カメラなのか、スマホなのか

コンデジを買って、ちょっと高級なコンデジを買って、一眼レフを買って・・・
結局どうだったのか?ってことを考えると、実はちょっと高級なコンデジくらいが一番充実してました
どこにでも持って行けて、ある程度のズームもできて、綺麗な写真が撮れて、言うことなしでしたね
C1440も安いけど地味に綺麗な写真が撮れてお気に入りでしたし
逆に一眼は一番いまいちだったかもしれません
確かに綺麗なのかもしれませんが・・・
オートフォーカスはコンデジの方が綺麗に決まるし、それに大きいし重いし高いし
デメリットの方が大きかった、というのが正直なところです

じゃあ高級コンデジをまた探すとして、何がいいの?って考えたときに、一つ疑問が湧くわけです
今のスマートフォンのカメラはかなりレベルが高いですね
友達でiPhone6を持ってる奴は多いですが、とてもきれいな写真が撮れて羨ましい限りです
6のセンサーサイズ1/3型
デジカメと比べても小さいですが、レンズはF2.2と結構大口径だったり、顔認識や手ぶれ補正、非常に速いAFなど、強みは多いです
そう、スマホがあればカメラいらないんじゃね?という、現在の若者らしい考えが生まれたのですよ

カメラ愛好家から言わせれば「それは違う」でしょう
カメラとスマホの物理的な性能は段違いであり、スマホでカメラの方な写真を撮ることはできない、というはずです
でもそのカメラって一眼レフの事だと思うんです
普通に売ってる1~2万円のコンデジと、スマホで撮った写真、どっちが綺麗?って聞かれた時、多分半分以上がスマホと答えるのではないでしょうか
色々と補正が勝手にかかってるとしても、簡単に綺麗な写真が撮れるのはスマホだと思います

コンデジも一部の高級品を除けば1/2.3型センサー
フルサイズからすればスマホのと大して変わりません
じゃあデジカメなんて買う必要ないじゃん
スマホでいいじゃん、ってなります

となると頭を出してくるのは以前迷ったZenfone2Laser
1300万画素のアウトカメラ、500万画素のインカメラ
しかもレーザーオートフォーカス
何の不満があるのでしょうか
綺麗な写真が撮れればそれでいいじゃないか、と思い始めています

うん・・・カメラにこだわる必要はないのかもな・・・
まぁどうせ今はお金がないので、こんな話をしたところでなんにもならないんですけどね

XF1は故障、20Dはデカすぎ、となれば、C1440Wを持ち歩くしかなくなります
風景画を撮る分には問題ないでしょう
フラッシュ焚かないようにして・・・
20Dはアーティスティックな欲求が生まれたときに使うかもしれません(笑)

コメント

非公開コメント

Counter

Profile

イオ

Author:イオ
二輪と四輪とEDMが大好き
愛車はFOCUS CAYOとNinja1000
Twitter:io survolt

Calendar

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Twitter