あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます!
このくだらないブログを見てくださっている方々、ありがとうございます!
今年もよろしくお願いいたします!
まぁ多分購読者はいないんだけどね!(笑)

今日はまず近所の神社へお参りへ
おみくじを引いたら、凶が出ました・・・
ちょっと明日引き直してきます(笑)

その後、昨日加えた改造の具合を見るためにリルで出撃
GEDC0004_20160101203916a1c.jpg
ご覧のとおり、垂れ角がついています
ブレーキレバーはかなり下を向きました
シートは少し上げて1090mmです

乗ってみた感覚としては、コーナリングの安定感はむしろなくなったかも・・・というのが正直なところです
普通に曲がる時にはイン側への荷重が増えたのか、コーナーへの進入が鋭すぎてバンクできず
それでもバンクさせればフロント荷重がものすごく増えて、掬われそうになります
バイクであればニーグリップできますが、自転車ではそれができないので、自然とハンドルに体重が乗ってしまうんです
シートだけでホールドするには限界がありますしね・・・
リルでこれを目指したかったんですが、無理そうです
キャプチャ4633姿勢的にはこれに近いんですよ
絞りのないハンドルで腕が開くため、あのままバンク角が深くなれば肘擦りになります
ただそこまで行けば確実に転びます

発進加速は多少よくなりましたが、最もよくなったのは加速と最高速度域での姿勢、そしてシフトダウンです
ハンドルに自然な垂れ角がついたため、今までよりも伏せたときの姿勢に無理がなくなり、結果として加速時も最高速域でも楽に走れるようになりました
またシフターの向きが変わったため、今まで中々できなかった連続シフトダウンが易々とできるようになりました
ただギアの調子が悪くて落ちないことがあるので、そこは明日か明後日に自転車屋に行って調整してもらおうと思っています
ブレーキも指のいい位置に当たるようになったため、すごくかけやすくなりました

まぁ理想には近づけましたね
コーナリングは自分をリルに合わせれば良くなるはずです
あの切れ込みをコントロールできれば、今までとは比べ物にならないハンドリング性能を発揮できるはずなんです
通学で走り込みます

で、そのリルでどこに行ったかというと、昨日のホビーショップです
瑞鶴をもう一度見たくて・・・
そこで知ったのは、まず模型会社について
タミヤは知っていましたが、それ以外にもフジミやアオシマなどがあるのですね
各社によって違う特徴があるようですが・・・それよりも重要なのは、欲しいなと思っていた瑞鶴のプラモデル(3000円くらい)がウォーターラインシリーズだということ
ウォーターラインは水上に浮いているようなジオラマに合わせたもので、上半分が重視されています
僕がホビーショップで見て感動したのはフルハルモデル
船底まできっちり作られているものです

フルハルモデルもあることにはあるのですが、どうなのかな~って感じ
設計年度がプラモデルにもあり、古いものは精度が低いそうです
そこで見つけたのは「艦これモデル」
もっと手軽に艦これに登場する軍艦を作れます
本来ランダムで買うものを中身を指定するので、多少高くはなりますが、まぁいいでしょう
これで瑞鶴を買おうかな~と思っています

明日は父親と一緒にジェットヘルを見にライコランド行こうと思っています
父親はCT-Zがずいぶん気になっているご様子
白バイと似てて~とか言ってました(笑)
僕は特に好みはないですが、Araiは個人的にはいまいちですね
てかAraiのヘルメットは全体的に好きじゃないです
ディフューザーがデカすぎだし、エアロフィン(笑)だし、インナーサイドダクトがシールドについてて邪魔だし、マウスシャッターがダサいし、IPディフレクターは小さいし・・・
やっぱHJCかSHOEIです

なので気になってるのの一つはJ-stream
シンプルでいいですね
ジェットヘルに高度な安全性とか機能性とか求めないですよ
父親が試しに被ったのを見たことがありますが、あれじゃ転んだら顔面崩壊ですからね
シェルがいくら頑丈だろうと、無い部分は守りようがありません
それに下がスカスカなんですから、通気性だっていいでしょう

あとはOGKのAvandⅡ
なかなかかっこいいと思います
質感とかは触ってみないとわかりませんけどね
それにワイズギアのYJ5Ⅲ
サ・シンプルって感じです
本当にこのくらいでいいんですけどねぇ・・・
他のヘルメットもサンバイザーとか要らないから安くしてくれないかな

正月は地味に色々とありそうです(笑)
楽しく行きます

コメント

非公開コメント

Counter

Profile

イオ

Author:イオ
二輪と四輪とEDMが大好き
愛車はFOCUS CAYOとNinja1000
Twitter:io survolt

Twitter

Calendar

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -