バイトの悩み

バイトの悩みのお話です
どこのバイトかは言いませんが、まぁ塾講師です(笑)
学歴とTOEIC900点の肩書があると、教育系はやりやすいんですよ(笑)

で、担当の生徒でとある理系大学志望の奴がいます
ただそいつは模試の点数が結構悪い・・・というかかなり悪いです
この時期にこれはまずいレベルですね

ただその大学は僕もあまり詳しくなかったので、そんなにレベル高いとは思ってなかったんです
だから結構ポジティブな話ばかりしてしまっていました

でも昨日かふぇらてと飲みに行き、そこで話しまくって、それで今日大学で成績を改めて見直して志望校と比較した結果、ある結論にたどり着きました
受かりません
どう考えても合格の可能性はほとんどないです
偏差値的にも10以上上げなければいけませんし、点数で見てもどう考えても届かないんです

現実から目を背けていたつもりはないんですけどね・・・
こうなった原因はいくつかあります

まず、僕が第一志望にサラッと受かってしまっていることです
普通は第一志望は落ちる場合が多いということを完全に忘れていました
次に大学の難しさを理解していなかった
どのくらいのレベルの大学なのかをわかっていませんでした
最後に、理系科目の点数を上げることの難しさを知らなかった
数学とか理科とか、点数上げるのがどう大変なのか知りませんでした

なので志望校を変えさせようかと思います
正確には、第一志望はそのままに、受かりそうな大学にかける力を増やす、ってことです

奴の第二志望は第一志望から考えると妥当なとこで、合格最低点がなぜか異常な低さです
英語は見た感じ難しくない、理系科目も中学受験を彷彿とさせる感じ
友達に聞いた感じでも難しくないと言われました
これならいけるかな・・・と思っています

奴にも謝りましたが、実際奴のことをなにもわかってなかったんですよ
わかったつもりになってただけ
ちゃんとあいつのことを考えられてなかった
もっと本気でやるべきだった

後悔ですね
僕は気にいった生徒にしか力が入らないタイプなので、こういう体験をするのは初めてです
なんとしても受からせたい
頑張ります!

コメント

非公開コメント

Counter

Profile

イオ

Author:イオ
二輪と四輪とEDMが大好き
愛車はSpecialized Tarmac
Twitter:io survolt

Calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Twitter