面接とグループディスカッション

今日はリンクアイという会社の就活イベントに参加してきました
やったのはグループディスカッション(GD)と集団面接の練習
ちょっとした発見がありました

GDはやはり経験がある人は強いですね
どのようにやればスムーズに進むかを熟知しています
今日は初めてだったので、僕は流れに乗らせていただき、発言は積極的にするように心がけました
時間配分をして言葉の定義をはっきりさせるといいことがわかりました

で、集団面接です
グループインタビューという形を取ったのですが、ここで発見があったのです
それは、経験に大きいも小さいもない、ということ

就活が近づくと何かと大きな経験を持っている方が有利に思えます
例えば海外留学だったり、有名企業でのインターンだったり
サークルでこんな活動をした!や、高校では部活でこんなことをした!とか
正直、そんなんじゃなくても全然いいんです

重要なのは経験の大きい小さいではありません
それをどのように話すか、だと思います
今日はいくつかのテーマがありました
例えば「今までで一番つらかったこと」
僕以外の人はみんな高校の部活や、受験の話です
僕は「最近の事しか覚えていない」ということで、Forza6の話をしました
自分では悪くなかったと思っています
みんな笑ってくれましたしね

あとは「自分の欠点」
自己中心的とかそういう意見が多かったですね
僕は「耳が赤くなること」
大勢の前で話すと耳が赤くなってしまうのは本当の話です
これも悪くなかったかなと思います

なんだか大喜利みたいな回答を連発していましたが、それでも悪くはなかったと自負しています
だって他の人たちは言っていることがみんな一緒なんですもん
なんかつまんないじゃないですか
それだったらもっと違う、面白い話をしたくなりませんか?
その方が印象に残ると思うんです

例えば僕は旅行に行った話をしろ、と言われたら、迷わずかふぇらてと行った真鶴や江の島の話をします
これに関しては絶対に、海外旅行に行った人よりもいい思い出を話せる自信があります
だって最高の思い出ですもん
海外だからえらいわけじゃないんです
国内だって、神奈川県内だって、仲の良い友達と行けば最高の思い出を作れるんです
行く場所は問題じゃないんですよ

後はそれをどう話すか
本当に楽しかったかのように、本当に嬉しかったかのように、本当に悔しかったかのように、話せるか
どんなにいい思い出でも言葉と態度が陳腐では伝わりません
演技をしてでも自分の気持ちを伝えるべきです

と、こんな感じで思ったのですよ
フィードバックを後でもらえるらしいので、そこで何と言われるかはわかりませんけどね
良い評価がもらえるでしょうか・・・
ま、難しいでしょうねぇ
だって今まで一対一のコミュニケーションの代表格ともいえる恋愛で失敗しっぱなしですもん(笑)
なーんで気持ちが伝わらないかなぁ・・・伝わっててもダメなのかなぁ・・・
こんなに好きなのになんでわかってくれないの?ってときはたくさんありますね
場合によっては殺意が湧くほどです(笑)
愛は時と場合によっては狂気に変わりますよ

そういや今日は別の事でむかつきました
ジムのフリーウェイトゾーンを占拠されてたんですよ
町田ゼルビアにね!

SVOLMEって書かれたウェアを全員が着ていたので、多分ゼルビアだと思います
デッドリフトもスミスマシンもベンチプレスもダンベルもぜーんぶ使えませんでした!
おかげでこっちはいい迷惑です
したいトレーニングが全然できないからね!

あとうるっっっさい
遊びに来てんのかお前らは、と思うくらいうるさい
静かに筋トレをしたいの!
隣で遊んでダンベル落とさないでもらえます?

貸切はまずありえません
僕らだってちゃんと毎月お金を払ってきているわけです
一般客をないがしろにすることはジムにはできません
もしそうならジム側にキレます

まぁそうじゃないでしょうからゼルビアにキレたいです
あのね・・・あれじゃ中学生以下ですよ
俺が中学剣道部の時は、人が電車に乗ってきたら荷物をコンパクトにしようと積み重ねたり、できるだけ人に邪魔にならないようにしていました
話し声が大きくなれば誰かが「静かにしようぜ」と言い出しました

やつらにはそれがない!
好きなだけフリーウェイトを占領して、好きなだけおしゃべりして、他の利用者を完全無視!
使いたそうな奴がいたら声かけて使わせてあげるとかするでしょ普通?
だからJ3なんですよ
髪と髭に気を使いやがって
ロクに鍛えてない上にモラルもないから弱いんだろうが
てか自前のトレーニングルームないのかよ

こんなことここで言っても仕方ないですけどね
またやってたら今度はお電話でクレームを入れさせていただきます

コメント

非公開コメント

Counter

Profile

イオ

Author:イオ
二輪と四輪とEDMが大好き
愛車はFOCUS CAYOとNinja1000
Twitter:io survolt

Calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Twitter