金銭的危機の原因と解決策について

24日に下書きをして、それを25日更新分としようと思います
今回の金銭的困窮に陥ってしまった原因についてです

これは絶対に原因を追究し、改善しなくてはなりません
これから就活も始まり、しかもバイトを辞める可能性が高くなります
何か新しいバイトを始めるとしても探すのには当然時間がかかります
できることなら今のバイトを続けるのが最善の選択肢なのかもしれません
でももう辞める雰囲気になっちゃってますしね・・・(笑)
今からでも言えば残してもらえる可能性はあります
そこら辺も含めて、来年度の活動は考えなくてはいけません
まぁ今更どの面下げて「続けたいです!」なんて言えばいいんですかねぇ

で、僕が金銭的にヤバいことになった直接的な原因ですが、はっきり言えば「お金を使いすぎたから」ですよね
じゃあどうお金を使いすぎたのか?
一つはクレジットカードの大規模な利用にあると思います

10月は時計やHalo5、またヤフオクなどで結局4.5万円を使いました
9月に至ってはXbox oneの購入などで5万円を軽く超えていました
正直言って10月の方がショックだったんです
そんなに使ってるつもりなかったので

問題点の一つはこれですね
クレジットカードで大きな買い物を繰り返すことで、金銭感覚がマヒしてきているんです
1.7万円の時計をほいほい買っちゃう程度にはね
まずそれを正さなくてはなりません

そのためにはクレジットカードを極力使わないようにすることです
僕の主なクレジットカードの使用先はアマゾンとヤフオク
特にアマゾンでの買い物は勢いが余ると大変なことになります
そこでまずクレジットカード情報を削除しました
これでクレカを使って簡単に商品を購入できなくなります
クレカを取りに行くわけですから、その間に頭を冷やそうというわけです

あとヤフオクの定期巡回も止めようかと思います
大体一週間おきに「高垣楓」で検索して、新しいグッズとかないかな~って探してるんです
それを止めましょう
アイマスのBD購入も一旦ストップです
どうせ最後が3月の終わりに出るんですから、それ以降から揃え始めても問題はないでしょう

はい、まずこれですね
原因1:クレジットカード
解決策:クレカを使わないようにする
具体的にはアマゾンでの購入を控える、ヤフオクを使わない

次に現ナマです
最近結構出費が激しいのがファッション
いつもGUで安く買っていますが、それでも月に1万円くらい吹っ飛んでいる気がします
あと最近は人に物をおごったり、かなりルーズな金銭感覚になっていました
「お金は使ってなんぼ」と言っていましたしね
その考えは変わっていませんが、自分を苦しめるほど使えとは言っていません

ということで、12月は服を買いません
絶対に買いません
買うとしてもマフラーだけです(GUで1069円)
そもそも現状持っている服でコーディネートを決めるべきなんです
この服はこれと合わせる・・・とか、決まった「型」を作り、それをルーティーンで回すべきだと思います
そうすれば何が必要で何が不要なのかはっきりしますからね
それもいずれブログでやりましょう

あと人へのプレゼント、おごりを最小限に
かっこいいところを見せようと最近はおごることが多かったのですが、ちょっとシビアに行きます
まず同年代に対しては一切譲歩しません
完全な割り勘を求めます(10円単位くらいは切り捨てますよ)
年下と一緒にどこか行く場合でもある程度は出してもらいます
完全なおごりは無し、ってことです

最近は結構年下向けのプレゼントも飛ばしてましたからね~
この前は2500円のパーカー買ったし
結局あれも無駄になったな
そういうプレゼントも最小限に抑えます
クリスマスがあるので2000円~3000円くらいは使うつもりですが、それだけです
かふぇらてとのスキーでもお土産を買って帰りますが、極力安い物を最小限に留めます

地味に金食いだったのがレンタル
これは今月、というかもうしばらくないでしょう
ANIMATION M@STERも終わりましたし、CINDERELLA M@STERも次は随分先でしょうし
これに関しては安心です

あと節穴かな、と思うのが食費
週2~3回しか大学に行かないので、食費の限度がなくなっていました
1年生の時は400円ルールを自分で作ってて,
それ以内に収まるように食べてたんです
なのでそれを復活させようと思います
大学の食堂を利用し、食費を削ります
からあげ定食なら380円ですから、あれがいいでしょう
これで週の食費ベースは760円となり、1000円を大きく下回ることができます

飲み会も地味に使いますね
まぁ親しい友達としか行かないのですが
それは今後も続けていきます
親しくない奴とは絶対行きません
飲みに行くかどうかは僕がそいつのことをどう思ってるかの一つの基準です

理論上はこれで月の食費を最大でも4000円程度に抑えられる「はず」です
余計な買い物をしなければ使う金額は膨らんでも1万円でしょう
クレカも使って精々5000円くらいです

しかし毎月決まった額が口座から消えることを忘れてはいけません
ジム代5000円とバイクローン9100円です
これが正直言って重いですね・・・
特にバイクは辛いです
Ninjaほんと重いわ・・・
GSX-S1000も欲しいのに・・・

まとめるの忘れてた
問題点2:現金での買い物が多い
解決策:服を買わない、おごらない、プレゼントも最小限に、食費を抑える

金の出口は今のところクレカと現金だけなので、こんな感じでしょうか・・・
早速明日から(書いてるのは24日なので、25日から)実行していこうと思います
はぁ・・・どうなることやら・・・

とまぁここまでが24日に書いた内容です
後日もう一つ解決策を思いつきました
家に籠ることです!!(笑)
要するに、家から出るから余計な買い物をするのですよ
家にいれば買い物はアマゾン以外にない!
そしてクレカを解除した今、アマゾンでの買い物は面倒!
以上!(笑)

コメント

非公開コメント

Counter

Profile

イオ

Author:イオ
二輪と四輪とEDMが大好き
愛車はSpecialized Tarmac
Twitter:io survolt

Calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Twitter