbox oneの性能で描かれるフラッドとか恐怖でしかない・・・

コメント

非公開コメント

Counter

Profile

イオ

Author:イオ
二輪と四輪とEDMが大好き
愛車はSpecialized Tarmac
Twitter:io survolt

Calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Twitter