Halo5の最終的な感想

今日でHalo5に一区切りつけます
Forza6も再開していくことにしました
なのでこれまでプレイして来て、Halo5について思ったこと(主に難易度)を書こうと思います

区切りつけた理由は飽きたから
もっというと難しすぎてつまんなくなったんです
難易度レジェンドでの全ステージクリアを目標にしていましたが、もう辛くなりました

断念したのは「未確認」でのヴォーデンとの戦い
直前でナイトがイニシレートキャノンを落としてくれたり、ソルジャーがスプリンターをくれるのですが、それらを持ってくるのを忘れ、ショットガンとDMRで戦うことになり、どうにも勝てなくなったんです
パルスグレネードは全部使いましたがそれでも倒せず、先に雑魚を片付ければ楽になるかと思ったら、ヴォーデンの野郎はガンガン敵を召喚するんです
色々考えた結果、武装が不十分だという結論に至りました
つまりそれはステージを最初からやり直すことにほかならず、それ以前でも非常に辛い戦いをしてきた僕にはそんな選択はできなかったんです

Haloは難易度によって戦い方が大きく変わります
さっきはビギナーで楽しんでたのですが、ビギナーだとアーマーがダウンすることはほぼありえません
エリートのストームライフルを食らいまくってもアーマーは健在です
ゴーストに轢かれても、タレットに集中砲火されても平気です
だからショットガンのような強力な近接攻撃武器を携えて突撃し、気持ちよく敵をぶっ飛ばせます

レジェンドではこれらの行動全てが死に繋がります
ストームライフルの連射に捕まれば確実にアーマーダウン、仲間を呼べば今度は仲間が標的になり、全員死にます
タレットはまさに脅威、近づくことさえ許されません
あらゆる攻撃から身を潜め、ひっそりと戦わなくてはならないんです
レジェンドでは攻撃は「食らってはいけない」ものなのです

だから戦い方も自然と中距離~遠距離になります
ショットガンやSAWで敵をなぎ倒すなどもってのほか
そんなことをすれば確実に自分がなぎ倒されます

レジェンドをやることで初めてその便利さに気づく武器もたくさんあります
例えばバトルライフル
3点バーストのメリットは突撃ばかりでは見えません
少し離れたところからグラントやクローラーの頭を狙い、ヘッドショットを決めることで、初めてこの武器の有用性がわかります
3点バーストによりヘッドショットの確率はDMRよりも高く、とにかく相手の頭付近に銃を向けて撃てば一撃で倒せます

DMRも同様ですね
バトルライフルよりもスコープのズーム倍率が大きいので、より遠くの敵でも狙い撃つことができます
出現したばかりでボーッとしているクローラーの頭をぶち抜くのに最適です

レジェンドで基本になるのは、こういった「ヘッドショット」です
敵が強いため、他の難易度の気分で行くと予想外に弾を使います
ヘッドショットで弾を節約しなくてはいけないんです

グラントやクローラーは頭を撃つ
ジャッカルはシールドの隙間を撃ち、跳ね上がったところで頭をぶっ飛ばす
エリートはシールドをプラズマライフル等で剥がし、そこで頭に弾を叩き込む
ソルジャーは頭を狙って外殻を剥がし、頭を撃ち抜く
基本はこうして倒していきます

なので使う武器も自然と指定されてきます
UNSCであればバトルライフル・DMRなど
スナイパーライフルは遠くまで狙えますが、使い勝手が悪いです
コヴナントならカービン
プロメシアンならライトライフルです
この中でもやはりライトライフルが一番使いやすいですね
特にプロメシアンに対してはもっとも威力があると思います

また強力な敵を倒すのが非常に難しいです
一番簡単なのはナイト
両肩の弱点をライトライフルで吹っ飛ばし、あとは弾を撃ち込んでいくだけ
ハンターはかなり厄介です
プラズマキャスターがないと厳しいですね
ヴォーデンは絶対に背中からしか攻撃できません
前からいくら弾を撃ってもほとんど効きません
ノーマルくらいなら前からスプリンター連射でいけるかもしれませんが、レジェンドでは絶対に無理です

まぁ総括すると、レジェンドの戦いはすごく地味なんですよ
良い場所を見つけて隠れてしゃがんでスコープ覗いてヘッドショット!の繰り返し
仲間には倒す敵を指示し、死んでもむやみに助けには行きません
自分が生き残ること最優先ですので、できる仕事は全部仲間にやらせます
自分ができることと言ったら、ひたすらヘッドショットを狙うだけ
あと走って武器を取りに行くこととか

戦場の緊張感、という意味ではレジェンドはいいかもしれません
しかし爽快感や無敵感は一切ありませんね
そういった気持ちよさはレジェンドには皆無です
なんたってグラントに殴られて死ぬこともあるんですから
一番弱いのは他ならぬ自分なんです

僕がゲームに求めるのは緊張感と気持ちよさの両立です
その点Forzaは速い奴とのぎりぎりのレースを楽しめます
コーナーで失敗すれば抜かれる緊張感と、相手の前を走り続ける気持ちよさがあるんです
Haloは難易度によってそれが大きく変化します
敵を吹っ飛ばすか、それとも隠れるか、その二択です
こんな僕には難易度ノーマル辺りが一番合ってるのかもしれませんね・・・

僕は一番上の難易度が好きなんですよ
やっぱり一番上って気持ちいいので
だからForzaもUnbeatableでやってますし
レジェンドをクリアできないHaloは、非常に自分勝手ですが、僕にとってはつまらないものになってしまいやすいんです

ふぅ・・・そんな感じです
特にHalo5に思い残すことはないです
実績も三分の一程度しかクリアできていませんが、これ以上は別に求めません
Forza6に徐々に戻っていこうと思います

コメント

非公開コメント

Counter

Profile

イオ

Author:イオ
二輪と四輪とEDMが大好き
愛車はSpecialized Tarmac
Twitter:io survolt

Calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Twitter