GSX-S1000の対抗馬

ネタが切れるとすぐバイク車ネタに走る我がブログ(笑)
GSX-S1000をYoutubeで調べてたら、Z1000以外にもライバルがいることに気づきました

昨今、スーパーネイキッドはどのメーカーでも大体出ています
スーパーというべきかどうか迷う場合もありますが
アドベンチャーほどではないにしろ、メインストリームとして定着してる・・・と個人的には思っています

フラッグシップであれば、ホンダは日本でも売れよ!なCB1000R、ヤマハはMT-09、スズキはGSX-S1000、カワサキはZ1000
海外勢だと、やる気のないドゥカティのストリートファイター848(モンスター1200の方が適格でしょうか)、アプリリアのトゥオーノ、BMWのS1000R、KTMのスーパーデュークとか

排気量やエンジン形式で各社によって違いが大きいのが面白いところです
そのせいで単純な性能比較は難しいですが、個人の好みが強く出るジャンルだと思います

この中だと一番気になるのはもちろんGSX-S1000ですが、スーパーデュークも気になってたりするんです
二気筒で1300ccの大排気量、180psと144nmの弾けるパワー、189kgの軽量ボディ、片持ちスイングアーム
KTMらしい目を引くカラーリングやフレームもいいですね

GSX-S1000と比較すると、やはり外車らしく価格が気になります
100万円に近いGSX-Sに比べ、スーパーデュークは200万円に迫る勢い
その分プレミアム感もありスペックも上ですが
しかしGSX-Sとの価格差を埋めるほどの価値があるか?と聞かれると、僕としてはう~ん・・・て感じです

その理由の一つがスペックなんですよ
確かにパワーはすごいです
でもGSX-Sの145psで不満があるとでも?
また重量はパッと見スーパーデュークの方が軽いですが、あれは燃料なしでの重量です
込みならGSX-Sと大して変わりません
それ以外の点でも、ブレンボキャリパー、トラクションコントロールなど、結構似ているんです

そんな感じでスーパーデュークはボツで
トゥオーノはRSV4が欲しくなるし、106psってやる気なさすぎだろ!という話ですし
BMWは・・・いやそれ買うなら日本のでよくない?って感じです
CB1000Rはなぜ国内販売しないのか・・・ストリートファイターらしい異形のスタイルとパワーのあるエンジンなのに・・・
MT-09は他と比べると格下な感じです
速さは全く劣りませんが、価格も排気量も大きさも下となるとね
デカけりゃいいってものじゃないですが、大きいことは単純に立派なことや迫力に繋がります

結局Z1000とGSX-S1000に戻るわけですね
最初の直感というのは結構正確です
はー・・・GSX-S乗りたい(笑)

コメント

No title

4416さん、コメントありがとうございます!
おお・・・40日で免許取ってしまったんですか!
すごいです!

比較している車種が結構似通っているんですね!
MT-09はやはり軽いですし、ハンドルも広め高めで風の影響を受けやすく、そのせいで怖いと感じるのかもしれません
あとパワーがビンビンな感じですしね(笑)
高速走行時の安定感はやはり重い4気筒車の方があると思います!

僕が乗っているのはZ1000とほぼ同じNinja1000ですが、パワーもあり重さもそこそこあるので、そういった怖さはMTよりは薄いでしょう
ただZ1000はMT-09と同じネイキッドですので、やはり風は辛いと思います

同じGSX-S1000がお気に入りというのはとても嬉しいです!
僕も今年中に買えるようになんとか就活しますので(笑)、4416さんもいい愛車を手に入れて素敵なバイクライフを送ってください!
公道はそのうち慣れます!多分!(笑)
大型バイクはとにかく簡単にスピードが出てしまうので、最初のうちはできる限り自制した方が安全ですよ!
でも楽しくてついつい出しちゃうんですよね(笑)

同士・・・

40こえて大型に乗ろうと決めて40日で一気に免許を習得
記念すべき1台目を何にするかで思案中。。。でこちらへ。

試乗済み CB1300SF,MT09,GSX-S1000
予定 Monster1200s KTM 1290 Duke

正直公道初めてなんで緊張してよくわからんw
が、いまんとこGSX-S1000(営業さんもよかった)
試乗で高速乗れたMTで120ほど出してみた感想は
「怖い」の一言

試乗になってない。。
こちらに出てるZ1000乗ってみよう

No title

おお・・・色々なバイクに乗っていらっしゃるんですね!
やっぱ外車は高いですか・・・
買うとしたら就活後なので、あまりお金のかかるバイクはちょっと・・・という感じで(笑)
開け始めのトルクは慣れてくれば扱えそうですね!
むしろ力強さとしていいイメージを持てるかも!
ありがとうございます!

GSX-S1000は低速からアクセル開け始めのトルクが大きいのですが、試乗してそこが気にならないならいいと思います。
こないだまで899パニガーレ乗っていましたが、部品もアッセンブリーになってますし基本整備も高くつきます。
KTMは、近所にありますが普通にエンジンオイルのみ交換で工賃だけで4500円取られました。
予算出せるなら外車いいと思います。
現実的にはGSX-S1000とZ1000から選択になりそうですね。

No title

さかきさん、コメントありがとうございます!

CB1000R・・・国内では情報が少ないのであまり知りませんでしたが、そんななんですね・・・
Z1000に並ぶのにそれだけやらないといけないのはちょっと・・・という感じです(笑)

国産はサスにお金がかかっていない、というのはなんとなくわかるような気がします
オーリングへの換装はどのバイクでも定番のカスタムだと思いますし
そういうところが海外のプレミアム勢とは違うのでしょうね

ハンドリングはGSX-S1000が一番!
オーナーではないですけど嬉しいです(笑)
尚更欲しくなってしまいました
さかきさんも大切に乗ってください!

はじめまして

CB1000R所有していたことのあるGSX-S1000乗りです。
S1000Rも借りて乗りました。
CB1000Rはあまりおすすめできません、他社のより曲がりにくいです、パワーもフルエキにパワーコマンダー入れてやっとZ1000くらいです。
国産のネイキッドはサスペンションにはあまりお金かけてないから不満が出るかもしれません。
ハンドリングはGSX-S1000が一番いいと思います。
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イオ

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愛車はFOCUS CAYOとNinja1000
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