艦これ近況

サービス開始から二年以上が経過してから艦これを始めたわけですが、今のところ結構順調です
戦艦レシピで2%程度でしか出ない長門・陸奥が立て続けに出て、さらに扶桑も出て、空母では瑞鶴が出て・・・
今は一番艦隊は陸奥・扶桑(長門装備)・瑞鶴・鳥海・足柄・青葉です

しかし・・・難しいゲームであることを感じ始めました
普通だったらとにかく強い奴を入れればいいじゃないですか
Forzaでもクラス内ならとにかく速いのを作れば勝てるわけですし

でも強いの入れればいいや、と思って戦艦を三隻も入れて行ったら・・・
補給と入渠で資材の消費が尋常ではないのです・・・(笑)
特に燃料と鉄はもう一瞬でなくなりますね
入渠にかかる時間も数時間
耐久力はあるのでそうそう入渠することはないのですが、しばらく使っていれば中破にもなります
今は小破の陸奥を念のためドック入りさせようとしたのですが、56/80で2時間以上、鋼材を144も消費するので悩んでいます
入れるなら寝る前でしょうか

なので戦艦は二隻に減らし、強い敵とも戦えるけど、資材の消費も抑えられるようにしました
建造ができませんから・・・

かといって駆逐・軽巡では強い敵と戦えません
すぐに大破して進撃できなくなります
なので重巡が欲しいのですが・・・愛宕が出ない!
できれば愛宕・高雄・衣笠・摩耶・鈴谷辺りが欲しいのですが・・・
今戦艦レシピで建造やったら熊野が出ました
惜しい!
今ので鉄が消えましたけどね・・・(笑)

資材は自然回復のほかに遠征で稼ぐことになります
恐らくどの提督もそうだと思うのですが、駆逐/軽巡の艦隊は遠征で大忙しです
しかしまだ鋼材がたくさん拾える遠征がない・・・
辛い・・・

難しいのは強さ×資材のバランスです
強い艦を使えば簡単に勝てますが、その分資材が苦しくなり、頻繁な出撃や建造はできなくなります
資材優先で軽い艦を使えば敵に勝てません

まぁ艦これはWikiを見ればわかる通り、たくさんの人が研究しているので、僕が今更どうこういうことではありません
建造レシピの確率とかよく調べたよ・・・


昨日バイクに乗っていて思ったことが一つ
腰ずらさないと曲がれなくなってます(笑)

最近自転車に乗っていても思うのですが、腰をずらす、というか体を内側に入れないと、内側の腕が突っ張ってしまい、フロントタイヤを固定してしまうのです
それを防ぐには腰をシートから落とし、内側の体から力を抜かなくてはなりません

タンクがあるバイクだといいんですけどね
自転車だとできないんですよ
自転車で腰を落とすには、内側のペダルを下げ、外側の足に余裕を持たせて、お尻をずらさなければなりません
しかし、それだとペダルが接地して転ぶんです
なのでペダルは逆の位置になります
内側が上、外側が下です
リルはシート高が今は1060mmあるので、それをやると外側の足に余裕がほとんどありません
もともと加速力を上げるためのシート高ですしね・・・
つまり結局曲がる時は腰を落とせない
曲がりにくい・・・

どうしたらいいのかな
シート高可変システムとか欲しいな
もしくはペダル自体が高い場所にある自転車
でもそうするとシート高をもっと上げなくちゃいけなくて、悪循環に嵌りそう(笑)

寒くなってきたのでバイクにはなかなか乗れませんが、少しでも乗って記事を書けるようにしたいですね

コメント

非公開コメント

Counter

Profile

イオ

Author:イオ
二輪と四輪とEDMが大好き
愛車はFOCUS CAYOとNinja1000
Twitter:io survolt

Calendar

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Twitter