MT-10出現

ストリートファイター界に新たなマシンが誕生しましたね・・・
ヤマハ・MT-10です
Twitterのトレンド入りするほどのバイク・・・いったい何なのか
13_MT-10.jpg
PVは見ても意味不明なので見なくても大丈夫です(笑)
Dark side of Japanとかいう意味不明なテーマは止めないんですねヤマハ
間違った日本イメージ全開ですよ(笑)

MT-10はR1ベースのストリートファイターです
そのR1寄り度は他社製よりもずっと大きく、見てみるとシャーシもスイングアームも同じ物
タンクやリアカウルにも似たような意匠が施されています
Z1000やGSX-S1000と比べても、SS寄りのストファイであることは明らかでしょう
シートが肉厚だったりハンドルが高かったりする以外はかなりR1に似ています

顔はまた好みが分かれそうなLEDヘッドライト
なんかビューエルっぽい・・・
08_XB12Rb_AF.jpg

僕はMT-10の顔は嫌いです
全体のデザインも嫌いです
GSX-S1000の方が1万倍、Z1000の方が10万倍かっこいいと思います
なんかよくわかんないけどごちゃごちゃしててかっこいい!みたいな
まとまりや一貫性が感じられないんです
まるで・・・YZF-R1とMT-09トレーサーを足して二で割ったような、そんな中途半端なバイクに見えるんです
いや絶対Z1000の方がかっこいい
死んでも譲らないわ
z1000_bk2560.jpg

でも中身はZ1000を遥かに上回ってくる可能性があります
何と言ってもYZF-R1とほぼ一緒なんです
ちがうのはセッティングくらい
エンジンそのものは同じです

GSX-S1000は元々185psのエンジンを145psまで絞っています
約80%以下までパワーが落ちると仮定しても、R1ベースとなるとそのパワーは160psです
Oh・・・初期のリッターSS並みだな・・・

足回りはR1と同じKYB製サス
当然セッティングは変わっています
ブレーキはラジアルマウント4ポッドなのですが、ブレンボではないんです
まぁR1もニッシン製なので、ヤマハはブレンボが嫌いなのでしょうか
M1はブレンボだったと思うんだけどな・・・
別にブレンボだからなんだって話ですが、ブランド性の問題ですよ
ニッシンよりブレンボの方がいいじゃないですか

電子制御もR1同様・・・つまりトラコンが付くわけです
まぁストリート向けですし、6軸なんとかかんとかみたいな超高度なレース用ではないと思います
しかしMT-10は代わりにクルーズコントロールを装置を導入しました
しかも時速180km/hに設定することも可能だそうです
あのね・・・まずストファイにクルコンいらない!カウルないんだからクルーズコントロール欲しくなるような距離/速度はきつい!
またD-MODEも当然搭載
さらにABSも標準装備です

まだあります
海外サイトによれば、クイックシフターがオプションで用意されるとのこと・・・
またウインカーも全てLEDです
スロットルも電子制御
で、思ったのです
MT-10は恐らくZ1000やGSX-S1000と直接競合するモデルではないのでは、と

160ps級のSSベースエンジン、フレームもスイングアームもSSと共通、ABS・トラコン・クルコン・クイックシフター・LEDライト群
どちらかと言えば、これはS1000Rのような高級バイクの装備です
電制サスがないことを除けば、MT-10はS1000Rとの類似性が高いと思います
つまり競合すべきは海外ストファイ勢なのでは・・・

何が言いたいかって言うと、多分MT-10はそこそこ値の張るバイクになるのでは、ということです
R1が$16,490=国内では2,376,000円
R1Sは$14,990=国内予想190万円~200万円くらいかな、と思うので、
MT-10がGSX-S1000の1,115,640円とか、Z1000の1,198,800円のようなミラクルな価格で出てくることはまずないはずです

恐らく安くても150万円かと僕は予想しています
ヤマハの大型バイクはR1を筆頭に高級路線に向いているような気がしますしね・・・
R1Mなんか1299panigaleのRモデルとかと競合するようなバイクですよ
いつも思うけどなんでH2の方が安いんだよ・・・おかしいだろカワサキ・・・値札間違えただろ・・・

ハイパフォーマンスな高級ネイキッドバイクに日本製が加わったことは歓迎しましょう
R1欲しかったけどポジション的に・・・とか値段的に・・・って人にはぜひ買ってほしいモデルです
その性能は約束されているようなものですしね

ただ、僕は絶対買いません
性能面で必要としていない部分が多いです
電制スロットルやクルーズコントロールなどはバイクには求めていません
何よりも外見が好きじゃない
買うなら絶対にGSX-S1000かZ1000です

コメント

非公開コメント

Counter

Profile

イオ

Author:イオ
二輪と四輪とEDMが大好き
愛車はSpecialized Tarmac
Twitter:io survolt

Calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Twitter