最近思ったこと

最近思ったことが一つあります
対人関係についてです
人の振り見て我が振り直せ、自分への戒めも含めてまとめましょう

・「ただ」聞くな
人に「ただ」聞くのは最もやってはいけません
「私はどうしたらいいの?」などと聞かれても、答えることはできません
僕はあなたのことを一から十まで知っているわけではありません
質問を丸投げされても、あなたの状況やあなたの考えがまるで分らなければ、質問に答えるどころか、嫌悪感すら湧きます

・少し説明が入っても同じ
少し話をして、あなたの状況が分かったとします
そこで「じゃあ私はどうしたらいいの?」
「私の何がいけないの?」
と聞かれても、僕の知ったことではありません
あなたは自分では何も言わずに、僕に答えを求めてるだけじゃないですか
さっきも言ったでしょう
あなたのことを一から十まで知っているわけではないと
僕ができるのは一般論でのアドバイスです
あなたの意見を聞いて、それが僕にはどのように感じられるかしか答えられません

・自分の答えを用意してから聞け
人にアドバイスを求める、というのは、自分の中に何もない状態で行ってはいけない行為です
何度も言っている通り、僕とあなたは他人です
あなたのことなんて知りません
そんな僕に何を求めても無意味です
求めるならまず与えて下さい
あなたのことを、あなたの考えを与えてください
そうでなければ私は普通の事しか言えません
それでもしあなたが「私の事本当に考えてくれてるの?」と疑問を呈しても、知ったことではありません
欲するならまず与えなさい
欲するだけでは何も手に入りません

・下手に出ろ
アドバイスを求める、ということは、誰かに何かをください、とお願いすることです
あなたは上位ではありません
上位に立つのは僕です
もちろん僕は傲慢ではありませんから、あなたに自分の考えを押し付けたり、僕の考えを否定したとしても、それを悪く言うつもりはありません
でも、少しは考えてください
僕が「こうすれば?」と言ったことを、次の返事で否定する
「私には無理」、「私にはできない」と否定する
あなたは何が聞きたいんですか?
私の拙いアドバイスを聞きたかったんじゃないんですか?
僕も暇ではありません
せっかく僕が多少なりとも考えて出したアイデアを、考えもせずに否定するなんて
あなたは随分とお偉いお方なのですね

・わからないっていうなら最初から聞くな
僕がこんなに時間を割いて話を聞いているのに、こんなに考えてアドバイスを出しているのに、結局「わからない」しか言わない
何も考えていないんでしょう?
とりあえず話を聞いてほしかった、誰でもよかった
そんなところでしょう?
結局わからずじまいなら、僕の時間と努力はなんだったんですか?
ほんの少しの労力です
それ自体は痛くも痒くもありません
でもあなたのせいで、僕の中には「役に立てなかった」罪悪感が渦巻くんです
何も考えないあなたのせいで、僕まで悩むことになるんです
少しは考えて、一応の結論を出してください
先延ばしでも構いませんから
何も出ないより遥かにましです

・勝手に拗ねて終わりにするな
こっちの時間を食って、僕に罪悪感を植え付けて、自分は結局開き直って
あなたはまるで悪魔のよう
存在そのものが僕を苦しめる
いなくなってしまえばいいのに
もうあなたの質問には答えたくありません
だって僕は嬉しくも、面白くも、楽しくもないんですから
たとえ人助けだろうと、そんなつまらないことを進んでやるほど、僕はお人好しじゃありません
申し訳ありませんが、あなたのサポートはこれまでとさせていただきます


書いたことは、大学の友達や、他の友達に対してではないです
なので、もしこれを読んだ友達がいても安心してください
これは様々な人物と関わって、最近やっと思い始めたことです
親しい間柄であろうと、人との関わりには節度を持つこと
そうでなければ友人を失ってしまうでしょう
そうならないように気を付けるとします


いやぁ・・・ポエムになっちまった(笑)
これで武内Pとも戦えますね(笑)
いやね、ある奴の態度にさすがにカチンと来たんですよ
で、こう思ったわけです

今日もそうだったんですが、最近はちょっとキレ気味です
落ち着こう・・・

コメント

非公開コメント

Counter

Profile

イオ

Author:イオ
二輪と四輪とEDMが大好き
愛車はFOCUS CAYOとNinja1000
Twitter:io survolt

Calendar

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Twitter