パトレオン

パトレオンというのをご存知でしょうか?
最近、一部の絵描きさんが始めたクラウドファンディングです
URLはこちら→https://www.patreon.com/
Metoさんのページはこちら、JJuneさんはこちらです

クラウドファンディングというのは最近の流行りですね
ネット上の募金みたいなもんだと解釈しています
パトレオンはイラストレーター向けのクラウドファンディングサービスです

で、パトロンになった人はどういういいことがあるのかっていうと、絵描きさんから色々と特典をもらえるんです
人によって設定しているものは違いますが、例えばMetoさんであれば、毎月5ドルで様々なラフ画・落書き・イラストの他に、フルサイズのイラストをメールで送ってくれます
PSDデータというものや、絵の製作過程もメールで送ってくれます
10ドルになるとそこに18禁イラスト(NSFW)も加わります
そのためかMetoさんのパトロンは全員10ドルですね

JJuneさんの方が実は気になってたりします
彼(性別は知りませんが)は18禁イラストが多いのですが、絵柄だけで言うと実はMETOさんより好みなんです
なんというか・・・癖になる絵です
傾向が決まっており、違ったキャラを描いても似た絵になっていることが多いのですが、そんなことは置いておいて癖になるんです
なんか見たくなっちゃう・・・不思議な魅力のある絵だと思います

絵自体はMETOさんの方が完成度が高く綺麗だと思います
楓さんの絵なんかめちゃくちゃ綺麗ですからね
ただエロさと独特の癖になる感じではJJuneさんの方が好きです

なので応援するとなるとJJuneさんを応援したくなっちゃうんですよね
そういう理由はもう一つ、彼は韓国在住なんです
この前のコミケで僕はMETOさんから大量に買い込みましたが(笑)、JJuneさんにはそれができない!
いくらJJuneさんの絵が好きでも、商品を買って支援する、という普通の行動ができないんです
絵を依頼するのは一つの手ですが、依頼するものがありませんしね

そういう場合にパトレオンは便利だと思います
海外のイラストレーター、同人作品の販売などを行っていないイラストレーターを支援するのは難しいものです
でも好きな絵を描いている人にはもっといい絵を描いてほしい!
もし僕が1000円を寄付すればそれでJJuneさんは月1でもちょっぴり豪華な食事を食べられて、それが活力になっていい絵を描いてくれるかもしれない!
そう思うと寄付したくなります(笑)

ただパトレオンもまだ万能ではありません
個人的に問題だと思うのは、決済がドルであるということです
為替レートの影響をもろに受けるため、ここは各国の通貨に対応した方が良いんじゃないの?という気はします
公平なファンディングのためには共通の通貨を使った方が良いんでしょうが・・・
ちなみに今のレートだと、10ドルは1229円です
1000円ではないんです
こういうところが面倒なんですよ

また、言語も基本は英語です
僕は英語読めますし、自己紹介文等は日本語/韓国語でも書けるので問題はありませんが、今後さらなるシェア拡大を狙うなら現地語への対応は必要でしょう

現地語への対応というと・・・
JJuneさんは英語があまりできません
が、日本語ができるかというとそうでもないんです
自己紹介文も韓国語か英語を翻訳サイトに入れた感じの文章になっています
あああ!日本語教えてあげたい!
韓国人の絵描きさんはすごくいい絵を描く人が多いので好きなんですよ
ただ僕も韓国語ができないので(笑)

将来絵を描いてほしい仕事が出来たらお願いしたいですね
小説の挿絵とか
僕に書けるかは知りませんけど(笑)

どうしようかな・・・月1200円・・・
払いたい・・・
しかしバイクローン+スマホ代=9,100円+ジム代5,200円=15000円くらいの上にさらに乗られると・・・
バイトしないと・・・バイト・・・

こういう時に大切なのは勢いなんですよ
引き落としは月末らしいので、勢いが付けばパトロンになります
波よ、来い!!!(笑)

コメント

非公開コメント

Counter

Profile

イオ

Author:イオ
二輪と四輪とEDMが大好き
愛車はFOCUS CAYOとNinja1000
Twitter:io survolt

Calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Twitter