サイズ色々

今日はまた家にいて、午後にちょっとだけ外出してきました
主にスーツ見に行ったりです
そこで色々と思うことが・・・
サイズについてです

僕は身長188cm、体重80kg
他の人よりは少し大きいです
そんなに大きい自覚はないんですよ
でもどうやら・・・大きすぎるときもあるみたいなんです

スーツは基本的にスリムタイプを好みます
まぁデブでもマッチョでもない、細マッチョなりかけみたいなのですからね
レギュラーだとダボつくので好きじゃないんですよ

で、身長からわかる通り、サイズは普通にお店で見かけるサイズの中でも最大級のA8~A9を着ることが多いです
しかし今持っているA8のスーツは袖が短すぎる!
シャツは裄丈90cmでぴったりですが、そんなの中々ないので、88cmで我慢することがほとんどです
が、88cmのシャツを着ていても、腕を曲げるとカフスが全部出てしまことがあるんです
短すぎて泣けます・・・

なので!A9のスーツの試着に行ったのです!
A9のレギュラーは持っているのですが、やっぱり着るとお父さんみたいな感じになってしまいます
スタイリッシュさのない、いわゆる背広って感じ
そこまでおっさんでもないしねぇ・・・(笑)
まぁ悪くはないんですけど、細いほうがとにかく好みなんですよ

だから手に取ったのはもちろんA9のスリム!
シャツの上にセーターを着た状態で羽織ってみると・・・
あれ?短いぞ?
おかしなことに袖が足りません
手首の茎状突起が丸見えです
これでは短すぎます

他のA9も試しました
全部だめです
どうなってんの!?

なら、と思い、レギュラーサイズのA9を試着
腹周りの布のダボつきに苛立ちを覚えつつ袖を通すと・・・
袖がぴったりでした

つまり、レギュラーのA9であればいいサイズ感なんです
スリムのA9は袖も裾も短く、僕の体には合わないことが多いのかもしれません
でもレギュラーはあんまり着たくない・・・
そうしたらスリムのA10を探すしかないですね
そんなのイオンにはないんですけど・・・(笑)

はぁ・・・結局オーダーメイドしかないのかよ・・・って感じです
シャツも41-90のスリムタイプでも、もう少し身体部分を絞ってほしい感じだし
足は太くなくて長いけど、尻が大きいから、スリムなノータック穿くと破けそうだし
そして上着は袖足りないし・・・

でもこれ、就活で使えるかも!
僕は何もかも規格外なんですよ!って!(笑)
落とされるかもな!(笑)

その後今度はナップスヘ
ヘルメットをまた被りまくるのです!(笑)

Araiは入り口が半端なく狭いので、頭を入れるときも出すときも、顔の皮膚が剥がれそうです(笑)
入れてからも生地がちょっとゴワゴワしてて肌に刺激が・・・
あれはちょっと被っていたくないですね・・・
帽体自体はコンパクトなので、顔は小さく見えますし、RX-7Xはエアインテークもよくできていました
半開のポジションが必要なのかは疑問ですけどね
あとAraiはシールドのロックの仕方が未だにわかりません
多分左にある小さなつまみが関係してるんでしょうが・・・一度もロックできたことがないです
内装のごわごわと、なんとなーく頭に合わない感じがすること、そして入り口が激狭なのでAraiはダメです

Shoeiは悪くないかなって感じ
デザインは最下級モデルのQWESTでもすごくいいですし、被りやすいです
しかし重い!
X-twelveは結構重いです
RPHA10より重いのはもちろん、RX-7Xよりも重い気がします
重いヘルメットは・・・嫌いです

それ以外に気になる点は特にないです
まぁこれがスタンダードかな・・・って感じ
でも価格が高い
そこが悩みどころです

そして我らがHJC
RPHA10はやはり僕のベストヘルメットです
被りやすい、軽い、内装すべすべ!
シルバークールプラスという内装なのですが、すべすべなんですよ
2年前くらいに買ったRPHA10でもまだすべすべです
Araiはメッシュみたいなの使ってるから顔が削れるんですよ

しかしこのシルバークールは一部のモデルにしか使われていません
RPHA10、RPHA ST、FG-17の三種だけです
つまり、日本で売っているIS-17やワイズギアのYF-8には使われてないんです
だから特に被り心地はよくありません(笑)

HJC AmericaにはFG-17というRPHA10に次ぐ「普通の」ヘルメットがあります
あれが欲しいんですけどね・・・
サンバイザーとかほんといらないです
今日使ってみましたけど、あれじゃ地面からの照り返しをもろに食らうじゃないですか
微妙な感じですね

また、今探しているのはサブで使うヘルメットなので、ソリッドカラーがいいんです
タイチはオサレにもグラフィックモデルばかり
ワイズギアにはRPHA10しかありません

HJCをもっと普及させなくては・・・
そうしなければFG-17は国内に入ってこない!

とりあえず個人輸入できないか探しています
別に中身は一緒でしょうしね
むしろアメリカ版だけにあるDOT表記とかがかっこいいです
Yahooとか楽天とかにないかな

コメント

非公開コメント

Counter

Profile

イオ

Author:イオ
二輪と四輪とEDMが大好き
愛車はFOCUS CAYOとNinja1000
Twitter:io survolt

Calendar

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Twitter