レベルの高い企業に入りたい・・・

今日は大学で業界研究セミナーに出てきました
そこで色々と思うことはありましたね・・・

やはり仕事はレベルの高い人としたいです
自分より頭のいい人、いいアイデアを出せる人としたいです
今回のグループは、メンバー全員が僕と同等かそれ以下、上回っていたとしてもわずかなレベル、って感じです
いや正直、アイデア力と知識なら負ける気がしませんでした
負けてたのはコミュ力くらいですね
まぁどんなにいいアイデアがあったって、それを発信できなきゃ無意味なんですけど

自分と同レベルの人と話したところで、面白くもないしいいアイデアは出ないんですよ
それだったら一人でやった方が話まとまるし効率もいいし、グループでやる意味なんてありません
グループでやるのは多様性を確保するためです
様々なバックグランドを持つ人が一堂に会し、違った意見を出し合うことで、そこから新しいアイデアが生まれます
同じような連中と話してても、何も出ないんですよ

だからむしろつまんなかったというか・・・
あーそれ俺も考えてたわー、とかはありましたね
先に言うかどうかの違いだけです

あと意外とみんな時事問題知らない
うちそこそこレベル高い私立なんですけどねぇ・・・
電力自由化くらい知っててほしいんですけど
てかテレビ見てる?CM見てる?自由化ショット見てる?
「考えるんだ!自分の電気って何なのかを!」
CMもバカにできないですよね

それと、グループディスカッションで自己紹介したからってタメ口きかれるのはイラッと来ますね
は?お前と仲良くなったつもりとかないんだけど?口調砕けさせる前に仕事砕いてくれない?です
てか社会人的に職場は同僚でも極力敬語じゃないですか?
僕でだってバイトの時はタメ口使っちゃってますけど、場に合わせてちゃんと敬語使いますよ?
初対面で仕事するならなおさら敬語じゃないですか?
なんか場を和ませようとかコミュニケーション取りやすくしようとか距離縮めようとか色々思ってくれてるのかもしれないですけど
僕は初めてあった人にいきなりパーソナルスペースに入られるのはかなり心外です

さらに・・・
みんな発表へったくそなのね!!!
もうねぇ、声が小さい!とにかくそれ!
うちのグループで発表やった人(そいつがタメ口きいてきて、自分がやりたいとか言い出したからめんどいし任せた)はまぁ演出入れて頑張ってくれたけど、声が小さいんだよ!
演技は大切!でも腹から声だそうな!インパクトないから!
他のグループなんて囁き声ですよ
もう何言ってるのかわかりません

ど素人の持論ですけど、プレゼンテーションは内容よりも演出です
だって全体に向けてそんな詳しい話したって、頭に入るわけないじゃないですか
一対一で話すならともかくねぇ・・・今日だって集中してなかったってのもありますけど、話してる内容とか全っ然頭に残ってないですもん

だから「あーなんかすごいこと言ってたなー」と思わせられるように、インパクトがいるんです
俺は自分の頭の中で演出を考えてました
発表した彼も似たような方向でしたが、ただそれっぽいだけ
演技し切れてない
自分とか必要ないんで
キャラは作るもんです

そして声!
ほんっとみんな声小さい!
マイクなしでも教室中に響く声くらい出してみろ!
2分間だけ話せばいいんだぞ!?
喉潰すくらいで声出してみろよ!

ヒトラーの演説とか聞いてて痺れますよね
何言ってるか全然わかんないけど、力強い言葉の後に観衆から「ウォォォォォォォォ!!!」ってなると、ああやっぱすごいんだなって思います
ああいう演説・・・雄弁っていうんですか?ができるようになればなぁ・・・
自分が言い切った言葉に聴衆が感動して叫ぶなんて、そんなに嬉しいことはないでしょう

はー・・・人前で喋る練習がしたい
それも大声で
窓割れるくらい
壁メンバーと面接練習でもやるか

コメント

No title

やはり「声」や「言葉」は大切ですよね
自分も初対面では声が小さくなってしまうことがあるので、常に意識を保つ必要がありそうです
そういうところを就職面接で見られるのでしょうしね

まぁグループワークでは、いろんな人がいるんだなーって感じです(笑)
ムカッとするときもありますけど、ケンカはよくないので軽く流すようにしています(笑)

No title

私も声が小さい人と話すとイライラします。
本当に何を言っているのか分からないし、こちらも理解するのが一苦労です。
せっかく自分の主張をするのですし、そんな時に下を見てうつむいて話しても、相手に声が届かないですよ。
本当にもったいない話です。
見ているこちらも悔しいです。

よく体育の時間などに、声を出す練習などしたのですが、これは意味があることですね。
私も体育会っぽいところがあるので(実際は体育会出身ではないですが)声には気をつけています。

初対面でタメ口って、絶対にあり得ません。
そんな人居たら、グーで容赦なく顔面殴ります。(笑)
たとえ同年代であろうと年下であろうと、初対面では「ですます調」の丁寧語で、自分が主体になっている行為には謙譲語を、相手が主体になっている行為には尊敬語を用いるのが普通です。
場合によっては美化語を使うこともあるはずです。
勝手にパーソナルスペースに入るなって感じです。(笑)

私が大学時代にやっていた塾講師のアルバイトでは、たとえ同僚が学生であろうと「○○先生」でしたね。
たとえ室長がアルバイト講師を呼ぶ時も「○○さん」と呼ぶことはなく、「○○先生」でした。
もし室長に呼び捨てにされたら、私は室長を張り倒していたことでしょう。(笑)

「○○先生」の例ではないですが、最低限の節度はあります。

よくレストランなどで、いい歳こいた大人が若い従業員に馴れ馴れしく偉そうな言葉遣いをしているの見かけます。
これは人として恥ずかしい行為ですね。
非公開コメント

Counter

Profile

イオ

Author:イオ
二輪と四輪とEDMが大好き
愛車はFOCUS CAYOとNinja1000
Twitter:io survolt

Twitter

Calendar

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -